ひび割れて痛みが出る歯に塗られた、接着剤のような臭いのする薬は何?

相談者: チョココロネさん (19歳:男性)
投稿日時:2007-11-27 20:54:50
今日ひび割れてたまに痛みが出る歯(左下の前から4番目)に
接着剤のような臭いのする薬?を塗られたのですが、これは何なのでしょうか?

もしこれがレジンだったらそこから虫歯になるとよく聞きますが、
この処置は正しいのでしょうか?

またこれがレジンの場合、そこからの虫歯は防げるのでしょうか?
治療後も時々感じる痛みに変化はありませんでした。

半年後ここで親知らずを抜く予定なのですが、
このような歯科医院でも通い続けて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:34:58
こんにちは。

>今日ひび割れてたまに痛みが出る歯(左下の前から4番目)に接着剤のような臭いのする薬?を塗られたのですが、これは何なのでしょうか?

推測ですが、おそらく知覚過敏を止めるお薬だと思います。

とは言えなかなか効くものではありませんし、他に良い方法もありませんので、症状が改善していないのも仕方ないと思います。

少なくとも、塗って悪いものではありませんのでご安心を。


>半年後ここで親知らずを抜く予定なのですが、このような歯科医院でも通い続けて大丈夫でしょうか?

なぜその様に思われるのか、文面だけでは理解に苦しみますが、歯科医に不信感をお持ちなら転院をお勧めします。

いつも書くことなのですが、医師・患者の信頼関係がなければ、お互いに不幸になるだけだと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:56:00
私も渡辺先生と同じ推測をしました。

が、しかし「痛い」「〜のような臭い」という情報だけではこの掲示板ではどなたも断定できないでしょう。

どういう時にどんな痛みがあるのでしょう。
また担当医の説明は無かったのでしょうか?

もし説明が無かったのであれば、判らないまま治療を受けるよりも、担当医にはそれが何のためのどういうお薬かを先にご質問されてから治療を受ける方がよろしいかと思われます。

またこの薬のお話から、親知らずの抜歯の是非を問うこともこの場では不可能でありますのでご了解下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-11-27 22:16:57
返信有難うございます。

処置をする時に薬を塗りますと言われました。
先生方の説明だと塗って問題があるものではなさそうなので少し安心しました。

痛みがでるタイミングは基本的に規則性は無いと思いますが、
血流が良くなった時に痛みを感じることが多いとも思います。

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

まとめて投稿したものを田尾先生が見やすいように分割してくださったので、
親知らずの件が孤立してしまいました。

もしよろしければ、他の3つの投稿を

PMTC歯のひび割れフッ素→リカルデントガム

の順番に読んでいただければ、
質問の内容を把握していただけると思います。

ややこしくしてしまい本当に申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 16:14:51
すみません、質問を分割したのでちょっと分かりにくくなっちゃいましたね…。


>接着剤のような臭いのする薬?を塗られたのですが、これは何なのでしょうか?

知覚過敏のお薬か、レジンかのどちらかだと思いますよ。
どちらにしても一般的な方法ですので、特に問題は無いと思います。


>またこれがレジンの場合、そこからの虫歯は防げるのでしょうか?

一度歯科治療をした歯は、天然の自分の歯よりも再度虫歯になりやすくなります。

ですから、今まで以上に虫歯予防を頑張ることが絶対に必要ですよ。

いきなり完璧な虫歯予防は難しいと思いますから、できることから少しずつ始められてみて下さいね。

⇒参考:虫歯の予防法


>治療後も時々感じる痛みに変化はありませんでした。

これはとりあえず、しばらく様子を見るしかないと思いますが…。


>半年後ここで親知らずを抜く予定なのですが、
>このような歯科医院でも通い続けて大丈夫でしょうか?

またえらい先の話ですね^^;

歯科医院はコンビニより沢山ありますので、チョココロネさんが不安を感じられているのでしたら、別の歯科医院で抜歯をしても全然構わないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-12-03 10:35:37
田尾先生、返信有難うございます。

極力虫歯歯周病にならないように努力しますが、
自分はかなり虫歯になりやすいようで心配です。
知覚過敏の薬の件は今日歯科医院で詳細を聞いてきます。

親知らず抜歯はもう少し別の歯科医院も探してみます。
(既に6件行きましたがなかなか…)

分かりやすいアドバイス有難うございました。



タイトル ひび割れて痛みが出る歯に塗られた、接着剤のような臭いのする薬は何?
質問者 チョココロネさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯科治療用の薬
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中