サンライズというクラウンについての質問

相談者: ことりさん ( : )
投稿日時:2007-07-13 16:53:00
以前前歯根管治療のことで発言させてもらった者です。

結局j-openでの治療でしたがレントゲンで確認した限りでは薬も綺麗に入っており痛みもなく根管治療は終わりました。

ようやく仮歯をいれられました^^

土台はファイバーコアを入れました。

次は被せる物ですが・・・

セラミックで8万と聞いていたのですが、それはメタルボンド?(だったけ、内側に金属が入ってて外はセラミックでできているやつ)で、ブラックマージンが出てくる可能性があるとか。

そこで勧められたのがサンライズというもので初めて聞きましたのでわからないのですが、どうなんでしょうか。

ファイバーコア+サンライズだとブラックマージンは出てこないんでしょうか?

では歯茎が下がってきた場合(すいてきたときは)どのようにするんでしょうか?

先生方はサンライズどう思いますか?
担当医はサンライズが一番いい(審美・強度の面で)というのですが。

メタルボンド8万・サンライズ10万と言われました。

10年ほど前に違う歯科で反対側の前歯を審美治療したのですが、当時は全く知識もなくネットの環境もなかったのでよくわからずに1本7万で被せました。

少し歯茎や歯がグレーっぽくなってますが透明感が出ていて自分の歯みたいに出来てると今の歯科助手さんに言われました。

7万の保険外ってメタルボンドってことでしょうか?
他にもそれくらいの値段のクラウンてありますか?

多分コアは金属だと思います。
今のところブラックマージンは出てません。

サンライズとオールセラミックは違うものですか?

あと、自分が歯でつらい思いをしているので子供にはキチンとしたいという思いがあり、今のところ5歳3歳の子供たちは虫歯はありませんが予防のためフッ素をしたほうがいいのかアドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 23:39:00
治療お疲れ様でした。

サンライズ?・・知らなかったので調べてみました。
「サンライズ セラミック」で検索してみると色々とヒットしますね。

どうもメタルボンドの場合に裏打ちに使う銀色の金属(陶材焼付用金属)の代わりに、金色の金属で行う方法の様ですね。

ですからオールセラミックではないのですが、実際に精度が出るのでしたらブラックマージンについてはメタルボンドと同程度か場合によってはむしろ良さそうです。


>今のところ5歳3歳の子供たちは虫歯はありませんが予防のためフッ素をしたほうがいいのかアドバイスいただけたらと思います。

使える方法で使っていった方がいいと思います。

3歳、5歳というと一部制限もありますので一応以下の回答なども読んでおいて下さいね。

参考⇒年齢別!理想の予防法
参考⇒2歳児への9000ppmフッ素塗布
参考⇒2歳児のミラノール使用について

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 00:02:00
サンライズまだやって見える先生がいるんですね。

私は使ったことがないのですが、見た目はメタルボンドよりきれいだったと思います。

しかし、メタルボンドに取って代わる事はなくすてれてしまったという事は、メタルボンド以上のものではなかったということじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことりさん
返信日時:2007-07-14 20:11:00
サンライズってひと昔前のものだったのですね・・・。

聞いたことがないし先生オススメだったので新しいクラウンかと思っちゃいました! ガクッ。

先生はオールセラミックスの事は言わなかったので扱ってないのかもしれませんね。メタルボンドかサンライズのどちらかって言ってました。(前歯だから?)

せっかくファイバーコア入れたからってことでサンライズでお願いしました★
どうせ一生モンじゃないですし、お試しって事で^^;

ありがとうございましたぁ。



タイトル サンライズというクラウンについての質問
質問者 ことりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中