インレーやコアを装着する際、強力すぎる合着剤は使わないほうが良い?

相談者: ちはるさん (34歳: )
投稿日時:2007-08-26 17:02:00
この間、歯が痛くて歯科にいったらゴールドインレー除去と言われ外したんですが、全然外れず痛みもあり汗だくでした。

除去バーも新しいものをだしてやってくれたのですが、合着剤で、スーパーボンドを使ったからと言われました。

ケタックなどの合着剤でつけないと外すときとても大変になるし、再治療の際、歯牙も大きく削らなくてはいけないと、先生がつぶやいてました。

コアのセットでも、スーパボンドでつけたら万が一、治療となった際、あまりにリスクがあるから、スーパーボンドやパナビアは避けないといけないと、助手の方に話してるのを耳にしたのですが、治療にいった際、スーパーボンドは使わないでくださいっていった方がいいのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 17:48:00
こんにちは。

専門の製品名を、よくそんなに覚えてこられましたね。
歯科では接着と合着とあるのですが、違いについては下の回答を。

参考→保険のインレーの作り直し(ベストな詰め物とは?)


ケタック→合着剤
スーパーボンド、パナビア→接着剤


で、保険診療においては何をするにも合着が多いと思います。

自費診療であれば接着も多く使います。
(※接着用の材料コストだけで、あんなチョロっと使って600円とか平気でかかります)

これらは一長一短で、担当の先生のつぶやきもある意味正しいのですが、原則的に、きちんとやれるだけの治療をしてきちんとしたものをくっつけようとするのなら「接着」の方が良いと思いますよ。

ただスーパーボンドは皮膜厚さがかなり出ますので、適合精度の良いゴールドインレーではあまり使わない気はしますが、、ファイバーコアの場合は精度とかあまり関係ないですから、よく使いますね。

参考→ファイバーコアの接着について


でもケースバイケースで使い分けるものですから、一概にどちらがいいとも言えませんね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちはるさん
返信日時:2007-08-26 22:53:00
来週、クラウンゴールドsetなんですが、除去の際あんなに痛かったのを考えると不安なんですが・・・

ゴールドインレーでは、スーパーボンドは使わないのですね。

きっと来週set の際、スーパーボンド使用のような気がしますが、治療前に先生に相談してみます。

合着剤と接着剤の違いは何ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 23:18:00
んー、でも材料に何を使うかは出来るだけ先生にお任せされた方がいい様にも思います。

スーパーボンドでも、決定的に悪い・・というほどではありませんし、好きな先生もおられると思いますので、相談するなら最初の文面の様に、オブラートに相談してみて下さいね。

合着と接着の違いですが、上にもリンクした、

参考→保険のインレーの作り直し(ベストな詰め物とは?)

に書いてありますが、

>「接着」、というのは化学的にきっちりくっつける方法で、「合着」は、インレーと歯の両方にある表面の微細なデコボコを利用して”ひっかけてる”状態

です。
あと合着用のセメントは、経年的に唾液に溶けていく現象も見られる様です。




タイトル インレーやコアを装着する際、強力すぎる合着剤は使わないほうが良い?
質問者 ちはるさん
地域  
年齢 34歳
性別  
職業  
カテゴリ 支台築造その他
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中