20年前に神経を抜いた歯にメタルコアを入れて大丈夫でしょうか?

相談者: ちゃーさん (40歳:男性)
投稿日時:2007-11-22 00:03:43
現在、左下小臼歯(4番)の治療を始めたところなのですが、妥当な治療なのか心配です。先生方から見ていかがでしょうか。


1)歯の症状

もともと20年くらい前に神経を抜いてインレーで詰めてあったのですが、先日ガムを噛んだ瞬間に中央からインレーに沿って外側の歯茎の付け根まで割れてしまいました。

ちなみに歯は、内側は歯茎から3mm程度残っていますが、外側は歯茎の付け根まで斜めに割れています。ほとんど残ってない状況です。


2)治療の状況

まだ一回しか通院していませんが、差し歯しかないということで残っていたインレーをはずし、掃除をし、歯の型をとったところです。

次回は土台を作るといっていたのでコアを入れるものと思います。

気になって翌日電話でコアはメタルかファイバーか聞いたところ、メタルしか扱っていないということでした。


3)質問

?20年も前に神経を抜いた歯にメタルで土台を作るような治療は普通のことなのでしょうか?

?ファイバーコアは、歯に負担が少ないということですが、このような歯でも効果は期待できるでしょうか?

?歯の強度を調べる方法はあるのでしょうか?

せっかく治療しても、数年の内に根元まで割れて結局抜歯する羽目になることが心配なのですが・・。

?結局、ファイバーにするにしても他の治療をするには、病院を替わるしかないのですが、他に検討できる治療法はありそうですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 02:59:28
はじめまして。

過去の相談にもありますが、
一番のポイントはメタルコアか?ファイバーコアか?ということよりも、
「どのくらい歯が残っているか?」です。

ぜひこちらもお読み下さい。

⇒参考:メタルコアで歯が割れる可能性について
⇒参考:土台がパラジウムのメタルコアですが、交換したほうがいいでしょうか?


もしも歯が残っている量が少ない場合には、
エクストルージョン」といって歯を引っ張り出す治療法もあります。

ただ、ファイバーコアにしてもエクストルージョンにしても、
全ての歯科医院で行われているわけではありませんし、
保険外なので治療費もかなり高額になりますから、
そこまで徹底的に良い治療を求めるのか?ということは、
事前によく検討されたほうが良いと思います。

もし保険外でもいいので、より良い治療を望む!というのでしたら、
転院するしかないと思います・・・。

⇒参考:治療途中なのですが、土台をファイバーコアに変更することは可能?


>歯の強度を調べる方法はあるのでしょうか?

特に無いと思いますが、しいてあげるとすれば、

フェルールの量を確認
・歯の切削量を確認
かみ合わせを確認

くらいでしょうか?


・フェルール⇒足りない
・歯の切削量⇒多い
・かみ合わせ⇒当たりが強い
 
 ↓

歯が割れるリスク大!

みたいな感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーさん
返信日時:2007-11-22 09:22:23
田尾先生

お忙しいところご回答いただきましてありがとうございます。

神経を抜いて20年もたった弱った歯で、しかも残存部分が少ない状態ではなかなか有効な治療はない。強いていうならエクストルージョンは効果があるかもしれない。ということで理解しましたが間違ってないでしょうか?

エクストルージョンは、歯肉内に隠れた虫歯などを治療しやすくするためのものと思っていたのですが、こういう効果もあるのですね。

コアを入れてクラウンを被せるのは歯根まで割れる可能性を否定できない。ならばコアを入れないで詰め物だけをして割れるリスクを軽減して抜歯をさけるという選択肢はあるのでしょうか?

その歯は使い物にならないが、ここ数日の感じでは中臼歯なので日常生活にはそれほど不便ではないと感じています。

後、コアを入れるにしても例えばクラウンを少し低く作ってもらい(噛み合わせをつくらない)歯にかかる負担を軽減する。

こうすることでエクストルージョンに近い効果を期待することはできないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 10:00:02
どの方法も中途半端なその場しのぎの治療方法です。

バチ!っと ある程度のレベルの治療を目指すのであれば 歯冠長延長を行うために エクストルージョン歯肉弁根尖側移動術を行うことが必要になります。

ただ、健全な歯が骨の下にまだ存在するという前提ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーさん
返信日時:2007-11-22 18:06:31
高田先生

コメントありがとうございました。

素人考えで変なことを考えるのは「生兵法は大怪我のもと」になりそうですね。

選択肢は限られてきたので後は、時間とお金と環境を考慮して決断をしたいと思います。



タイトル 20年前に神経を抜いた歯にメタルコアを入れて大丈夫でしょうか?
質問者 ちゃーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中