3Mix-MP法で15回以上通院していますが、痛みが無くなりません…

相談者: ミエさん ( : )
投稿日時:2007-08-02 00:58:00
3Mix-MP法で右上奥歯の治療をしています。

15回以上の通院でいろいろと薬を変えてもらっていますが、なかなか痛みがなくなりません。

こめかみから頭にかけてじんじん、バーンとした痛みが続くので、一度、薬をとって洗浄だけにしてもらいました。

その後、普段の痛みはなくなりましたが、刺激のあるものを飲んだり、物を噛むとズーンと(頭にも)きます。

いっそのこと抜歯をしてすっきりしようかと思ったりもしますが、耐えられない痛みではないので、まだ治療を続けていこうと思う気持ちもあります。

(治療中のを抜くと入れ歯インプラントになってしまうので、できれば残したい歯です)

「歯の中はきれいになっていますよ」と言われているのですが痛みはあまり変わりなく、同じ歯の治療に時間をかけているのでなんだか通院しずらい気になっています。

根管治療に2年もかけた人がいるという話を聞いたことがありますから、時間をかけてでも治療を続けたい気持ちです。

歯の状態はお見せできませんが、諦めないで治療を続けていくほうが良いと思われますか?回答を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 01:15:00
3Mixを開発した先生の論文では、3Mixより水酸化カルシュームのほうが成績が良かったです。

治療の際に細菌の感受性試験をされていますか?

抗生物質(3Mixも3種類の抗生物質をあわせたもの)を使うなら、感受性試験をするべきです。

漫然と抗生物質を使っていると、効果が出ないばかりか、耐性菌や菌交代現象のような副作用を起こしやすくなるので気をつけたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 01:31:00
はじめまして。
長いこと悩まされ続けていますね。

小牧先生の言う「細菌の感受性試験」をしていますか?
*簡単に言うとの中のバイ菌がどんな種類がいるか培養して調べること

感受性試験なしに、3Mixを魔法の粉代わりに使うのはかなり危険だと私は思います。

従来型の治療で治っていたケースを治りにくしていることも十分考えられます。
先生に3Mixを使うとどう良いのか一度聞いてみたらいいと思います。

私は3Mixを使用しませんが、それでも15回治療にかかったことはありませんが・・・

こっちも一度読んでみてください

⇒参考:何度 根管治療を受けても、一向に良くなりません…


今の状態は難治性と言ってそう簡単に歯治らない状態になっています。
どうしても歯を残したければ歯内療法専門医の歯科医院にいくことを勧めます。

⇒参考:根管治療の専門医を探すには?

今はインプラント治療もありますが、何とかご自身の歯が残るといいですね。
おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 10:21:00
僕も井野先生と同意見です。

上の奥歯の神経は通常3根管なのですが、先日、マイクロスコープを覗きながら治療していたら4番目の根管が見つかりました(これは結構な確率で発見されます)。

肉眼ではこの根管は見えませんから、前の先生の治療がダメだったと否定はしません。
(だって、見えないんだから治療のしようが無いですもんね)

しかし、その根管を(マイクロを見ながら)普通に治療したらそれまでの痛みが嘘のように消えました。

僕は歯内療法の専門医では無いので大きな事は言えませんが、専門医の先生にマイクロやCTなどで診てもらったほうが早いような気がしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2007-08-03 01:50:00
小牧先生、井野先生、タイヨウ先生 、有難うございます。

以前は、別の歯科医院で削り取って治療を行っていました。

現在通院している歯科医院は、根管治療を得意とする歯内療法専門医ということで見つけた歯科医院です。

3Mix-MP法を取り入れると言われたとき、感受性試験はしていません。
また、マイクロスコープは使用していません。
ラバーダムは使用しています。

マイクロスコープ、CTで診てくれるところは全国どこにでもありますでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-03 12:36:00
井野です。

そうなんですか?
歯内療法専門医が感受性試験なしに3Mix・・・

根管内に複合した抗生剤を入れるのは小牧先生の言う

>漫然と抗生物質を使っていると、効果が出ないばかりか、耐性菌や菌交代現象のような副作用を起こしやすくなるので気をつけたほうがいいと思います。

なんですがね。

マイクロスコープ歯科医院全体の1%前後、

(私の住む東三河では、材料屋さん曰く、ウチの歯科医院が初めて導入した歯科医院だそうです。ホント、ここの回答者の先生のマイクロ保有率は以上に高いですよね。タカタ先生も欲しがっていたし)

CTを撮りながらの歯内療法は全国でも100件ないと思います。

ただ、マイクロを持っているから上手い・マイクロがないから駄目と言うことには直結しませんが、私の感覚ではあったほうが便利とは言えます。

まず先生がどういうコンセプトで3-Mixを使われているか聞いたほうがいいと思いますよ。

過去に似たようなケースがありましたので

⇒参考:根管治療で痛みがなくなったためしが無いのですが、体質の問題でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2007-08-04 21:54:00
治療をはじめるとき、「3Mix-MP法で治療していきます。」とう説明でした。

水酸化カルシュームについて先生に聞いてみました。

「水酸化カルシュームの薬も試していますよ..私は根管治療の認定医ですから..」

のようなことを言われまして^^;
※確かに結構有名な歯科医師のようです。

「水酸化カルシュームの薬でお願いします」だなんて、素人に言われたくはないですよね..先生の気分を害させてしまったような気が...

先生側としては、「なぜ直らないんだ?」と思っているでしょうか?
先生のプライドが許さない?

腕は確かだとは思いますが、これで完治しなければ、(まだ諦められませんので)マイクロスコープを扱っている歯科医院を探すしかないと思っていますが..

それとも、抜歯をオススメしますか?
諦めが悪いと思われますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-04 22:29:00
感受性試験はターゲットの細菌に効く抗生物質を調べるためにするものかと思いますから、抗生物質を最初から3つに決めてある3Mix法では目的に合わないような気がします。

ちなみに、私の持っている3Mixの本にも感受性試験のことは書いてありません。

また、いろいろと薬を変えてもらっているとのことですので、当然、水酸化カルシウムは使用していることが予想されますし、3Mixも漫然とは使用されていないと思います。

ただ、(だれがやってもあるのですが)治せない可能性もあるかと思いますので、とりあえず、担当の先生に、今後の治療方針は確認された方がよろしいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-04 23:06:00
井野です。

>先生の気分を害させてしまったような気が...
確かに気分はよくないかもしれませんね・・・

ミエさんに知っておいてもらいたいのは、感染根管においては専門医・認定医が治療しても成功率は100%にはなりません。

世界的な統計・文献でも専門医が治療して60〜70%というところが正直なところではないでしょうか。




タイトル 3Mix-MP法で15回以上通院していますが、痛みが無くなりません…
質問者 ミエさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日