奥歯が無い場合、部分入れ歯は不可になるの?

相談者: まっきーさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-11-11 13:55:06
上両側の糸きり歯から奥歯までの計8本の歯は神経がなくクラウンをかぶせております。

きっといづれ抜歯となるだろうと思うのですが、部分入れ歯の場合、引っ掛ける歯が糸きり歯しかないので部分入れ歯は不可になるのでしょうか?

その場合インプラントしか方法はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 14:23:22
こんにちは。
お若いのに(というか同じ歳です)随分と先を見据えたご相談ですね。。

もしも仮に奥歯が全てなくなっても、部分入れ歯は作れます。

奥歯が1本でもある場合の部分入れ歯と、1本もない場合の部分入れ歯では咬み心地は全然違いますが、作ること自体は可能ですよ。

もちろん問題も色々あって、その後は残りの上前歯が悪くなっていく可能性も非常に高いのですが。。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


まずは小さくても部分入れ歯を入れなくてすむ様に、予防を頑張りましょう。

それからいよいよ部分入れ歯かインプラントかしか選択肢がなくなった時、私の考えとしてはそこでインプラントを選ぶことが将来残りの歯を長持ちさせるためのキーポイントだと思っています。

これは費用的な負担も大きく簡単にやり直しのきく治療ではないですから「賭け」の部分も大きいのですが、まずはそんな悩みを抱えず済む様、頑張って下さいね。

今からしっかりとした知識を身につけて、今後の治療法や歯医者さんの選択をしていかれれば、きっと大丈夫だと思いますよ。

田尾先生のメルマガもお勧めです。

メルマガ登録⇒http://www.ha-channel-88.com/melmaga-form.html




タイトル 奥歯が無い場合、部分入れ歯は不可になるの?
質問者 まっきーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中