7番抜歯後、反対側の歯が伸びてこないように延長インレーってあり?

相談者: みすずさん (39歳: )
投稿日時:2007-07-25 15:10:00
大変お世話になっています。
お久しぶりです。みすずです。

先生方、上の歯7番抜歯の件では、患者の身にたったアドバイスをいただきありがとうございました。

【前回の相談】
歯根破折と7番延長ブリッジの必要性


あんなに避けたがってた抜歯でしたが、先生方からいろいろ学ばせて頂き、十分考えたうえついに抜歯しました。

抜歯後見せてもらいましたら私の上の7番の歯は歯の根がやはり二つに割れていました。

先生が言われるには、抜歯後のかみ合わせで下が上にかかっていないため下が伸びてくる可能性があるから、たまたま抜いた上の歯の横の6番が7番側に少し黒くなってる、虫歯の可能性があるからその治療の際6番にインレーをしてそのインレーに米粒くらいのものを横に伸ばしてつけておきましょう。下の7番にその米粒が当たって伸びてこないでしょうといわれました。(延長ブリッジではないです)

そういうものなんだろうかと思って、いったん治療予約を一月後に入れました。

いつものことながらあとでまたふつふつと疑問が出てきました。


?
米粒くらいのインレーが6番の歯の詰め物にくっついていて、それで下が伸びるのは少しは抑えられたとしても、土台のない米粒大のものならばなにか物をかむときに折れてしまいやしないだろうか?

ということです。
そんな延長もどき方法はよくとられるものでしょうか?

ブリッジはしない、入れ歯はしない、インプラントはしない。
少し開咬がある、私です。

担当の先生は下の歯の7番8番インレーをくっつけることは虫歯になり安いので避けるとのことでした。


?
もし仮に担当医の言われる部分的に伸ばしたインレーを作るなら金属は何が適していますか?

金属アレルギーの可能性があるなら他の歯には使って今のとこ問題は出てませんが保険のインレーは良くないんですか?

金がよろしいでしょうか?
強度的なことを加味して教えていただけましたらありがたいです。


?
素人的質問お許しください。
レジンはインレーと使う場面が違うのですよね?
レジンでは伸ばしたものは作れないのですね?


?
7番の上を抜いた後全く歯があたってない下の歯が伸びてくる可能性はどのくらいでしょうか?

上の7番抜歯後先生方はどんな方法をとられていますか?
参考にお聞かせくだされば幸いです。


お忙しい先生方に恐縮です。
どうか再度先生方のお力を貸してください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 23:59:00
お久しぶりです。
とうとう抜かれましたか。

??についてですが、私の中では延長インレー(正確には何と呼ぶのかわかりません)はNGです。どんな場合でもやりません。

一見歯を削る量を最小限に抑えた良心的な方法ですが、後にインレーが外れるか、歯を割るか、虫歯になるか、歯が倒れるか、これらのどれかに当てはまる確率が非常に高いと思います。

それだったらまだ延長ブリッジの方が、予後は安心だと思います。


?レジンでは基本的に無理です。すぐ割れます。
割れない材料(金属)で作れば、他のもの(歯)に負担がかかります。

まして、その米粒が当たる場所にはかつて立派な7番があったのに、割れてしまった訳ですから、危険な気はします。


?昔の回答で書いてます。
確率はけして高い方ではないかと思います。

参考⇒延長ブリッジのダミーについて


私なら、オープンバイト歯根破折の既往のあるみすずさんの場合は、上の7番抜歯→インプラント

もしくは抜歯後放置、検診で下7番を注意深く観察して、のび始めたらその分を少しずつ削って帳尻を合わせていくかと思います。

7番を抜いたことでかみ合わせが変化している可能性もあるので抜く前と後での比較にも注意が必要です。

出来るなら矯正も・・は以前にも書きましたよね。

悩まれるかとは思いますが、あくまで参考までにして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みすずさん
返信日時:2007-07-26 10:09:00
スマップの中井くんに似ていらしゃる、渡辺先生!
(もしお嫌いでしたら、お許しください)

