虫歯を削り、白いプラスチックで詰めて2週間経ちますが、まだ痛みます…

相談者: らべんだーさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-11-16 17:57:01
こんにちは。いつもお世話になります。
相談させてください。

右上6番の銀のインレーの下が虫歯になっていたため、
治療していただきました。

虫歯を削り、薬をつけ、ゴム状の物で詰めて3週間、
ゴム状の物を取り、白いプラスチックで詰めて2週間経ちます。

虫歯は全部削ったし、薬でバクテリアは死んだはずだから、
様子を見ましょうということでした。

治療前の不快な痛みとか、治療直後のずきずきした痛みとも違いますが
常にしくしく痛みます。

数ヶ月したら痛くなくなるものですか?

あと上下左右3番の歯の先が痛いのは、
この奥歯の詰め物が低すぎると思われますか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 20:31:21
こんにちは。
ドイツからですね。

虫歯を削った後の、お薬やゴム状のものというのはよく分かりませんが、白いプラスチックはコンポジットレジンですね。

日本だとメタルインレーになることが多いですが、コンポジットレジンも全然悪くないですし、私はむしろこちらの方が好きです。


>治療前の不快な痛みとか、治療直後のずきずきした痛みとも違いますが常にしくしく痛みます。

>数ヶ月したら痛くなくなるものですか?

数ヶ月以内に収まる可能性も高いと思います。

これがレジンの接着不良が原因の症状だったりするとちょっと判断が厄介なのですが、処置中にラバーダムをされてればまず心配はないと思います。

もうしばらく様子を見られてはどうでしょうか。


>あと上下左右3番の歯の先が痛いのは、この奥歯の詰め物が低すぎると思われますか?

たぶん関係ないと思いますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-11-17 07:08:18
いつも素早いご回答ありがとうございます。

この奥歯がドイツで初めて治療した歯だったので。

ドイツではラバーダムはあまり使われていないみたいです。
エンドの先生のHPに書いてありました。

ポーランド人の先生ももちろんラバーダムはしませんでした。

日本の先生がいつもしていたマスクと虫眼鏡もしていなくて、
とても気軽な感じで治療してくれました。

日本で銀のインレーを詰めた時は、いつも次の週に高さ調節の日が
あり、
ちょっと詰め物が高いような気がします、と答えていたような記憶があったので、
今回詰め物が高いな、と思わないということは低すぎるのかな?と
心配になりました。

先生方にご相談できて安心しました。

後はクラウンの治療費の返事が健康保険から返って来るのを待つだけです。

また何かあったらご相談させてください。
どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯を削り、白いプラスチックで詰めて2週間経ちますが、まだ痛みます…
質問者 らべんだーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日