セラミックブリッジ(クイック矯正)のトラブルについて

相談者: いりなかさん ( : )
投稿日時:2007-08-10 02:05:00
はじめまして。

私は東京に越してきたばかりでこのあたりの歯医者のことはよくわからなかったのですが、子供の頃から歯並びを治したいと強く思っていて、ホームページをいろいろみてある歯医者で治療することに決めました。

治療内容は、あまり詳しい説明が無かったのですが、前歯セラミックブリッジで、真ん中2本の歯を抜いて、その両隣の自分の歯数本を削って整えてかぶせているみたいです。

そこで1回目の手術が終わり、仮歯になってすぐ鏡で歯を見せてもらったんですが、結構血が歯茎にたまっている感じだったのでティッシュで軽く拭いたらその後血が止まらなくなってしまい、担当してもらった医師に言うと、止血薬を塗ってもらいましたが結局、次の日まで血は止まらず眠れませんでした。

その後血が止まってから気づいたのですが、完全な仮歯なのか半分自分の歯なのかわからない部分なのですが1本だけ、歯の内部が明らかに空洞で少しグレーにも見えて、ちょっと暖かいお茶を飲んだとき中に水蒸気が出てしまって、不安です。

そして、長期治療などされる方の場合は数ヶ月は仮歯のこともあると聞いていたのですが、私の仮歯は一週間でブリッジの一番端の、かぶせてある部分歯一本分が寝ている間にポロッと取れてしまいました。

しかたなく瞬間接着剤でくっつけていますが毎晩取れます。

もしかしたら私が歯軋りをしているのか、食生活で歯に負担をかけやすくなってしまっているのかはわかりませんが、あまりにももろくて困っています。

欠けてしまったあとすぐに歯医者に電話しましたがすぐに治してもらうことはできず、元々予約した日まで対応できないようです。

ネットで調べたところ、評判の良くない歯医者だったようで、とても不安です。


今回特にお答えいただきたいのは


○1 治療後そんなに血が止まらないものなのか

○2 歯の空洞は技術的に問題はないのか

○3 1週間で壊れる仮歯に問題はないのか 

○4 良くない歯医者の場合、現時点で歯医者を替えれるのかまたは替えないほうが良いのか


の4点です。


もしかしたら説明がわかりにくいかもしれませんが、お答えいただけたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 04:09:00
はじめまして。

治療内容はどうやら、クイック矯正のようですね。
本当はあまり安易には選択しないほうが良い治療法ではあるのですが…

まずは、ご質問に回答させて頂きますね。


○1 治療後そんなに血が止まらないものなのか

何が原因で血が出ているのかがちょっと分かりませんが…。

もし治療時に歯茎が傷付いてそれで出血していたとすれば、ちょっと治りが遅い気はしますね。


○2 歯の空洞は技術的に問題はないのか

普通、歯(仮歯)の中に空洞なんて出来ないはずなんですが…。


○3 1週間で壊れる仮歯に問題はないのか 

問題があるか無いかで言えば当然問題ありですが、仮歯はあくまでも仮ですから、仮歯で様子を見て問題点は修正をして、最終的に問題の無い本歯が入ればまぁOKかとは思います。

ただし、仮歯で納得のいくもの(色合いは除く)が出来ない限りは、本歯で納得のいくものが出来る可能性は非常に低いので、注意してください。


○4 良くない歯医者の場合、現時点で歯医者を替えれるのかまたは替えないほうが良いのか

歯医者を代えることは可能ですが、治療費は戻ってこない可能性が高いですし、治療もかなり進んでいるようなので、とりあえず本歯が入るまでは通われたほうが良いかと思います。


しかし、不安をあおりたくはないのですが、

・十分な説明も無くクイック矯正を行われている
・トラブルにすぐ対応してもらえない

あたりの記述を読む限り、正直かなり心配です…。
(ネットで評判が良くないというのはあまり参考になりませんが…)

実際にお口の中を拝見しないと分からないことが多いので、できれば他の歯医者さんセカンドオピニオンを求められることをお勧めします。

また、この先現在の歯科医院で治療を続けられるとしても、担当の医師に十分な説明を求めるように、いりなかさん自身も努力されてみてください。(けっこう、勇気がいることだとは思いますが…)


ちなみに、もういまさらになってしまいますが、前歯を抜歯してセラミックブリッジにするというのは、なにかよっぽどの理由が無い限りは行わないと思います。

⇒参考:出っ歯を抜歯して、ブリッジにするのはリスクが大きいでしょうか?
⇒参考:健康な歯を12本差し歯にしてしまう事が、普通の歯科の判断なのか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりなかさん
返信日時:2007-08-10 19:45:00
お返事ありがとうございます。

セラミックの寿命は死ぬまで持つといわれ、クイック矯正という方法がそんなにリスクが高いことも知りませんでした。。

安易な決断で治療に踏み切ってしまったことは後悔しきれませんし、これからの治療も本当に怖くなってしまいましたが、アドバイスいただいたように、治療中の歯医者に十分に説明してもらって、自分でも勉強しておこうと思います。

治療が終わったら別の歯医者さんにみてもらいます。。!

お忙しい中とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
少し冷静になれた気がします。

明後日、2回目の治療があります。
その後もしかしたらまた質問させていただくかもしれません。。



タイトル セラミックブリッジ(クイック矯正)のトラブルについて
質問者 いりなかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中