神経を取った歯の周りが痛いのですが、虫歯?歯周病?根の病気?

相談者: らべんだーさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-11-12 05:53:05
はじめまして。海外なので日本語で相談できず不安です。

左上1番が子どもの頃から虫歯です。
10年以上前に神経を取っているので黒くなっています。
レントゲンを見ると虫歯になっているそうです。

この歯自体は神経が無いので痛くありません。
たたいてひびく事もありません。

この歯の周りが不快です。周りの歯茎、歯の付根から鼻の下を通って目の奥から頭、左の頬など、体調が悪いとすぐに痛くなります。
今も痛いです。

虫歯のせいでしょうか?
歯周病でしょうか?
根が病気になっているのでしょうか?
耳鼻科や眼科の病気という事もありますか?

10年近くがまんしてきたのですが虫歯が見付かったのを機に、納得できる治療をしたいと思っています。

先生がたのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 09:41:04
海外ですと相談も限られるので不安になってしまいますよね。

ただ今回のケースはらべんだーさんの口をみないと今回の場合診断できないのですが、

想像するに、

歯周病でしょうか?
>根が病気になっているのでしょうか?

の可能性が強いですね。

まだ予想できることはありますが、特にこの2つが今の症状と照らし合わせやすいです。

体調が悪い時に痛くなるよな歯は早目に治療を行った方がいいですよ。

先生にどこに問題があり、どんな治療になるかだけは聞いておいたほうがよさそうですね。

(これは実際見てみないと分かりません)

納得できる治療は頭で理解してからでないと受けることができません。
先生のおっしゃられることが理解できた後、治療にあたられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-11-12 21:16:43
お返事どうもありがとうございました。

やはり、歯茎と根に問題があるのですね。

10年位前にも歯医者さんと耳鼻科で顔面のレントゲンを撮ってもらったのですが、どちらも異常なしでした。

今回もこの歯のレントゲンを撮った時に、根に病気は無いでしょうか?ときいたのですが、とりあってもらえませんでした。

この歯医者さんは普通の町の歯医者さんなので、今回の治療は、虫歯の部分を削って、クラウンを付けるつもりだと思います。

健康保険がいくら治療費を出してくれるのか問い合わせ中です。

残りをみて、払えないなら、歯が折れるまで使って、インプラントにすることになりますよ、というような説明でした。

レントゲンに映らない病気もあるのですか?
そういう病気は根の再治療をしても無駄でしょうか?

こちらの歯医者さんのホームページをさがしたら、Endodontieだけの歯医者さんや、ParodontologieやEndodontieと書いてある歯医者さんもいくつかあるみたいなので、そういう所に行ってセカンドオピニオンを求めた方が良いでしょうか?

こちらの歯医者さんのレベルがわからないので、帰国して井野先生の歯医者さんに行きたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 22:18:22
歯茎と根に問題があるのですね

いやいや、この辺りが怪しいだけで原因がそこにあるかは精査しないとわかりませんよ。


>歯のレントゲンを撮った時に、根に病気は無いでしょうか

これはやはり一度Endodontieの歯科医院に相談された方がいいですね。
なければ相談料と検査代だけで確たる安心が買えます。


>レントゲンに映らない病気もあるのですか?

レントゲンは影絵ですから全てのものを識別できる訳ではありません。
また3次元のものを2次元に置き換えているので限界もあります。
軟組織(皮膚・歯茎)の病気であればレントゲンでは判断しきれません。

大丈夫ですよ、らべんだーさんの住んでいる所が先進国であれば日本より治療水準が高いと思いますから、現地で安心して治療を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-11-13 00:45:51
お返事ありがとうございました。
クラウンを付ける前に根の検査をした方が安心ですね。

思い切ってEndodontie協会の会長さんをされている歯医者さんに電話をしたら明後日予約がとれました。

問題は私の語学力ですね。専門用語はわかりません。
あとは治療費。

でもこちらの歯医者さんを信じて、とりあえず検査だけでもしていただけば後悔しなくてすみますね。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

根の治療が終わるまで、クラウンをはずせるようにしておくと言われましたが…



タイトル 神経を取った歯の周りが痛いのですが、虫歯?歯周病?根の病気?
質問者 らべんだーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
ドイツ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中