6番抜歯後、コストパフォーマンス・審美面・機能性でベストの治療法は?

相談者: よっしーさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-12-07 20:55:53
右下6番を欠損し、現在5〜7番を保険適用内のブリッジにしています。
5番のクラウンと7番のインレーで繋げている状態です。

ただ、奥歯3つが銀歯になっているような状態であり、
口を空けると非常に目立ち審美的な面で少々気になっています。

そこで、コストパフォーマンス・審美面・機能性などにおいて
できるだけ安定した処置をしたいと考えておりますが
どういった方法が一般的にはベストなのでしょうか?

ちなみに、7番も神経はちゃんと残っています。
素人である私が自分なりにいろいろと調べたところ

ハイブリッドセラミックブリッジ
オールセラミックブリッジ
●硬質レジンフルコーティングブリッジ。
●6番をインプラント、5番7番をセラミックなどでクラウン・インレー。

といったいろいろな選択肢があるようでした。

そこで教えて戴きたいのですが、6番の欠損部をインプラントで補い
5番7番の咬合負担の増加を軽減させた方がいいのでしょうか?

それとも、ブリッジが出来てしまったあとでこんな処置をしても
あまり意味が無いのでしょうか?

また、硬質レジンフルコーティングブリッジは
金属で補強したうえに硬質レジンをコーティングしたつくりのようですが
これですと、1本1万円未満という破格の白いブリッジが出来るようです。

聞いただけだと非常にコストパフォーマンスが高いように感じますが
深刻になるようなデメリットなどはないのでしょうか?

このブリッジはあまり聞いたことが無いので少々不安です。

強度・機能・寿命・審美性・衛生面・構造などは他のブリッジに比べ
飛躍的に劣っているということは無いのでしょうか?

次に、審美的に最も優れているのはオールセラミックのようですが、
天然より固く、隣接する歯への不可がかかるので
天然歯に近い強度のハイブリッドの方が良いのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 01:07:16
今晩は

コストパフォーマンス・審美面・機能性、これらのすべてを満足する治療は無いと思います。

コストパフォーマンスはお口の中のことをどのくらい重要に思っているのかによって、個人差があると思います。

高い費用がかかっても、満足される方も見えれば、私の目から見て、この治療でこの金額なら安いのにと思っても、高いと思われる方も見えます。

審美面・機能性も両方かなえられることもありますが、相反することもよくあります。

たとえば、かぶせ物は機能面から言えば、金合金(白金加金)に勝るものは無いと思いますが、審美性は皆無です。

白いかぶせ物は審美面ではある程度の満足はいくかもしれませんが、機能性ではどれも金合金にはかないません。

べつの例を挙げれば、歯茎の中までかぶせるか、茎の上で終わるかで、審美面・機能性で相反します。


よっしーさんが、まず何に重点をおきたいのか。
費用はいくらまでなら可能なのかによって選択肢は変わってきます。

しかし、最も重要なことは、どんな材料を使うかよりも、治療する先生の技術のほうが重要だと思います。

材料の差より、先生の技術の差のほうが結果を大きく左右します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしーさん
返信日時:2007-12-08 01:43:44
小牧先生

ご回答ありがとうございます。
非常に納得のいくご説明でした。

前歯ではないので、それほど高い審美性は求めませんが
一生もののなので、十万単位の費用なら出してもいいと考えています。

ただ、やはり白いものを作りたいですね。

ブリッジですと両サイドの歯に負荷がかかり、
隙間から歯垢が入りやすいので寿命が短そう・・・

インプラントを併用した方がいいのか?・・・
など、歯科知識が無いので勝手な憶測で悩んでしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 11:00:11
4つの選択肢からベストを選べといわれれば

●6番をインプラント、5番7番をセラミックなどでクラウンインレー

に軍配が上がるでしょう。
間違いなく、僕ならそう言う治療計画を第一選択にしているはずです。

しかし、治療費の事を考えると‥。

二番目に考えられるのは

ハイブリッドセラミックブリッジ

(個人的にハイブリッド大好きなので)

ですが、接着操作が難しい事や機能面では多少劣ります。


小牧先生がおっしゃられているように「どんな材料を使うかよりも、治療する先生の技術のほうが重要だと思います。」です。

機能的な面から考えると僕も金合金に勝る材料は無いと思っています。

よっしーさんが「多少の機能面は劣る(100点→90点)」が「審美性(0点→80〜100点)」を優先させると言う事であれば、上述した2つの選択から選ばれてはいかがでしょうか?(あとは予算ですが‥)

もちろん「それに答えてくれるドクター」であるかどうかの方が重要なのは言うまでもありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしーさん
返信日時:2007-12-08 18:02:31
タイヨウ先生へ

詳しいご説明ありがとうございます。
非常に参考になりました。

この二通りの方法を軸に、の状態を担当の医師に見てもらい
じっくり相談して決めたいと思います。



タイトル 6番抜歯後、コストパフォーマンス・審美面・機能性でベストの治療法は?
質問者 よっしーさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中