抜けないリーマーに悩んでいます…

相談者: えりっちさん (49歳:女性)
投稿日時:2007-12-08 15:17:08
以前一度ご相談させて頂いた続きですが。

認定医ではありませんが、米国式根幹治療をしておられるA先生のもとで、上奥の4、5、6、7番のブリッジを1本(4番)抜歯後、インプラントにし、5,6番を再根幹治療する予定です。

7番にはリーマーが奥の方に深く刺さっていて抜けないとの事だったので、不安になり、根の治療だけ(歯科医の紹介がないと受診できない)別の専門医の治療を受けるべきか質問させていただきました。

井野先生がご丁寧に2回目のご回答をくださっていたのに気づかず、症状がない今回はむりにリーマーを抜く治療で歯の中をさらに薄くするよりは触らない方が良いと言うA先生の言葉に従い(転院も考えましたが見つからず)専門医に受診の件はなしにしました。

しかし、久しぶりに歯チャンネルを拝見してお返事を頂いていた事を知り、投稿させていただきました。

その節は大変失礼致しました。又本当に、本当に有り難うございました。
再度、質問させてください。

前回のご回答で、普通はA先生のようにそのままにするが私のケースは歯根端切除術も考えてリーマーを抜いた方が良いとのことでしたがそれは何故でしょうか?

A先生は歯根端切除のことは言わずに、どうしてもと言うなら一度7番を抜歯して、リーマーを抜いた後、又、植える?事もできるとおしゃいました。(ビックリしました。)

後、もう一つ、4,5,6番のブリッジを壊して7番をそのままにする場合、残った7番は虫歯になりやすくなりませんか?

以上二点についてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 16:57:09
こんにちは。
前回のご相談はこちらですね。

専門医で二度目の根管治療を受けるかどうか迷っています…

で、過去のスレッドではどの歯なのかが書かれていないので井野先生は前歯小臼歯だという前提で回答されているようですが、リーマーが刺さっているのが7番ということだと、歯根端切除術はできないと思います。

ですので、もし何とかしてリーマーを取るなら、

・歯を削って隙間を作り、リーマーを取る
・歯を一回抜いて、リーマーを取ってから再度植える(意図的再植)

のどちらかになりますが、どちらもかなりのリスクがありますので、現時点で特に症状などが出てきていないのであれば、何もせずにそのままにしておかれたほうが良いかな〜と思いますよ。

もしくは、やっぱり一度根管治療専門医の先生に診て頂くか。

ただ、今後絶対に症状が出てこないとも言い切れませんので、半年に一回程度はレントゲンを撮って確認されるのが良いのではないかと思います。


>4,5,6番のブリッジを壊して7番をそのままにする場合、残った7番は虫歯になりやすくなりませんか?

そんなことありませんよ。
むしろ、ブリッジの時よりも清掃性は良くなると思います。

ただ、やっぱり一度でも治療をした歯は元の自分の歯と比べると虫歯や歯周病になりやすいので、歯のケアは頑張ってされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりっちさん
返信日時:2007-12-08 19:26:52
早速、ご回答いただき有難うございます。
私の拙い説明で解りにくく申し訳ありません。

今回の7番に関しては田尾先生がおっしゃるように様子を見つつケアを頑張ろうと思います。

ただ今後、症状が出たときは根幹治療専門医の先生の事を勇気を出して(今からドキドキします)お願いしてみようかと思います。

今更ながらの質問ですがラバーダムマイクロスコープだけの問題ではなく(A先生もそれは使っておられます。)専門医の先生に治療していただく事は多少なりとも成功率が上がると考えても良いのでしょうか?

(正直、自分のしようとしている事が正しいのか判断がつきかねています。)

度々申し訳ありません。よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 00:07:34
こんにちは。

>今更ながらの質問ですがラバーダムマイクロスコープだけの問題ではなく(A先生もそれは使っておられます。)専門医の先生に治療していただく事は多少なりとも成功率が上がると考えても良いのでしょうか?

についてですが、そりゃ上がると考えられて良いと思いますよ。

他の治療もそうですが、道具を何を使っているかだけでレベルがわかる訳ではありません。

その先生の知識や技術、経験によって治療の成功率というのは大きく変わるものだと思います。

(※A先生も専門医の先生並の技術をお持ちかも知れませんが)

このサイトでよくラバーダムやマイクロスコープのことを引き合いにするのは、一般の患者さんから見て「分かりやすい」、「ハイレベルの可能性が高い」という理由だけです。

因みに私もラバーダムやマイクロスコープは使っていますが、7番の奥のリーマー残存と聞いただけで、すでに諦めかけてます。


それと、もしも症状が出た場合の話ですが、リーマーを出来るだけ確実に取り除いて、感染源を取り除く・・という前提ならお金をかけて専門医の治療もいいと思います。

ですが、上顎の7番ですから、例えば最悪抜いたとしても、そのまま快適に過ごせる可能性も低くないです。

と思えば、今の先生のところで一か八かの意図的再植でも、全然悪くないとも言えますし。

お金にたくさん余裕があれば何でも専門医で高額な治療を受けるのもひとつの選択肢なのですが、全体的なバランスを考えて決められれば良いと思いますよ。

まずは今後も症状が出ない事が一番いいですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりっちさん
返信日時:2007-12-09 13:15:18
渡辺先生
ご回答有難うございます。

お話、とてもわかり易く、納得できました。
上顎の7番が無くても生活できると聞いてびっくりです。
(知らないのは私だけだしょうか?)

私の場合、かかりつけ医探しは茨の道でした。
やっと見つけた医院でも治療費はとても高額です。

でも、とにかく治さなければ、歯がいずれ無くなり、行き着くところは・・・。と考えると精神的にも追い詰められていました。

治療の主導権は患者の側にはあまり無い気がします。


>お金にたくさん余裕があれば何でも専門医で高額な治療を受けるのも、ひとつの選択肢なのですが、全体的なバランスを考えて決められれば良いと思いますよ。

普通、お医者様は、こんな話はして下さいません。
(少なくとも今まで私が出会った先生方は)

お医者様と患者が考える最良の治療が一つであれば一番良いと思いますが難しいことですね。

いつも落ち込んでは歯チャンネルに救われています。
おかげ様で何とか自分の治療と向き合えています。

これからもよろしくお願いします。



タイトル 抜けないリーマーに悩んでいます…
質問者 えりっちさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中