部分入れ歯とブリッジ、残っている歯に負担が少ないのはどっち?

相談者: ぴのこさん ( : )
投稿日時:2007-11-02 16:12:00
2ヶ月前に、左上7番を抜歯しました。

当初ブリッジと言われていたのですが、抜歯後、6番が思っていたよりも状態が悪い(以前治療した)のでブリッジにしたら8番の奥歯も一緒に駄目になってしまうと言われ、部分入れ歯しか道はないとのことでした。

まだ20代後半なので、入れ歯にとても抵抗があり悩んでいます。

それでインプラントとも聞いてみたのですが、あごの骨?が薄いのでインプラントは厳しいとの返答でした。

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-02 18:23:00
こんにちは。

うーん、実際に拝見してみないと難しいところですが・・
参考までにして下さいね。

(※なおかつ”個人的な”意見です。先生によって考え方は色々あると思いますので)

仮に部分入れ歯を入れても、6番が長持ちするということにはつながらないかと思います。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


と言ってブリッジですと、担当の先生がおっしゃる様に8番を巻き込むことは考えられます。

でも8番ですからね、、元々抜いていてもおかしくない歯と考えれば、それもひとつの考え方かも知れません。


例えば、今7番のない状態(中間欠損の状態)でのお食事はどうでしょうか?

もしもそれで不自由がなければ、私だったらそのままにしておくことを勧めるかも知れません。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


あるいは骨の状態を見て、インプラントの得意な先生でしたら7番にもインプラントを入れられるかも知れませんので、インプラントの得意そうな先生にセカンドオピニオンを求めるのもひとつの手だと思いますよ。

もしもいつかインプラントを入れることになるのなら、色々な意味で早い方がいいですからね。


まだ20代ということですから、まずはそこの処置方法よりも予防を頑張らないといけなさそうですね。

参考⇒虫歯の予防法


実際に拝見すると意見も変わる可能性も多いにありますので、くどい様ですが、参考までにして下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 11:23:06
必ずしも部分入れ歯のほうがブリッジより土台の歯に負担が少ないとは言い切れません。

研究では、部分入れ歯のほうが支えになる歯を悪くしてしまう確率が高いというものもあります。

渡辺先生の言われるように何も入れないのもいい選択肢のひとつだと思います。

ほかにも、条件が合えば、8番を7番に移植する方法や、8番を部分矯正で7番の位置まで移動させるという方法も考えられます。

よく検討されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 11:23:16
あくまでも僕の個人的な考えからすると‥

 1 そのまま放置
 2 7番にインプラント

の2択になるような気がします。

部分入れ歯は他の先生も書かれているように、周りの歯には悪影響を及ぼす場合があり、あまりお奨めはできません。

また、ブリッジも8番を土台にするのは良い方法だとは思いません
(まあ、ダメモトでやるのはアリかもしれませんが‥)。

小牧先生のように「移植」や「矯正」と言う裏ワザも無くは無いので、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?




タイトル 部分入れ歯とブリッジ、残っている歯に負担が少ないのはどっち?
質問者 ぴのこさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中