お返事をありがとうございました。

前にもアドバイスいただいてる質問内容があったのに重複したことお詫びします。

そうでした。下の歯伸びてくるのは10年たっても2ミリですよね。
だったら、今回虫歯治療だけして米粒の延長インレーは断ろうと思います。

私が通ってる歯科医院は審美自費治療が中心です。

往復4時間もかけてマイクロスコープがあるし博士?の先生だということでかなりの時間をかけて通っていますが、なんだか7番の延長を断ったら今度は米粒インレーをすすめられ、、その上、ラバ−ダムは保険点数が低い理由からとはいえされてないこと、今回奥歯で抜きにくかったのかもしれませんが、歯を抜く際強い力の勢いで口の中にペンチが当たって傷がついてしまったことなど、勉強をつんでいらっしゃるであろう先生の腕を信じていましたし、信じたいと思うのですが本当に今後もここでいいのかなあという思いもよぎってしまいました。

渡辺先生どのような印象もたれますか?

田尾先生、タイヨウ先生も、もしよろしかったら延長インレーについてお話伺えましたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 20:34:00
あのですね。

ワタナベ先生はスマップの中井くんに似ているのではなく、大泉洋をスマートにして少しガラを悪くしたような感じです(ウソウソ)。

ウチの衛生士(チッコロ)は「かっこいいんだけどね‥」だそうです。


見解としてはワタナベ先生と同じです。

延長インレーは×。
レジンでもできません。

インプラント or 放置。
様子を見ながら、伸びてきたら咬合調整

が良いのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 01:57:00
「かっこいいんだけど」なんなんですかッ!
・・いや、やっぱりいいです(笑)

因みに中井くんではなくて中居くんです。

えーと、本題に戻りまして先生の印象ですか?
こればかりは実際にお会いしてる訳でもありませんから難しいですね。

患者さんの文面が批判気味になってきている場合は、不信感が出てきている→信頼関係は重要なので転院してもいいかな?とは判断しています。

あとはマイクロスコープまであるのにラバーをされない先生がいらっしゃるのだなと、へー・・と思いました。

マイクロ(←保険点数なし)買わなければ無限にラバー(←一応保険点数あり)が使えたのに。。私ならラバーの方が優先なので。

往復4時間というのはさすがみすずさん、ナイスガッツです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みすずさん
返信日時:2007-07-27 08:30:00
タイヨウ先生ありがとうございました。

延長インレー×ですね。

私の上の7番にはインプラントは適さない、お金かけて入れても何年持つかどうかって今の先生から言われました。

ということは放置して伸びたら削るってことになりそうです。

あとは何年かけてもがんばってお金をためたうえでインプラント矯正が私の歯でもできるといってくれる腕のよい先生を探す。

(いつになるか(~_~;)、ともかくそれまで渡辺先生からいただいたナイトガードやそのほかのいろいろな指示は守ります。)


そうそう、大泉洋さんって中居くんよりかっこいい!!

ということは渡辺先生はすごくかっこいい!!ということですね。やっぱり!

実は私がお世話になってる歯医者さんもかっこいいんです。
それにしても歯医者さんってかっこいい先生が多いですね。
(すみません、話がそれてしまいました。)

それに歯科医院の先生は優しい先生も多いです。

患者としては、治療法がなぜそれがいいのかきちっとした説明を下さり、歯科医院全体に安心できる清潔感があり、(これは何より大事にしてほしい)勉強することを怠らない先生、その上で経験をつんで、患者のために保険点数が低くともラバーを使ってくださって、なおやさしくて、かっこよかったら(これはどっちでもいいことだった!)多少お金が高くついても、そこに行くと思うなあ。

(あ、これも今のインプラント矯正にむけ貯蓄中の私が言えることではなかったかもしれません)


私はこの歯チャンネルの先生方、田尾先生、タイヨウ先生、渡辺先生、小牧先生、歯チャンネルの先生方の 日本の歯科全体を良くしようとする意欲にガッツに感動しすごく惹かれます。

これはものすごくスケールの大きいことです。

自分の持つ力を大勢の人に役立たせよう、与えようという気持ちにものすごい感動を覚えます。

本当に近かったら渡辺先生や田尾先生タイヨウ先生小牧先生に歯治療してほしいです。



タイトル 7番抜歯後、反対側の歯が伸びてこないように延長インレーってあり?
質問者 みすずさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日