1年前から治療している歯の根の治療中に激痛、夜も眠れません・・・

相談者: 悠ままさん ( : )
投稿日時:2007-10-31 02:20:00
1年ほど前から下の2の歯根治療を行ってきました。

通っていた歯科では、1度、穴を塞いだのですが、その夜にかなりの痛みが出て、『まだ塞げる状態ではない』と言われ、ずっと開けた状態でした。

毎回中を洗って綿のような物を詰めるだけの治療。
これが1年ほど続いていました。その間痛みはありませんでした。

最近事情があり転院。
そこでは、リーマーを使って治療が進められました。

昨日、リーマーを使った後に、薬を入れ、上から白い蓋をされて帰宅。

帰ってから、鈍い痛みがどんどん激痛に変わり、バファリンを服用しても効かず、夜も眠れませんでした。

今朝、もう一度病院へ行きましたが、『中に入れた薬が合わなかったから痛みが出た』と言われ、薬を取り、ゴムの蓋をされて終わりでした。

蓋をされた時の圧力だけでも痛く、そのように伝えましたが、『仕方が無い・・・』と言われ、カロナールとセフゾンを処方されました。

薬を飲んでも痛みは消えず、食事もしっかり噛めないので、胃の調子も悪くなってきてしまいました。薬の影響もあるのかもしれませんが、、、

薬がセフゾンは3日分、カロナールは5回分の処方でしたが、カロナールはもうすでに3回飲んでしまいました。

この痛みが、いつまで続くのか、本当に薬が合わなかった事が原因なのか、不安でいっぱいです。

ゴムの蓋は、『痛かったら、自分でツマヨウジで外してください』と言われ、外そうとしましたが、途中で割れてしまい、全部取り除けていません。細菌など入らないか不安です。

再度病院に行ったほうがいいでしょうか?
薬が合わないことで、こんなに痛みが続くものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-31 09:23:00
ちょっと治療が長引いてしまっていますね。

すでに難治性(簡単には治らない)になってしまっていることが予想されます。

見ていないので何とも言えませんが、歯内療法認定医など根の治療の得意な先生に一度診ていただいた方がいいと思いますよ。


>薬が合わないことで、こんなに痛みが続くものでしょうか

考えにくいですが、ないとも言えませんね。

まずは抗生剤を飲み、痛み止めも痛かったら飲んでください。
抗生剤は直に効いてくるお薬ではありませんから。

痛み止めが無くなったら一度歯科医院に電話して追加で痛み止めを貰ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-31 09:33:00
こんにちは。

大変ですね、身体も抵抗力が下がって悪循環になっていそうですから、出来るだけ体力をつける様に努めて下さいね。

さて、お話の経緯からすると、途中開放療法(J-OPEN)を施されているご様子で、その場合、痛みがひきにくくなることは多い様です。

参考⇒綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について
参考⇒J-OPEN大激論


根管治療中はその様に痛みが続くことも多いのですが、1年も続くとなると私もさすがに長すぎる感じがします。

下の2番(前歯ですよね?)と言えば根管自体をひとつ見落としている様なケースも割とある様ですから、マイクロスコープなどを設備している歯科医院を探された方が早く解決するかも知れませんね。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?

お大事にして下さい。




タイトル 1年前から治療している歯の根の治療中に激痛、夜も眠れません・・・
質問者 悠ままさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中