アマルガム除去後の不快感に、低周波治療は有効?

相談者: ねこねこさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-27 20:00:13
一年前に、歯の検診にてアマルガムを指摘され、
詰め物の交換を行いました。

左上4の歯の交換後から、冷たいもの熱いものでしみるようになり、
六ヶ月ほど様子を見ましたが改善されませんでした。

相談したところ、しみ止めのお薬を二回ほど塗布、
しみ止めの歯磨き粉を処方されましたが痛みは変わらず、
神経を抜くことになりました。

他院を受診したところ、神経は抜く必要はないとのこと。

噛み合わせを調節するために少し歯を削り、
低周波?による治療が始まりました。

一週間に一度のペースで治療しています。
三回目ですが、効果はまだ感じません。

子供達が小さいため、頻繁に通院するのが大変で、
いつになったら効果があるのか、また効果はあるのか?
疑問に感じてきました。

低周波治療は有効でしょうか?
やはり、神経を抜くのが手っ取り早いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 20:26:43
見てみて色々診断してみないとはっきりはいえませんが、現段階では抜髄が一番有効な治療法でしょうね。

まず温かい物がしみるようになってはその歯の神経が大きなダメージを受けていることが考えられます。

しかも不可逆性で元の健康な状態には戻らないと思ます。


>低周波

私は低周波などの治療法はあまり知りませんが、この方法で治すなどの治療法はその先生のオリジナル、もしくは民間療法に近いもので学術的な裏づけはないように思います。

これで治ればいいのですが・・・


>やはり、神経を抜くのが手っ取り早いでしょうか?

一度他の先生にセカンドオピニオンを求められた方がいいでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:44:54
こんにちは。
私も井野先生と同じ意見です。

>低周波治療は有効でしょうか?

初耳です。
高周波なら過去にも話題にはなっていますが・・

参考⇒根っこの治療(根管治療)に高周波治療は有効?


>やはり、神経を抜くのが手っ取り早いでしょうか?

手っ取り早いのは事実だと思います。

ですが後々の再治療率の高さなど、ある程度の知識をつけられてから臨まれた方が、後悔はないかと思いますよ。

参考⇒根管治療

慎重に判断されて下さいね。




タイトル アマルガム除去後の不快感に、低周波治療は有効?
質問者 ねこねこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
アマルガム
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中