歯科助手がレントゲン撮影&歯科医師が手袋をせずに素手で診療

相談者: さおりさん (30歳: )
投稿日時:2007-10-27 01:02:00
このサイトを知ってから歯科の中をチェックしています。
医師がレントゲン撮影をしている医院は10箇所以上行って2件程度でした。

娘がレントゲンを撮影されている時に、衛生士なのか助手の方に押されているのを外で見ました。

違法では無いんですか?と聞きたいのに、医師が不機嫌になるのが分かっているから言えず。

ですが先日聞きました。
先生曰く指導の下だから平気ですよと言っていました。

本当ですか?
そんな事を言ったら誰も違法じゃなくなると思うんですが。
摘発されても何とでも言える事になってしまいますよね・・。

それと手袋を交換しないで水道でささっとゆすぎ患者の診療台を多く行き来していたり(開いた席は衛生士?の方が何かやっていたり)素手でやってる医師もいました。

素手でやってる医師に聞くと感染なんてしないよと怒っていました。

前に感染のことで質問したんですが、このことは歯科の先生達の中では教えちゃいけない事ですか?

その時はお答えが無かったので聞いちゃいけなかったのかな?とも思うんですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 11:35:00
医師(歯科医師、獣医師も含む)、放射線技師以外の人間がレントゲンのボタンを押す行為は完全な違法行為です。

歯科助手ですが、スケーリング、レントゲン撮影などをやらされています…
歯科助手は、仕事をどこまでやっていいのですか?

を参考にされてはいかがでしょうか?

ただ、グローブの使用に関してはちょっと‥。
僕自身あまり使わないので‥。
本当はダメなんですけど‥。‥‥(反省)。

一応、神経質に手洗いは必ずしていますが‥。

どうしても繊細な処置をしている時は手指の感覚が損なわれるので、グローブはしたくないんですよね(慣れなのかもしれませんが)。




タイトル 歯科助手がレントゲン撮影&歯科医師が手袋をせずに素手で診療
質問者 さおりさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中