根管治療をしていますが、異臭がします…

相談者: ととろさん ( : )
投稿日時:2007-06-30 21:37:00
初めまして。

十年以上前に入れたクラウンが変色してしまったので、新しいクラウンへの取替えを行っているのですが、クラウンをはずしたところで、土台が抜け落ちてしまいました。

そのときに中に入っている薬が信頼できないとのことで、左右上2番(2本)の根管治療を行っています。

見た目的に腫れはないものの、違和感があり、異臭がしているため、クラウンを入れるまでにはかなり時間がかかる見込みです。

2週間前から仮歯なのですが、仮歯のかみあわせがあわない(隙間が大きい)ため、下の歯で上の歯を無意識に押してしまうため、痛みを覚えます。

かみあわせが合わない旨を伝えたのですが、もともと上の歯と下の歯のすきまが少なかったため、たぶん下の歯が上の歯を押していたため、今のような状況になったのだろうと言われてしまい、私の考え方とは別のことを言われてしまいました。

クラウンを取り替えるときに土台までは取り替えないと思いますが、ほかの歯もクラウンを入れており、「信頼できない薬」が入っているのであれば、土台を取替えてほしいとも考えていますが、どうなんでしょうか?

根管治療は4回目だったのですが、1回目は芯棒を入れて簡単な蓋をしてくれたのですが、2回目は芯棒を入れない蓋をしてくれ、3回目は蓋をしたのですが、今回は、仮歯に穴を開けた状態で、歯の中まで空洞状態です。

薬が入っているかどうかはわかりませんが、異臭がひどくて気分が悪いのです。

現在、抗生物質と痛み止めを処方されており、それを毎日飲んでいるのですが、薬のアレルギーも時々あるので、できるだけ飲むのをやめたいのですが、そういうわけにもいきません。

早く異臭がなくなるようにしたいのですが、何か心がけることはないでしょうか?(歯磨きをすると調子がいいので日に何度も歯を磨いています。)


教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-30 23:34:00
はじめまして。

前歯根管治療は大変ですよね。
仮歯はもう少し調整して頂く必要がありそうな感じはします。

クラウンをなんらかの事情でやりかえるという前提で、中に入っている薬が怪しいのでしたら、古い薬を取り除いて、根管治療を行うことも悪くはないと思います。

ですがそう何回も気軽に出来ることでもありませんし、元々成功率も低い治療ですから、少なくとも以前よりは確実に根管治療が上手そうな先生にしてもらわなければあまり意味はない気もします。

以下の回答もご覧下さい。

参考⇒これは、いわゆる「根管治療で失敗したケース」でしょうか?


異臭についてですけど、あれは臭いですよね。

私たちは消毒の具合を確認するために、治療中にもよくコソッと臭いを嗅ぐのですが、あの臭いが46時中口の中にあったら・・・

心中お察しします。

何度も何度も書いているのですが、「一般的な方法」とは言え、個人的には「大反対」です。

参考⇒綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について

ととろさんが心がけることは・・残念ながらありません。
一応こちらもご覧になって下さい。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととろさん
返信日時:2007-07-01 20:16:00
渡辺先生。
ご回答いただきましてありがとうございます。

今日も苦痛の1日が続いており、あまりの悪臭に変な唾液が出てくる始末で気持ち悪い状態です。

明日にでも歯医者に行かねばならないのですが、J-OPENをなぜ主治医はするのでしょうか?

前回蓋をしたら、腫れた(ような気がした)からなのでしょうか?
蓋をしなければ腫れないということが保障されるわけではないですよね?

実は以前から気になっていた左3番の歯茎が腫れていたのが、根管治療をはじめたことにより、なぜか腫れが引きました。

しかしながら、蓋をしなかった昨日から腫れているような気がします。
蓋をしないことで臭いが除去されるとも思えないのですが・・・

今朝からサイトで他によい歯医者がないかを探しているところです。

あまり削らなくてクラウンにしない治療とかもあるのですね。
初めて知りました。

今までの歯医者が良くなかったからわからなかったのかもしれません。

現在通っている歯医者は今まで通った中でも秀でてはいるのですが、今回のことで少し信頼をなくしました。

またご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 12:15:00
>J-OPENをなぜ主治医はするのでしょうか?

については、そう教育されてますので、仕方がないと思います。

根管治療とは他の分野(インプラントや予防など)で有名な先生でもされる場合もありますし、多分根管治療の自称専門医みたいな先生でも・・。

それと、J-OPENをすることで、術後すぐに腫れたり痛みが出たりする可能性は大幅に減ります。

「あそこの歯医者に行ったら腫れが収まった、痛みもなくなった」
→「あそこの歯医者は名医だ!」

となります。
一方、私の様な歯医者は

「あそこの歯医者に行ったら余計に腫れた、痛くなった」
→「ヤブだ!」

となることも多々あります。
痛いのは嫌ですからね・・

必ずしもどちらかだけが正しいとも言えませんし、価値観の問題もあるのかも知れません。

ただ選択権は患者さんにあるかと思いますので、出来るだけ正しい知識を持って治療法(歯科医師)を選ばれて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととろさん
返信日時:2007-07-03 23:08:00
渡辺先生
早速ご回答いただきました。

