美容歯科でのとんでもない歯科治療に対して、訴訟を考えています

相談者: 渡辺さん ( : )
投稿日時:2007-10-10 07:21:00
こんにちは。
相談させて下さい。

私は上顎左右1番、右1番のブリッジを交換するために、2年前有名な美容歯科に行きました。

の綺麗な色大きさ等の説明を受け、妊娠の可能性があるので、妊娠をしていなければ歯の治療を進めるとのことで初診は歯の模型の型を取っただけで帰りました。

妊娠していなかったので、2回目に美容歯科に行ったとき、同意もないまま上顎左1番、2番、右2番を計3本を抜歯されました。

(上顎右1番は別の歯医者で抜歯済み。上顎左右1番、2番欠損)

初回にレントゲンも撮らないまま、3本抜歯前提の、左右犬歯だけで支える6本連結した仮歯が用意されていました。

抜歯後に前もって下書きをされた承諾書にサインさせられました。

歯医者に不信感を持ち、連休明けの数日後に治療費28万円の返金を求めましたが、連休中の3日間に本歯の制作をしているので28万円かかっていますと言われ、返金にしないという内容の紙がこちらにあると言われ(私はそのような紙も貰っていません)、返金に応じてもらえずにいます。 

その後、美容歯科側から、本歯の残りの治療費28万円を治療前に払うように言われましたが、私としては治療が終わってから支払いたいと思い言ったところ、

「脅迫されたから治療はしません、三者をとうしてください」

とわけのわからないことを言われました。

私は、ちゃんとした治療も行われないまま、大事な臓器とお金を極悪歯医者に取られてしまいました。

長々とすいません。
お聞きしたいのですが、

*ブリッジを外さずに抜歯を決める、レントゲンを撮らずに抜歯を決めることはありますか?

*上顎左右の犬歯だけで、左右1番2番計4本の歯の設計は無理はありませんか?

*上顎前歯で食べ物を噛むことが出来ないのですが、歯は多数本抜いてしまうとどうして噛むことが出来ないのですか?

*抜歯した後に、説明なしに歯科側が下書きした紙をなぞらせ拇印を押させることはありますか?

歯科不振になっています。
お手数をお掛けしますが、お返事がいただけましたら幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 12:34:00
こんにちは。
心中お察しいたします。

今回の美容歯科でのお話はここの書き込みにも多数寄せられているように珍しい事例ではありません。

実際に私の患者様でも同じような方が数多くいらっしゃいます。
新宿という立地柄、本当に多いです!!)

私はオペ前には必ず現在の口腔内の現状、インプラントにより改善が期待できる状況、インプラントのメリットとオペのリスク、金額を必ずレントゲンと照らし合わせて納得いただけるまで説明します(これが普通です)。

その上で金額やリスクを含めてもメリットを優先するかは患者様自身が決定する事で、我々ドクターとしてはあくまでも提案の一つに過ぎません。

さてご質問ですが・・・


ブリッジを外さずに抜歯を決める、レントゲンを撮らずに抜歯を決めることはありますか?

まずありえない話でしょう。
生え変わり明らかな乳歯でさえレントゲンは必要です。

ただ例外として胎生8週までの妊婦は被曝線量により奇形発現の可能性が高いので避ける必要があります。


*上顎左右の犬歯だけで、左右1番2番計4本のの設計は無理はありませんか?

基本的には保険適用外の設計になってしまいます。

犬歯は他の歯に比べて歯根が長いのである程度の負荷でも耐えうることは可能ですが、ブリッジと単独歯で比較した場合、早期にダメになるでしょう。

ブリッジの設計には専門の計算式があり、その限度を超えた設計では保障できないと言う観点で保険適用か否かが決定されます。


*上顎前歯で食べ物を噛むことが出来ないのですが、歯は多数本抜いてしまうとどうして噛むことが出来ないのですか?

しっかりとした噛み合わせが構築出来ればきちんと噛めます。
(極端な話では全部入れ歯の人)

しかしながら、失った歯と言うものは所謂足を失った人が義足をつけて歩行するのと同意です。

やはり健全な天然歯に比べ咀嚼機能、咬合力は落ちるでしょう。


*抜歯した後に、説明なしに歯科側が下書きした紙をなぞらせ拇印を押させることはありますか?

