歯科医院の得意分野を調べる方法はありますか?

相談者: ひとみさん ( : )
投稿日時:2007-11-13 11:58:00
以前相談させていただいたものです。
その節は、ありがとうございました。

以来いろいろ調べていくうちにひとつ疑問がわいたので、ご意見をお聞かせください。

一口に歯科医院といっても、それぞれ先生方みなさんの得意とされている分野や、研究されていることは違うのですね。

どなたかのホームページで、それらを野球選手のポジションで説明されていて、よくわかりました。

ということは、私たち患者は、もし、ベストの治療を望むのであれば、歯内療法ならA歯科医院、審美ならB歯科医院、口腔外科ならC歯科医院というように日頃から調べておいたほうがいいのでしょうか。

そして、そういう風に分けて通院することは、可能なのでしょうか。

さらに、口コミだと病院や受付の雰囲気といった、技術でないことでの評価が多いので、その先生の得意分野を調べる方法があれば、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 12:26:00
>ベストの治療を望むのであれば、歯内療法ならA歯科医院、審美ならB歯科医院、口腔外科ならC歯科医院というように日頃から調べておいたほうがいいのでしょうか。

理想的にはそうだと思います。


>その先生の得意分野を調べる方法があれば、教えてください。

これがなかなか難しいんですよね…。

当サイトでもの凄〜く勉強をすれば何となく見分けられるようになると思いますが、かなりの努力が必要だと思います。

そこで今、「患者さんに必要と思われる治療法」と「歯医者さんが得意と思われる治療法」をできるだけ簡単にマッチングするシステムを開発中です。

…というか、開発はもう1年位前に終わっていて、今は登録歯科医院を集めるためにいろいろと裏工作(?)をしているところですが…。

一応、全歯科医院の約5%、3000件の登録を当面の目標にしています。

歯科医院の多様化は今よりもっと進んでいくと思いますから、歯科医院側ももっと積極的に情報を公開していくべきだと思うんですよね。

ただ、そこに営利が絡んでくるとややこしくなりますから、なるべくそういった要素を排除して、本当に役に立つシステムを作りたいと思っています。

・・・まだ時間がかかりそうですけど;;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 13:37:00
こんにちは。

>ベストの治療を望むのであれば、歯内療法ならA歯科医院、審美ならB歯科医院、口腔外科ならC歯科医院というように日頃から調べておいたほうがいいのでしょうか。

これは良し悪しなんですよね。。

以前にもアメリカの有名な先生が日本で講義された時に、

「日本の歯科医は皆GP(一般歯科医)だから羨ましい」

とおっしゃっていました。
それも非常によく分かります。

専門バカという言葉もありまして、例えば「インプラントバカ」だったら残せる歯を残そうと努力せずに、バンバン抜いてしまったり、「歯周病バカ」ならなんでも残してしまって長持ちしないだけでなく他の歯にまで悪影響を・・なんてこともない話ではありません。

患者さんの状態にもよりますが、ある程度重度になればこちらとしては総合格闘技で応戦しなくてはいけませんからね。。

基本的にはなんでもそこそこ出来るGPで(←これが難しいのですが)。

で、そこから時には必要に応じて専門医へ依頼・・というのが私は理想的かなと思います。

参考⇒根管治療後のクラウンについて、専門医と担当医の意見が違う
参考⇒歯科衛生士がいない歯科医院でも、治療に差し支えは無い?


でまず入り口としては田尾先生がおっしゃる様に、その患者さんに合いそうな歯科医院選びというのが重要だと思いますよ。

ご自分にどの様なジャンルの治療が必要そうで、少なくともそのジャンルが任せられそうな医院はどこかな・・程度にですね。


>その先生の得意分野を調べる方法があれば、教えてください。

これは本当に難しいのですが、HPで経歴や参加したセミナーの受講歴を調べて行くと、上手いかどうかはともかく、何に力を入れられている先生なのかが分かる場合は割とありますよ。

例えば、私の勤務先ですが・・

参考⇒http://www.tsuchida-dent.com/dr.syoukai.html


当然セミナーの名前などは知らないかと思いますが、それらもネットで検索していくとなんとなく分かってくるかと思いますよ。

それとここで患者さんに伝わりにくい書き方をしている先生は、多分面と向かっての説明も上手ではなさそうな気もします。

それとなく知らせてくれてる様なHPも注意して見ていればあると思いますよ。

現状では法規制もあって、他の医院との違いをわかりやすくしてはむしろダメなんです。

手間はかかりますが、まずは知識と情報を集めていくのが結局一番の近道だと思いますよ。頑張ってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみさん
返信日時:2007-11-14 12:43:00
田尾先生、渡辺先生、ありがとうございました。

ほんとに先生方は強い味方ですね。
検索システムを期待しています。

そして、いざという時のために、私も日頃からの知識と情報収集を頑張りたいと思います。

このサイトをこれからも頼りにしています。
どうかよろしくお願いします。 



タイトル 歯科医院の得意分野を調べる方法はありますか?
質問者 ひとみさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中