結局、土曜日に仮歯に穴をあけられ、綿をいれただけになり、臭いに耐えられなくて、月曜日に行ったら、臭いは食べ物が詰まっているから腐敗臭がするだけですといわれました。

耐えられないので、仮歯の蓋だけしてもらいました。

そして、また明日。
今度は薬をつけて蓋をし、様子を見ます。
良かったら土台に入れることになります・・・

まさか1か月もかかるとは思わなかったです。

今は他の歯の土台をはずしてまた同じ思いをして、直すかどうか迷っています。

ただ、やはり開けた事で「根管治療が失敗」するのもとても怖いのでこのままにしておく予定です。

今治療中の歯の調子が悪いので「連結」の歯になる予定です。

これもサイトをみているとお勧めではないようですが、ブリッジインプラントになるのも恐ろしいので、連結が妥当かと・・・

そのときに言われたのですが、歯茎が下がっているので、歯茎を少し切るとのこと。

サイトを調べてみたのですが、いったいどういう治療になるのかわからないので教えていただけないでしょうか?(明日聞いてみるつもりですが、何しろ質問だらけですべて聞けないのです。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 07:23:00
はじめまして。

根管治療で1ヶ月なら、早いほうですよ。

本当に根管治療は患者さんも歯医者さんも大変ですから、出来るだけ予防を頑張って、虫歯にならない努力をして下さいね。

で、治療内容についてはごくごく一般的な保険治療という印象を受けるのですが、「歯茎が下がっているので、歯茎を少し切る」というのはどういうことでしょう?

前歯の歯茎が下がっているところの歯茎をさらに切ったら、見た目がとんでもないことになるのでは?

そのような治療法は聞いたことがありませんが…。

たぶん説明が上手くされておらず、ちょっと勘違いされているような気がしますので、次回来院時にでもしっかりと聞いてみて下さいね。

それと、なぜ連結にする必要があるのかについてもしっかりと聞いてみてください。

その理由がもしも、「クラウンが外れないようにするため」程度の理由でしたら、出来るだけ1本1本別々のクラウンにしてもらうようにしてもらったほうが良いかもしれません。

なぜ連結を避けたほうが良いのかは、こちらをじっくりとお読みください。

7番抜歯後の処置(延長ブリッジor連結冠orインプラントorそのまま)


歯医者さんによっても考え方は様々ですし、患者さんの状況も様々ですから、一概に「この治療法が良いですよ」ということは言えないのですが、ととろさん自身も出来るだけ歯科の知識を身に付けて、ご自分の納得できる治療法を選択されて下さいね。

どのような治療が良いのかと言うのは、ある意味患者さんの価値観次第ですので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 08:50:00
上の前歯の治療ですから、歯茎が下がっている・・というのは歯医者的には歯茎が上がっている、ということかも知れませんね。(ややこしくてすみません)

であればクラウンレングスニングかそれっぽいこと(歯肉切除術;歯肉を単に切るだけの方法など)だと思いますので、むしろした方がいいかとは思います。

連結についてはやはり賛成はできません・・。

今日またよく相談してきて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととろさん
返信日時:2007-07-04 23:06:00
田尾先生
ご回答いただきましてありがとうございます。

1か月は早いほうなのですね。

痛みもないようなので、今週末か来週には土台の型が取れるかなとも思っています。

歯茎を切るというのを確認しましたが、歯茎の形成を整えるとおっしゃっていましたので、歯茎がU型になるように整えるのかと思いましたが・・・(前歯なので見た目はUの反対ですが)

実は今まで連結にしており、連結にしたために、土台が抜けるほど歯が溶けてしまった事に気がつかなかったため、連結は良くないということは理解しています。

1本1本にすると歯がかなり溶けてしまっているので、抜けてしまうのではないかという不安もあります。

連結にするデメリットは他にありますでしょうか?
教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渡辺先生
ご回答いただきましてありがとうございます。

歯茎については、たぶん見た目が良くないので切除するということだと思われます。クラウンレングスニングは結構痛そうでぞっとしました。そこまで大変なことでないといいのですが・・・

連結のデメリットを教えていただけると幸いです。

別件になりますが、子供のころ、歯並びが悪かったので矯正をしていました。すべての歯がそろい、高校生くらいのときに矯正は終了しました。

しかし、数年前から前歯の下の2番の歯がどんどん前の方に出てきています。ここ2年くらいで数ミリは出てきたと思います。

その歯が上の歯を押しているので、上の2番の歯が押されることで、ぐらついていき土台が取れてしまったかもしれないということでした。

そうなると、今の状態でクラウンを作ると同じ状態になってしまうので、下の歯をなんとかして移動させないといけないのですが、簡単な方法ですと削るしかないと思いますが、何か他に方法はありますか?

健康な歯なのでなるべく削りたくはないのです。

教えてください。



タイトル 根管治療をしていますが、異臭がします…
質問者 ととろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中