コアだけを自費でもいいと言われていますが…

相談者: ともっちさん (35歳: )
投稿日時:2007-06-17 09:43:00
はじめまして、よろしくお願いします。

右上6番が欠損で、ブリッジにする予定です。

6番は7年前に割れたために抜き、その時に保険のブリッジか差し歯にしてありました。(勉強不足で当時のことをよく覚えていません。)

7番はかなり昔に抜髄、半年前に点検のためあけてみたら内部でかなりひどく虫歯になっていたので、再度根の治療をしてもらい、仮歯で3.5ヶ月経過、レントゲンで異常は見られないのでブリッジを作り始めようかと思っています。

5番も虫歯の治療がしてあります。

自費の材料を薦められます(多分オールセラミック)。

私自身30万円は経済的に苦しいですし、奥歯なので銀歯になっても構わないと思っています。

ただ、保険のものは粗雑だからと言われるので心配です。

コアだけを自費でもいいと言われていますが(領収書は出ない)、抜髄してあれば自費のコアの方が望ましいのでしょうか。

6番が折れたのは、何か食べた拍子だったと思いますが、以前から歯槽膿漏だと言われて治療を繰り返していたところで、疲れが溜まっていた時だったと思います。

噛み締めが多少あると思うので、セラミックでは割れも心配です。

保険コア+保険クラウンと、
自費コア(多分ファイバーコア)+保険クラウン

では、多少なりとも自費材料を使用した方が自分の歯を長持ちさせることにつながりますか?

それともあまり変わらないのでしょうか。

稚拙な説明で分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-17 22:41:00
はじめまして。

大分残りが厳しくなってきてしまいましたから、よく検討されて下さいね。

>コアだけを自費でもいいと言われていますが(領収書は出ない)

・・というのは歯医者的にはかなり危険なやり方なのですが、それはともっちさんには関係ない話ですから、利用してもいいとは思います(汗)


コアについては、先ほど類似の質問にお答えしましたので参考にされて下さい。

参考⇒土台はファイバコアかゴールドコアか?

治療方法や材質によって、画期的に歯を長持ちさせてくれるという方法は、残念ですがあまりないと思います。

自費材料は保険の材料よりも当然メリットがあって使われるのですが、

・一番重要なのはご自身のケアと、ある程度の知識。
・次に術者の技術と知識。
・最後に材質など? 

と言った感じではないかと思いますよ。
少しずつの、ちょっと良さそうなことの積み重ねだと思います。

参考⇒無髄歯の寿命について
参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともっちさん
返信日時:2007-06-18 12:19:00
渡辺先生

どうもありがとうございました。

心はファイバーコア+メタルに傾きつつありますが、もう少し自分自身知識をつけてゆっくり検討したいと思います。

今通っている先生は親切に説明してくださるのですが、自分の方が把握しきれていませんでした。

ここのHPを見つけてから、治療の内容がつかめてきた感じです。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-18 12:48:00
まあ、ともっちさんには関係の無い話ですが

保険外コア+保険クラウン

は、混合診療に抵触しますので違法行為です。

まあ、患者さんには関係有りませんが、頭の隅に置いておく必要があるかもしれませんよ。




タイトル コアだけを自費でもいいと言われていますが…
質問者 ともっちさん
地域  
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
その他(保険と保険外)
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい