抜歯に抗生物質は必要なんですか?

相談者: よこよこさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-11-26 15:50:39
下の奥歯(親知らずじゃありません)を4日後抜歯する予定ですが、胃炎の為、抗生物質を胃薬と飲んでもきついため、飲めそうもありません。鎮痛剤の座薬でもやっとの状態です。

抜歯の時は必ず抗生物質は必要なのでしょうか?
どういう時に必要なのでしょうか?

また、もし抗生物質を飲まなくて炎症が起きた(腫れ)後など、後から抗生物質を飲んでも効果があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 17:18:35
抗生剤の使い方は先生により考え方はかわります。

また日本は非常にお薬漬けの国なので海外では処方しないようなケースでもお薬が出ます。

お薬を出すと治療費がもらえる為に不必要なケースにも簡単に処方しています。

(日本の総歯科治療費より日本で処方される薬代の方が出費が大きいですから・・・)

また薬を出さない医者は藪医者扱いを受けることもあります。
それほど日本は薬に依存していると私個人は思います。
(タミフルも日本が買いまくっていますしね)


>下の奥歯(親知らずじゃありません)を4日後抜歯する予定ですが

もし今現在痛みがあるようならお薬を飲んでください。

抜歯当日に炎症があり痛んだ状態だと、麻酔の効きも悪く痛みの中の抜歯になります。

また炎症が強い場合は抜歯延期になります。


>抜歯の時は必ず抗生物質は必要なのでしょうか?
>どういう時に必要なのでしょうか?

下の親知らずであれば処方する先生も多いですね。


>もし抗生物質を飲まなくて炎症が起きた(腫れ)後など、後から抗生物質を飲んでも効果があるのでしょうか

埋っている親知らずを抜くと殆どの場合で腫れてきますが、これは薬とは関係ありません。

抜歯後に出るお薬は感染防止の為の意味合いが強いです。


お薬のとこは個人で判断せず必ず担当医に電話で確認を行って指示をもらって中止するなど決めてください。

お薬を飲まず炎症が大きくなりすぎると入院して点滴で抗生剤を入れなければならない時もありますから注意してくださいね。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 17:42:10
井野先生に先に書かれちゃいましたね。

僕的には、できれば術前から飲むことが理想的なんですけどね‥。

抜歯も手術ですから、できるだけ様々なリスクは回避したいですよね。
特に口腔内は雑菌が多いですから、感染予防はしたいです。

とある報告によると抜歯したところ(穴)から菌が血液に乗って侵入し、心臓の弁に感染を起こす「心弁膜症」と言う病気になる。との事。

こうなると、我々歯科医師では手に負えなくなりますよね。

と、言う理由から、「抜歯時に抗生剤を投与しましょう」と言うのがセオリーになっています。


もちろん、最近は「そうでもないんじゃない?」と言う意見もありますから、担当の先生としっかり相談してみてください。

僕は抗生剤と共に整腸剤や胃を守るお薬(ガスターなど)を同時に処方します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2007-11-27 20:40:24
井野先生、タイヨウ先生
ありがとうございました。

わかりました。胃薬と飲んでも痛いのでどうしようかと思ってましたが、胃が限界のようです。

もう一つ、上顎洞に思い切り突き抜けてる刺し歯があり、不安に思ってました。

胃が完治した頃、抗生物質を飲んでおいてから(もちろん先生に相談し)抜歯してもらうようにしてもらおうと思います。

ありがとうございました。
ここは何人もプロの先生方から生の意見を聞けるのでとても心強いです。



タイトル 抜歯に抗生物質は必要なんですか?
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中