5番抜歯後、スマイルデンチャーなどのやわらかい部分入れ歯はどうですか?

相談者: maimaiさん ( : )
投稿日時:2007-09-21 01:31:00
海外に11月に長期で出る予定です。

9月の初め歯のチェックにいったところ異常はなかったのですが、歯茎がいたくて、

根の治療をしなければならないが期間が間に合わない」

といわれてしまいました。

そこで、比較的大きく最新鋭の歯科医院に出向き相談したところ、抜歯をしてもらいました。

期間がないこともあり、その場でその後の処理について詳しく説明がもらえませんでした。

右上の5番が抜歯した箇所です。

期間がないので部分入れ歯にすることになりましたが、長期で海外なので合わなかった場合怖いのです。

そこで今後、どのようにすればいいかということです。
10月いっぱいの治療でブリッジ、部分入れ歯他にはありませんでしょうか?

スマイルデンチャーなどのやわらかい部分入れ歯はいい選択でしょうか?
期間はどのくらいかかりますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 08:10:00
10月いっぱいということですと、ブリッジ部分入れ歯くらいしか考えられませんね・・・。

もう少し時間があれば、インプラントも可能だと思いますが・・・。

ただ、当サイトの他のご相談もいろいろと見て頂ければご理解頂けると思いますが、maimaiさんのご年齢的にも抜けた部位的にも、理想的にはインプラントが可能であればぜひインプラントにしたいところです。

海外でもインプラントは多くの国で行われていますので、もしインプラントをしようかな・・・と思われるのであれば海外でのインプラント治療も可能かもしれませんし、インプラントはやっぱりやめておこう・・・というのでしたら、ブリッジか部分入れ歯しかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimaiさん
返信日時:2007-09-21 08:46:00
ありがとうございます。

部分入れ歯にも種類があり痛くないような種類を探しています。

時間がないので、保険外でもかまいません。
やわらかくて、比較的痛くないものはどの種類でしょう?

保険の利くものはやっぱり痛いのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 09:09:00
これは歯医者さんによっても考え方に差はあるので、あくまで僕個人の意見として聞いておいて頂きたいのですが、

「やわらかい部分入れ歯」=「支えが弱い部分入れ歯」

とも言えると思います。
ですので、実際に噛み合わせを行う部分に適用するのは僕なら避けます。

もし保険外の部分入れ歯にされるのであれば「シリコン義歯」のほうが良いと思いますが、いきなり保険外の部分入れ歯にするのではなく、とりあえず最初は保険入れ歯を使って頂いて、それで問題があれば保険外のものを考える・・・という流れのほうが良いと思います。

ただ、もし将来インプラントを考えられていないのでしたら、僕だったら部分入れ歯ではなくブリッジをお勧めすると思います。

一般的な保険治療でも、maimaiさんのようなケースではほとんどの場合ブリッジになると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 09:15:00

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimaiさん
返信日時:2007-09-22 13:19:00
いろいろとありがとうございます。

とりあえず1、2年は日本にはいません。
そしてインプラントは考え中です。

なので痛くない部分入れ歯をとりあえず用意しておきたいのです。
保険外でもかまいません。

先生に相談したところ保険なら1万くらい。
保険外なら30万くらいからといわれてしまい・・・・

自分で調べているのですがフィット感がある部分入れ歯ってやはりないでしょうか。
1ヶ月くらいでできるところを探しています。。



タイトル 5番抜歯後、スマイルデンチャーなどのやわらかい部分入れ歯はどうですか?
質問者 maimaiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中