ハイブリッドクラウンを3本入れましたが、透明度がバラバラ、しかも気泡が…

相談者: yoshiさん ( : )
投稿日時:2007-08-05 15:09:00
はじめまして、よろしくお願い致します。

最近前歯を3本ハイブリッドクラウンにしました。
しかしよく見ると、透明度がバラバラで、3本のうち1本は気泡が沢山入っています。

じっくり見ないと分らないので、見た目的にはさほど気にしていませんが、月日が経って磨り減ってきたらクレーターのようにならないでしょうか?

それと3本連結なのですが、金属が沢山使われています。
歯の裏側の金属の露出度はメタルボンドより多いと思います。

ハイブリッドは金属を使わないという事でしたので、その点も疑問に感じています。
歯科医によって違うのでしょうか…。

ハイブリッドは金額的に安いですし、これが普通なのですか?
次に行った時に言った方がいいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-05 16:42:00
はじめまして。

ハイブリッドクラウンは結局はプラスチックなので透明感は日に日になくなっていきます。

経験でも1年経ったものは大分透明感が薄れます。
ですから透明感についての改善は難しいかも・・・

しかし、気泡はよくありませんので、先生に言ってみてください。

多分気泡の部分をちょっと削って、プラスチックをちょっと詰める処置になるかと思います。


>歯の裏側の金属の露出度はメタルボンドより多いと思います。ハイブリッドは金属を使わないという事でしたので、その点も疑問に感じています。歯科医によって違うのでしょうか…。

歯科医院によっても違いがありますので聞いてみたほうがいいですね。
ただ、中に金属を使用した方が強度はあると思います。


>次に行った時に言った方がいいのか悩んでいます。

是非聞いてみて下さい。
自費診療なんですから分からないことはどんどん聞いてみてください。

ただ本当は治療前にこう言ったことを聞いておく方がよいのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-06 03:44:00
はじめまして。

ハイブリッドでも骨組みに金属を使うやり方はありますよ。

拝見していないのでこれは予測ですが、おそらくyoshiさんのお口に入っているものは、保険の前装冠レジンの部分を、ハイブリッドセラミックに交換したつくりになっていると思われます。

骨組みの金属に何を使用されているかも分かりませんが、メタルボンドの様に高価な金属を使う必要もないので、おそらく前装冠や銀歯と同じ金属で、金銀パラジウム合金というものだと思います。

事前に確認できると良かったのでしょうが、なかなかそんなに細かいところまでは分からないですよね?

本当なら歯科医師から事前にそこまで説明があると良いとは思います。


メリットとしては、

・金属を使わない場合よりもテクニックによる差が出にくい。
・強度を確保できる。
・変色するのが、保険のレジンよりは遅い。


デメリットとしては、

・時間が経てば保険のものと、モノとしてはあまり変わらないかな・・


というところです。
(適合精度については保険のものよりも手間をかけている分良いだろう、とは思います)


気泡については、気にならないならそのままにしておいた方がまだマシかも知れません。

やってもらってみないと分かりませんが、おそらく盛り足すとその境界線にラインが見えてきてかえって目立つ場合があります。

レジン系の盛り足しは意外と技術を要しますので、確実にきれいにしてもらえるかと言うと、リスクは高いと思いますよ。

参考⇒コンポジットレジンのお直し(盛り足し)について


出来上がった段階でチェックして、色のバラつき(※これについては見る人によって感じ方は違うかも知れません。)、気泡があるなら再製作して貰いたいところですよね。

タイヨウ先生の様にハイブリッドセラミックでの品質に自信を持てる先生というのも多分珍しく、実際は結構気難しい素材だと自分では思っていますので、難しいことは難しいですが。

それともうひとつだけ、がっかりさせてしまう様で申し訳ないのですが、連結しているというのも気になってしまいます。。

何か理由があってのことであれば良いのですが、もしも特に理由なく・・となると、個人的にはちょっと嫌ですね。

参考⇒前歯の差し歯は別々に作らないとだめ?

自費での診療なのですから、患者さんが満足するまで相談して作りかえる、というのは歯科医師の責務だと思うのですが・・

一度話し合われてみてはいかがでしょう。




タイトル ハイブリッドクラウンを3本入れましたが、透明度がバラバラ、しかも気泡が…
質問者 yoshiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中