根管治療(レーザーやj-openについて)

相談者: ことりさん ( : )
投稿日時:2007-07-01 10:52:00
上の2番目は10年以上前に自分の歯を土台に差し歯にしていましたが先日折れてしまいました。

今は土台がない(抜けたのではないので根元は歯があります)状態です。

かかりつけの歯科では

「以前の治療(他歯科でやりました)を見ると薬が根元まで入っていないから、根管治療をしてから土台を立てて差し歯にしましょう」

との事でした。

私はセラミックを希望していたので尚のこと根管治療はしておいたほうがいいと。

ファイバーコア1万ちょい+オールセラミック8万で10万弱です。
妥当だと思ってます。

ただ、

「根管治療をしている間は歯がない状態になります。前歯なのでつらいでしょうが、セラミックを入れるなら今は痛みもなくても今後のトラブルが考えられるからやっておいたほうがいい。もちろんこのままやらなくても差し歯はできますけどオススメしません」

と言われました。

以前にもこの歯科で根管治療をした際には治療中蓋をしませんでしたが、こちらでj-openというのを見まして、このやり方はどうなのかと思って思案しています。

先生は蓋をすると雑菌が増殖して圧がかかって痛みが出るので蓋はしませんと言っていました。

何度か「仮歯は付けられませんか」と聞いたのですが「蓋ができないから・・・」と言われました。

折れてしまったので差し歯は確定なのですが、根管治療をどうするかで迷ってます。

その歯科での治療はYAGレーザーを使いますが口を覆うゴムは使いません。

先生は根管治療は難しいという話はしないのですが難しいんですよね・・・?
レーザーを使うと成功確立は高いのでしょうか?

他の歯科でレーザーを扱っているところもあまりないので田舎ではなかなかいい歯科だと思うのですが。

あと、差し歯とインプラントの違いも良くわからないのですが><

歯根のほうに土台を立てられる強度?があれば差し歯で土台が立てられない場合はインプラントになるんでしょうか?

だいぶこちらのサイトで勉強したのですがまだまだ未知の世界で-_-;

あと、セラミックでも寿命15年くらいと聞くのですが、やりかえになる原因て根っこや歯茎が原因なんでしょうか?

たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 12:43:00
こんにちは。

どれもことりさんの理解の仕方で合っていると思いますよ。
J-OPENについては今も別のご相談で回答しましたのでご覧になって下さい。

参考⇒根管治療をしていますが、異臭がします…

根管治療については、異常に安い保険点数を見れば一目瞭然なのですが、「差し歯にする前の前処置」程度の認識なのが日本の場合は一般的なのだと思います。

つまり、ちょっとかぶってる歯ぐきが差し歯にするのに邪魔だから切るとか、神経を残すと後で面倒だから抜くとか、それぐらいの扱いだと感じます。

そんな中ででもレーザーを使用されるのでしたら、歯科医院にとっては結構高額な機器ですし、熱心な先生かとは思います。

ただレーザーを使用したからと言って、根管治療の成功率が上がるという話は私は知りません。

差し歯とインプラントもそんな感じですし、セラミックのやりかえもその通りですね。

根管治療がうまく行ってなければやりかえの必要は出てきますから、まずは根管治療を丁寧にやってもらった方がよりいいとは思います。

良かったら以下の回答もご覧下さい。

参考⇒無髄歯の寿命について




タイトル 根管治療(レーザーやj-openについて)
質問者 ことりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中