眠ってる間に全部の歯の治療をしてくれる歯医者ってないですか?

相談者: ぼぶちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-11-25 22:45:06
こんばんは!
また相談させて下さいね。。。。。

右奥の一番奥の歯と、2番目の奥の歯の隙間に良く食べ物が詰まるので、デンタルピックで取ってたのだけど、最近その隙間にデンタルピックを入れるだけで、飛び上がる程痛い様になったんですよね・・・・・・

虫歯かな??って不安があるけど、前にも書いた様に、歯医者に行くのが勇気がなく、そのままの状態のままです!

歯医者って、結局自分が行く気にならないと、そのままで、何も出来ないので、大きな病院へ行こうが、歯科恐怖症を対処してくれる病院へ行こうが、行かなくなれば歯医者側は、どうする事も出来ないですもんね〜・・・・・

歯が飛び上がる程痛いのはすでに虫歯ですよね。。。。。。
もし虫歯なら、また削らないとダメだろうし、また麻酔ですよね!!

何か最近怖い夢も見る様になり、歯がボロボロ溶けて来て、崩れ落ちる夢で、歯医者の先生に、

「早く来ないからこんな事になるねん」って言われたり、
「もう少し早くくればこんな事にならなかったのに。。。」

って言われてる夢を見たので、実際本当に私が放置してるのが悪く、怒られるのでは??って不安があり、前にも言いましたが、私が今通ってる歯医者の先生はとても親切な方なのですが、その歯医者には、笑気ガスや、静脈内鎮静はないんですよね・・・

今考えれば、前に全身麻酔親知らずを抜いた時に、全部の治療をお願いすれば良かったと後悔してます!

ってこんな事は出来ないのですかね〜・・・・・・

私は大阪なのですが、眠ってる間に全部の歯の治療をしてくれる歯医者ってないですよね〜・・・・・・

勇気を出すしか方法はないのですかね!
本当に悩む毎日です。。。。。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-25 23:12:49
ぼぶちゃんさん、こんにちは。

大変ご不安な日々が続いているようですね。

ですが、前回の回答でもお伝えしたとおり、この歯科相談室でぼぶちゃんさんのご不安を完全に払拭することは、やはり難しいと思います。

歯科治療が怖い、というお気持ちは本当に分かります。

ですが、私達は“文字”によってしか、ぼぶちゃんさんのお気持ちを知ることは出来ないですし、逆に私達からも“文字”によってしかぼぶちゃんさんに回答できません。

この場合、私達が、
「大丈夫ですよ。歯科治療は決して怖いものではありません」
と伝えることは、大変無責任な発言になってしまうと思います。

また、笑気ガスや静脈内鎮静は、あくまで「手段」の一つです。

ぼぶちゃんさんのように、歯科治療に対して恐怖感を抱かれる方に大切なのは、「手段」以上に、それを扱う「人」(歯科医師等)です。


>私が今通ってる歯医者の先生はとても親切な方なのですが、その歯医者には、笑気ガスや、静脈内鎮静はないんですよね・・・

笑気ガスや静脈内鎮静をしていない、ということよりも、ぼぶちゃんさんが、その先生を「とても親切な方」と思われていることの方が重要なことです。

担当の先生に、今のお気持ち、今後の治療のことなど、何でも相談されてみてください。きっと良い解決策が出てくるはずですよ。


【その他の御質問について】

>今考えれば、前に全身麻酔親知らずを抜いた時に、全部の治療をお願いすれば良かったと後悔してます!

>眠ってる間に全部の歯の治療をしてくれる歯医者ってないですよね〜・・・・・・

これらは残念ながら、不可能ですし、そういった歯科医院はありません。


最後に、ご質問の内容をうかがう限り、ぼぶちゃんさんの今の担当の先生が、

>「早く来ないからこんな事になるねん」
>「もう少し早くくればこんな事にならなかったのに。。。」

といったことを言われるとは思えないです。

まずは「歯科治療を受ける」ことの勇気ではなくても良いですので、「これまでの経緯を話し、今の口の中の状態を見てもらう」ことの勇気を出して、次の一歩を踏み出されることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-26 13:44:11
中本先生ありがとうございます!

