下の親知らずを、上の7番に移植できますか?

相談者: ゆうすけさん (40歳:男性)
投稿日時:2007-11-14 23:53:17
いつもありがとうございます。

今回のご相談ですが、左下の親知らず歯茎を破って穴が見えます。
まだ、歯は除いていません。
レントゲンでは、中できれいにまっすぐはえていました。

1.この親知らずは抜き歯の後、左上7番(下から上)へ移植出来るのでしょうか?
2.骨移植でも使えるのしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 00:05:33
こんにちは。

1.について

左下の8番が本当にきれいに真っ直ぐであったとして、左上7の骨の状態が適した感じ(このニュアンスが実際にされる先生でないとわかりにくいのですが・・)なら可能だと思います。

ただ下の8番についてなんですが、本当にきれいにまっすぐだったらもっときちんと生えてきそうなものなんですよね・・。

もしかすると、わずかに斜めだったりで、左下7番にひっかっかっているのかも知れません。

だとすると、一度左下7番も抜いてから8番を抜かないと無傷では抜けませんので、非常に厄介・・というかそこまでして移植をする価値はないでしょうね。

移植については、実際に施術される先生が見てみないと判断の難しいところですから、出来れば直接相談されて下さい。


2.について

言われてみて考えると、もしかしたら出来るのかも・・とか一瞬思ったのですが、聞いたことはありませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 15:02:03
学術的には移植は可能かと思いますが、技術と経験と状態によりできるかできないか違いますね。

全ての歯科医師が移植をできるわけではありませんから、移植を希望される場合は「移植ができる(経験がある)歯科医師」を探すことの方が先ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうすけさん
返信日時:2007-11-15 21:53:14
渡辺先生 続けてお世話になります。

親知らずは、真直ぐだったら外に生え出てくるのですか?
僕は、口が小さくて歯も全数が綺麗に並んでいないし
歯並びの悪い(ガタガタ)です。
だから、8番も出てくるスペースがないからだと思っていました

レントゲンでは、7番と8番の間に少し隙間が見えました。
この件では、担当医の先生とはまだお話はしていませんので
チラッと横目で見ただけです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 22:35:55
7番と8番の間に隙間がありましたか?
それで真っ直ぐとなると・・ちょっと理屈がわかりませんね。
単に肉厚とか??

理屈はともかく、結果として
7番に干渉せずに、真っ直ぐ埋まっている親知らずで、根っこも複雑な形をしていなければ、ドナーとしては最適かとは思います。

あとはタイヨウ先生のおっしゃる通り、出来る技術をお持ちの先生を見つけることと、移植を受ける側の骨の状態次第ですね。


・・と思います。
やっぱり拝見してみないと定かではありませんが。。
参考までに。




タイトル 下の親知らずを、上の7番に移植できますか?
質問者 ゆうすけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日