根の治療で消毒もせず、2週間も穴を開けっ放しで良いのでしょうか?

相談者: アップルさん ( : )
投稿日時:2007-10-19 01:36:00
毎日、歯の不調で悩んでます。
ご回答、宜しくお願い致します。

左下の奥歯3本分ブリッジの歯が痛み、レントゲンの結果、根管治療をすることになったのですが、この日は、ブリッジをはずし、中の土台と薬を取り除いたとのことで、そのまま、穴を開け放しで終わりました。

ふさぐと痛みが出る可能性があり、圧を抜く為開けっ放しにしておくとのことなのですが、次回の予約が2週間後で、こんなに長い期間開け放しでいいものなのか、とても不安です。

その時に人によって痛みが出て腫れる人がいます。とのことでした。

私は痛みがあり歯肉も腫れてきました。

このことを病院に相談してみようとは思いますが、通常中の消毒もせず2週間も穴を開けっぱなしでもいいものなのでしょうか?

過去の他院での治療でもこういうことはなかったので、こんなに病院によって治療の仕方が違うのかと思うと、何を信じていいのかわからなくなります。

とにかく穴を埋めず開け放しでも大丈夫なのか、痛みもあり不安なので、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 17:28:00
>穴を埋めず開け放しでも大丈夫なのか

その方法は過去にも何度か話題に上がっている、J-OPENという方法です。

いろいろと賛否両論ある方法ですので、詳しくは過去の相談をご覧下さい。
(かなり長文で、内容も難しめですが…)

⇒参考:J-OPEN大激論
⇒参考:J-OPENのまま、次の予約が1ヶ月以上先なのですが…


個人的にはJ-OPENは極力やりたくないな〜と思う方法なのですが、いまだに歯科大学でも教えられている、ごく一般的な方法でもあります。


>何を信じていいのかわからなくなります

歯医者さんによって考えた方はまちまちですので、僕達ですら何を信じてよいのか迷うことがあります。

ですので、僕の場合は誰が何を言ったから…というのではなく、自分自身が理屈として納得できるかどうか?ということを基準に考えています。

ただ、アップルさんは専門家ではないので、そこまでする必要は無いかな〜と思いますので、担当の先生が人間的に信頼できそうな先生であれば、ある程度治療に関してはお任せするというのが良いのかな?とも思っています。

もしちょっと先生が信用が出来ない、不安だ…みたいなことがありましたら、当サイトでいろいろと勉強をして、信用できそうな歯医者さんを探してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アップルさん
返信日時:2007-10-20 03:51:00
丁寧なご説明、ありがとうございます。
本当にこのサイトがあることに感謝します。

参考ページ拝見しました。
私はJ-OPENはやって欲しくないと思いました。

今も痛みと腫れがあり不安なので明日病院に聞いてみようと思います。
が、最近この病院に変えたばかりなので、病院選びには頭の痛い所です。

というのも、以前通っていた病院は、けっこう雑で手も洗わないこともあったり、話も簡単で一回の治療時間も割と短く、なんだか毎回治療後、痛みがあり、噛み合わせの調整したつもりが、削りすぎて、頬の肉を噛む様になったり、歯肉が腫れたりして、この意味不明な調整のせいで、がたがたになったのです。

それと右側の根管治療を2本したのですが、1本は、1年ちょっと根管治療をしたのですが、少し歯に亀裂がはいってるからとのことで結局抜歯しました。

さらにもう1本は2年ちょっと根管治療に通いました。

そんなこんなで色々と不安材料が重なり、現在の病院に変えたのです。

以前の病院はJーOPENはしても痛みに耐えられず予約外で行った時だけで、翌日には閉じました。

こういう点ではいいのですが、色々と、トラウマになったことも多く歯科恐怖症になってしまいました。

今の歯科医のJーOPENはいやですが、以前の歯科医に戻る訳にもいかず悩める限りです。



タイトル 根の治療で消毒もせず、2週間も穴を開けっ放しで良いのでしょうか?
質問者 アップルさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中