確かに此処では私の文章だけなので、顔も見えないし、どんな状況かってのは言葉だけしか分からないですよね・・・・・

で、先生方に相談はするけど、私が行く気持ちにならないとどうしようもないですもんね。。。。。。。

昨日歯医者の先生にメールで相談しました!
歯医者の先生は気付いてないとは思うけど、前に治療中に、

「もう少し早く来れば時間かからずに済んだのに・・・・」

って別に深い意味はないだろうけど、言われた事があるんですよ!

確かに私は歯医者嫌いなので、行かなかったのが悪かったんだろうなぁ〜・・・って心の中で思ってました!

今の歯医者の先生は、

「クリスマス前でツリーを飾ったり、イルミネーションを楽しんだり、少し歯医者の事から離れて気分転換して見たらどうですか??」

ってメール下さいました!

だけど、虫歯を放置してても良いのかなぁ〜・・・・って思ったけど、今の歯医者の先生が一番最近私の歯を診てくれてるので、そのままで良いのかな??

左も型を取りそのまま穴が開いた状態だけど、今年中に行かなくてもそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか??

何でも歯医者の先生に言えば良いのですが、メールでは何でも言えるけど、診療室へ行くと勇気はないし、固まってるんですよね!

先生以外にも、受け付けの人、衛生士さんにも緊張するんで・・・

虫歯の進行って一ヶ月、二ヶ月では進まないのですか??
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-26 23:04:55
こんにちは。

虫歯(特にC1程度の虫歯)が一ヶ月程度で急激に進行する、ということは、一般的には考えにくいです。

ただし、その前提として、どの歯にどういった状況の虫歯があるのか、ということは確認されていた方がいいですよ。

といいますのも、一口に虫歯と言っても、いわゆるC3といわれるレベル以上になりますと、今後急激に痛みが出てくる、ということは充分考えられますので。

加えて、

>左も型を取りそのまま穴が開いた状態だけど、今年中に行かなくてもそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか??

これは決して、褒められる状況ではありません。

ところで、「歯医者に行かずに放置しておいていいか?」と言われれば、やはり「ダメ!」としか言えません。

ですが、歯医者に行く決断ができない状態の時に、歯のことばかり考えて気分が大変ネガティブになることは、口の中だけではなく、全身の心身ともに悪影響を与えますので、担当の先生は「気分転換を…」と言われたのでは、と予想します(あくまで予想ですが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-27 22:08:02
何回も回答ありがとうございます!

虫歯の治療をしなければ行けないと言う紙は頂きましたが、自分の歯がどの程度の虫歯だとは理解してませんでした!

今度勇気が出て歯医者に行った時に、先生に尋ねないと行けないですね。。。。

確かに今の歯医者の先生も、そんなに長く間を開ければ、また型の取り直ししないと行けないし、歯が懸ける場合もあると言ってました。。。。。。

だけど、型を取って、入れるまでに2週間と言う期間があり、その間に何か行くのが急に怖くなっちゃったんですよね〜・・・・

自分が婦人科系でずっと病院通いしてて、体調も思わしくないのに、旦那の両親が体調を崩し、長男の嫁である私が動くので余計に行くのが行けなくなっちゃったんです!

すみません!
愚痴を書いてもしかたありませんね・・・・・

担当の先生もたぶん来た方が良いとは思ってる筈ですが、気分転換をすれば私が落ち着くと感じたのでしょうね!

何時になるかは分かりませんが行ける日が来れば良いと思います!

先生本当にありがとうございました!
何とか頑張って見ます!

また何かあればご相談させて下さいね!



タイトル 眠ってる間に全部の歯の治療をしてくれる歯医者ってないですか?
質問者 ぼぶちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中