根管治療で痛みが取れない場合、他の歯科医院に行くべき?

相談者: プリンさん ( : )
投稿日時:2007-09-24 01:51:00
こんばんは。いつも勉強させてもらっています。
とてもためになります。ありがとうございます。

今、右上7番の根管治療で悩んでいます。

根管治療がとても大切ということは、今回、たくさんの相談内容を読ませてもらって初めて知りました。

2月に、一度目の根管治療をしたのですが(その医院では大変な目にあいました)、その後、4月末に痛み出し、再度、治療に行ったのですが、その時は、親不知が原因ではないか?ということで、先に親不知を抜歯しました。

しかし、痛みが引かず、結局は、6月末から、今通っている医院で、二度目の根管治療をしました。

今は、仮歯が入っている状態です。

しかし、今でも、舌や歯ブラシで触ると痛むことがあります。
疲れている時は特に痛みます。

仮歯を入れた直後(激痛でした)に比べると、痛みは減りましたが、このままクラウンを被せてよいのか不安です。

この1ヵ月半は、レーザーをあてるだけで、先生は、様子を見ましょう、落ち着くのを待ちましょう、としか言われません。

再度、根管治療に踏み切ると、歯を失う危険性があるから先生も触りたくないという事が書いてありましたが、私の場合もそうなのでしょうか?

最近まで、ラバーダムの存在さえ知りませんでしたし、2度とも、マイクロスコープ・ラバーダムは使わない治療でした。

薬を詰める時に、その薬に舌が触れたことや、洗浄も水での洗浄のみだったことからも、痛みの原因がそのことからではないかと不安です。

すぐに他医院でやり直した方が良いのか?
このままレーザーをあてる治療を続けて、落ち着くのを待つべきなのか?

分かりません。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 02:40:00
はじめまして。
そうですよね、一般の方が根の治療の重要性を知るには難しい環境ですよね!?

ただ、もう1つ覚えていてもらいたいのは、神経にまで虫歯が進行した歯は神経のある歯に比べ価値は半分以下であることを。

ですからこれからは虫歯が大きくなる前にきっちり治療を受けてください。


>2度とも、マイクロスコープラバーダムは使わない治療でした

マイクロスコープ自体地方でおいてある歯科医院を探すのは困難です。
(皆さんこれで悩んでいる訳ですが・・・)


>その薬に舌が触れたことや、洗浄も水での洗浄のみだったことからも、痛みの原因がそのことからではないかと不安です

これは全くかんけいないです。


>このままレーザーをあてる治療を続けて、落ち着くのを待つべきなのか

まず落ち着かないと思います。

今回の場合歯の中の問題であり、これを解決しておかないとまた直に同じ症状がでますよ。

根の治療は非常に難しいのと、治療費が海外の1/10ぐらいで治療しているので現状半分近くの歯がプリンさんのようなケースになってしまいます。

一度出た症状はそう簡単には落ち着きませんのでこのサイトでもう少し調べてみてください

参考に、

根管治療の専門医を探すには?
根管治療は自費の方がいいのでしょうか?
ラバーダム・マイクロスコープを使用している歯科医院で根管治療するべき?


また何か分からないことがありましたら書き込んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリンさん
返信日時:2007-09-24 23:44:00
井野先生、ありがとうございます。

この、なかなか落ち着かない痛みの原因が、今回の治療過程にあるのではない事と、このままでは、また、同じ痛みが再発するという事が分かり、とても役立ちました。

最寄のマイクロスコープがある歯科医院に、相談してみたいと思います。

また、神経にまで達した虫歯は、保険外での治療を当然に視野に入れおく必要があるんですね。

今回の歯は長引いていますし、なんとか保険でという考えを改めて、可能な限り、きちんと治していきたいと思います。

また、虫歯を作らない努力を惜しまない事が一番ですよね。

以前、質問させていただいた時に、先生方にアドバイスして頂いた、イエテボリ法など、かかさず実践しています。

今までが、いかにずさんだったのか・・・ということに気付かされることにもなりました。

毎回、良い勉強になります。
井野先生、丁寧な解説、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 00:51:00
すみません、補足させてください。

>>その薬に舌が触れたことや、洗浄も水での洗浄のみだったことからも、痛みの原因がそのことからではないかと不安です

>これは今回の痛みとは直接関係ないと思います。

>なかなか落ち着かない痛みの原因が、今回の治療過程にあるのではない事

痛みの原因は1度目の根の治療の際の細菌感染によるもので、2度目の治療は細菌が既に住み着いてしまっているからです。と言う意味です。

根の再治療は専門医が行っても60〜70%ぐらいと言われています。


>洗浄も水での洗浄のみだったことからも

例えば専門医であれば、絶対に水のみの洗浄では終わりません。

保険医でもちょっと勉強している先生であれば次亜塩素酸ナトリウムなどを使用します。

これは、水では根管内の細菌を殺せないからです。

言われるように上手く行って、多分次が最後の治療になるかもしれませんので、歯を残したければ専門医の歯科医院かマイクロがおいてあるような歯科医院を選ばれた方がいいと思います。

*専門医の歯科医院に行っても、無理ですと言われる可能性もあります。


言葉足らずでご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリンさん
返信日時:2007-09-25 01:27:00
井野先生、ありがとうございます。

一度目の根管治療がとても大切なんですね。
その歯科医院では、不信感しか残らない治療ばかりでした。

しかし、虫歯になったのも、その歯医者を選んだのも、自分の責任なので、良い勉強をしたと思って、可能な限り歯を残す治療をしたいと思います。

治療は早い方がいいですよね?

まずは、マイクロスコープのある歯科医院に問い合わせてみます。
それから、お願いしようと思います。

田舎での根管治療は大変だな〜と実感しています。
東北の方が、東京まで治療に通う決断をされた気持ちが良く分かります。

私も、時間と費用に余裕があればそうしたいと思います。

ご迷惑なんて!とんでもないです。
助かりました。ありがとうございました。



タイトル 根管治療で痛みが取れない場合、他の歯科医院に行くべき?
質問者 プリンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中