これはなんとも言えませんが、処置後という意図がわかりかねます。

通常であれば処置前あるいはオペ前つまり抜歯前に捺印が必要な場合はあるかと思います。

簡単な盲腸のオペでも病院でのオペは捺印(同意書)が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 00:25:00
歯科医院の治療レベルはピンキリなのですが、新宿とかになるとなおさらそのピンとキリの差が大きそうですよね。

全国約7万件の歯科医院のうち、約1万件が東京にあるわけですし…。
それにしても、書き込みの内容が事実であれば、ちょっとひどすぎる気がします。

抜歯になってしまったことは、これはもしかしたらもうどうしようもない状態だった可能性も否定できませんので何とも言えませんが、少なくとも歯科医院側の説明義務違反はあると思います。

以前、歯科医師でありながら法律家を目指している中本先生が説明義務違反について書かれていましたので、こちらも参考にされてみて下さい。

⇒参考:ブリッジの仮歯費用を、説明も無く、後付で請求された!


>*上顎左右の犬歯だけで、左右1番2番計4本のの設計は無理はありませんか?

前歯4本欠損ですと、左右の犬歯だけで支えるのはちょっと不安ですね…。

4番がもしすでに虫歯治療済みであれば、ブリッジを4番までのばすこともアリかと思いますが、4番がまだ健康な歯の場合には悩みます…。

もしくは骨の量が十分に残っているのであれば、インプラントを2本入れてブリッジにするという方法もありかもしれません。

部分入れ歯は…、現在の渡辺さんの32歳というご年齢と、女性の前歯だということを考慮すると、ちょっと厳しいですよね。

いずれにしても治療法は一つではありませんので、出来れば何件かの歯科医院に意見を求めてみて、最も信頼できそうな歯科医院で治療をされるのが良いのではないかと思います。


>*上顎前歯で食べ物を噛むことが出来ないのですが、歯は多数本抜いてしまうとどうして噛むことが出来ないのですか?

長谷川先生も書かれていますが、前歯4本が抜歯になってしまったとすると、完全に元通りにするというのは、いくらお金と時間をかけてもなかなか難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 00:33:00
もう読まれているかもしれませんが、こちらも非常に参考になりそうですので、掲載しておきます。

⇒参考:審美歯科でのトラブルと、治療費の返還について

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-11 00:56:00
渡辺さん、こんにちは。
今回の件、ご心中お察しします。

このような現状が野放しに放置されていること自体、私は由々しき問題だと考えます。

今後の治療に関しては、長谷川先生と田尾先生がご回答されていますので、私からは法的な側面から回答します。

この歯科相談室でも、また私個人的にも、審美歯科について色々なケースのお話をうかがう機会があるのですが、今回の渡辺さんのケースは… ちょっと、絶句です…。というのも、

>*抜歯した後に、説明なしに歯科側が下書きした紙をなぞらせ拇印を押させる

>その後、美容歯科側から、本の残りの治療費28万円を治療前に払うように言われましたが、私としては治療が終わってから支払いたいと思い言ったところ、「脅迫されたから治療はしません、三者をとうしてください」とわけのわからないことを言われました。

という箇所に関しては、もはや医療法律問題というレベルではないですよ…
場合によっては刑事事件にもなりうるのでは、と思えてしまいます。

さて、渡辺さんの今後の対応ですが、当該美容歯科に対して法的な責任を追及(具体的には治療費用の返還等)されるのであれば、速やかに弁護士にご相談ください。

その際には、今回の経緯をできるだけ詳細にお話ください。

なお、渡辺さんと同じようなケースにおける、私の直近の回答もご参考になれば、と思います。

審美歯科でのトラブルと、治療費の返還について


最後に、渡辺さんも書かれているとおり、今回の件で、強烈な医療不信に陥られていることと思います。

ですが、本歯科相談室の回答者の先生方をはじめ、口の健康の専門家として信頼できる歯科医師は多数存在しています。

どうか渡辺さんが、心から信頼できる歯科医師に巡り合い、今回の件を最善の形で解決される日が早く訪れることを、心より願っています。

また何かありましたら、何でもお気軽にお話くださいね。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-11 00:57:00
あら、田尾先生とURLかぶってしまった…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡辺さん
返信日時:2007-10-11 11:25:00
長谷川先生、田尾先生、中本先生、こんにちは。
ご回答有難うございます。

私は現在、この美容歯科に対して訴訟を考えています。

を治しに言ったつもりが、非情な美容歯科医レントゲンも撮らずに3本の歯を抜歯され、28万のお金を取られ、酷い言動などで精神的にも自殺を考えるまで追い込まれました。

私が一体何をしたのだろう・・・。
毎日が苦しく、今まで、他者からここまで苦しめられたことはありません。

この非情な歯科医は、嘘や弁護士を使い嘘を付き自分は悪くないという姿勢をとっています。人間として最低です。

医師不振、人間不信になってしまいましたが、こちらのサイトで誠実に答えて下さっている歯科医師様がおられたということに、少し勇気付けられました。

精神的に塞ぎ込んでいましたが、このままでは何もはじまらないので、勇気を出して歯医者に診察に行きたいと思います。

長谷川先生、田尾先生、中本先生、有難うございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 18:13:00
こんにちは。

