レジンというのは何十年持つもの?見た目は?

相談者: さちこさん ( : )
投稿日時:2007-08-25 20:17:00
上の前歯に痛みはないのですが、デンタルミラーで見たら、歯と歯の間から歯の中にかけて、黒くなっているのですが、

・これは虫歯ですか?
・どのような治療がされるのでしょうか?

前歯は人と話す時に目に付くので気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 20:47:00
はじめまして。

>これは虫歯ですか

見てみないと分かりませんが、歯と歯の間の虫歯は多いのでそうかもしれませんね。

こういうケースはレジン(プラスチック)修復で行ないます。
虫歯が神経にまで進行していなければ1日で終わりますよ。

参考にしてください。

⇒参考:歯が欠けた部分にくっつけるものって何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちこさん
返信日時:2007-08-25 23:10:00
前歯2本のうち自分から見て右側の前歯を以前削られ、詰められました。

鏡を見ると明らかに治療したとわかるほどです。
自分ではすごく気になっています。

今回、左側の前歯にデンタルミラーで内側から見ると黒く映っているのでまたそのような治療がされると思うと、気になります。

レジンと言うのは何十年ぐらい持つものなのでしょうか?
治療した跡が残らない方法はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 23:52:00
こんにちは。

レジン充填は、その先生の技術や知識の差が如実に出ます。
井野先生のHPの画像をご覧になれば非常に分かりやすいかと思いますよ。

参考→http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/plastics.html
(井野先生すみません、勝手にリンクします)


あたかも特殊なレジンを使用するので綺麗に出来る、かの様な書き方がしてありますが、それは嘘で(※予備知識のない方に分かりやすい表現にしてあるのだと思います)実際には技術と知識の差です。

このレベルでの治療なら多分何十年かは持ちますし(その代わり、1歯あたり数万円はかかります)、一般的な内容については以下をご覧下さい。

参考→コンポジットレジン充填


でも一般的にはですね、歯科において何十年も持って当たり前、なんて治療法は存在しませんよ。

保険治療においてレジン充填には保証期間なんてありませんし、差し歯でようやく2年です。

井野先生の様なレジンの達人も、近所で探そうと思ってもおそらく歯科医院7万件のうち、1000件あるかな?ぐらいだと思いますよ。

参考→レジンが得意な先生の見分け方


虫歯になってない歯が圧倒的に丈夫で美しいのですから、今後絶対に虫歯を増やさない様、このサイトなどでよく知識をつけて、頑張って下さいね。

参考→虫歯の予防法

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 00:53:00
>渡辺先生
>井野先生すみません、勝手にリンクします

いいですよ私のHPの使えそうなところはどんどん使ってください。

渡辺先生、私を持ち上げ過ぎですよ・・・
私の憧れる審美のT橋先生のレジン修復に比べると私の今のレベルはまだまだです。


>さちこさん

綺麗な歯を保ちたかったら、渡辺先生のおっしゃられる

虫歯になってない歯が圧倒的に丈夫で美しいのですから

に結論づけられます


>鏡を見ると明らかに治療したとわかるほどです

これはしかたがないですね。
レジンは吸水するので徐々に劣化して変色していきます。


>デンタルミラーで内側から見ると黒く映っているので

見ていないので答えずらいですが、虫歯が神経にまで進行していなければレジン修復になると思います。


今日も自費レジン修復を1ケースしましたが、1本詰めるのに、1時間は治療時間がかかります。(歯の色が難しい・出しにくい時は2時間使うこともあります)

精度と色にこだわると、保険では3回ぐらいに分け詰め物をするところを15回ぐらいに小分けにして、ちょっとづつ詰めていき、詰めた痕(場所)をボカします。

頭の中で、「ここでこの色を使用すると上にはこの色を持ってきて」と色々想像・シュミレーションをして歯の色を合わせていきます。

また、私が患者さんに話す例えに、

「風景画を描くのにクレヨン4色の中から1色選んで書くのと、クレヨン20色の中から5色を選んで絵を描くのではどちらがより本物らしく奥行きのある絵になると思いますか!?」

と話します。

最初のクレヨン4色の方が保険の場合で後の方が自費レジン治療になります。
(たまに化粧の例え話もします)

今日詰めた歯も5色(平均的)のレジンを使用しました。

ただし、自費レジンも変色は遅いですが必ず変色しますのでそこの所は十分理解してください。

変色がない材料にはポーセレンがありますが、健康な部分を含め大きく削る必要がありますから注意してください。
(大きく削ればその分歯の寿命は短くなります)

色々調べて自分にとってベストな方法を選んでくださいね。




タイトル レジンというのは何十年持つもの?見た目は?
質問者 さちこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日