実際に拝見していませんので、軽々しくコメントするべきではないかも知れませんが、文面からすると酷い話ですね。

今後も色々と辛い思いをしなくてはいけないかと思いますが、良い解決法が見つかる様、頑張って下さい。

10月5日の毎日新聞の記事なのですが、

虫歯治療訴訟:説明不足の抜歯、1本164万円 歯科医に賠償命令--東京地裁】

というものがあります。
判決理由は、

「抜回避の手段を尽くさず、その必要性も説明していない」

とのことです。

歯科医は神経の治療など抜歯以外の手段を尽くすべき義務を怠り、インフォームド・コンセント(十分な説明に基づく同意)を軽視したと認定。

・・だそうです。

素人考えでは、似たケースの様な気もします。
興味がありましたら、参考までに調べてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡辺さん
返信日時:2007-10-11 22:54:00
りえこと申します。

渡辺様 私も、同じように歯医者へ対して、不信感を持ち、精神的にきつい生活をしてます。

健康な私のを、返して欲しいです。

だから、渡辺さんの気持ちが、とてもよくわかります。
すごくつらいし、苦しいですよね・・・

鏡をみるたびに、悲しくなります。

インフォームドコンセントは、本当に必要ですね。
お互い、頑張りましょう 渡辺さんを、応援してます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡辺さん
返信日時:2007-10-12 02:35:00
こんばんは。

渡辺先生、ご回答いただきまして有難うございます。
このような判決が出せれると、被害者としてはとても勇気付けられます。

りえこさん、お気遣いいただきまして有難うございます。
お互いに頑張りましょう。

私は前にも書かせてもらいましたが、説明もなく抜歯された後に、書かされたもので、歯科側が前もって下書きをし用意していた承諾書とされる紙に、中心線ずれ・・・抜歯」という文字があります。

(ショックや治療前に説明もなく飲むように渡された錠剤の薬、数本の注射麻酔等で意識朦朧としいたので下書きの内容を分かっていません)

お聞きしたいのですが、上顎と下顎の中心線を合わせる為に、上顎1番2番計3本を抜歯することはありますか?

その美容歯科のサイトには、上顎と下顎が数ミリずれた治療後の写真が数点ありますが、抜歯した形跡はありません。

(根元からクラウンが装着され骨があります)

ちなみに、抜歯される前の私の上顎と下顎の中心は2ミリほどずれていました。
(上顎は鼻の中心にありました)

上顎と下顎の数ミリのずれを直す人なんてほとんどききませんし、私は中心線なんかにこだわりを持っていません。

中心線を合わせる為に抜歯・・・。
その為に大事な機能、入れ歯になる恐怖を選ぶのでしょうか・・・。

仮歯の段階で、治療を放棄されたので、別の歯科で本を入れたのですが、無理やりに下顎中心線に合わされた上顎は左にずれて、鼻の中心から左になり変だったので、抜歯以前の位置に上顎本歯を作ってもらいました・・・。

私は上顎左右1番、右1番のブリッジを交換するために歯医者に行きました。

本当に毎日が苦痛で、今の状態の解決策、いい歯科先生とめぐり合えることを願っております。

細かい質問で、申し訳ないのですが、ご回答をいただけましたら幸いでございます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 03:09:00
上顎中心線を無理やり下顎中心線に合わせるなんて、ありえないですよ!
しかもそのために抜歯するなんて…。

もしそれが事実なら、とんでもないヤブ医者ですね…。
(抜歯したが実は割れていたとか、なにか別の理由があれば分かりますが…)

普通は中心線を合わせるなら矯正、もしくは被せ物を被せるといった方法を取りますし、そもそも上顎中心線と下顎中心線は無理に合わせる必要性自体低いと思います。

中本先生ではありませんが、本当に渡辺さんが今回の件を最善の形で解決されることを心から願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡辺さん
返信日時:2007-10-15 11:12:00
こんにちは。
田尾先生、ご回答有難うございます。

のことで毎日が苦痛でたまりません。

ですが、このようなサイトがあり、真っ当に治療をされている歯科医先生がいらっしゃることに勇気づけられました。

又、何かありましたら、相談させて下さい。
先生方、有難うございました。



タイトル 美容歯科でのとんでもない歯科治療に対して、訴訟を考えています
質問者 渡辺さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日