[写真あり] 3歳の子供。何も考えずにしたシーラントは撤去するべき?

相談者: よーちんさん (3歳:女性)
投稿日時:2007-12-11 16:56:16
こんにちは。かつて自分の歯について相談したのですが今回は子供について相談させて下さい。

自分が歯で苦しんでいるので子供達には。。。と、3ヶ月に1度フッ素塗布に通っています。子供がお世話になっているクリニックでシーラントを知り、聞いた事があるし虫歯予防になりそうだし、と今日、何も考えずお願いしてしまいました。

子供が疲れないよう、今回は左下DEのみしてもらったのですが、帰宅後ここで調べて後悔しています。というか何故調べてからやらなかったのか。。。虫歯はいっさいありません。ラバーダムの使用はなし。青い光を当てていました。

あと3回通ってすべてのDEにシーラントしてもらうつもりでしたが、やめるつもりです。で、今回してもらった左下DEはどうしたらいいのかアドバイス願えませんでしょうか?

シーラント大激論」など、シーラントについては一通り読ませていただきましたが「放置」「はがす」どちらがいいのかわかりません。

森川先生のコメントに「シーラントは裂溝に入っている部分を取り除くと簡単にきれいに外れます。」とありますが、エナメル質への負担は?とやっぱり思ってしまって。。。

かみ合わせについてはしてもらう時に先生に聞きましたが、「もともと柔らかい素材なので影響はない」との事でした。でも心配になってきて。。。

あ〜、ホント、勉強不足です。。。

アドバイスお願いいたします。

写真を添付しますので、この状態がノーマルか、はがせるかも教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 20:56:39
こんにちは。
かわいらしいお口ですね^^
反対側の歯を見ても、お母さんが丁寧にお手入れされてるのがよく分かります。

シーラント大激論」でも書いた通り私は殆ど小児を診ないのですが、これはわざわざはがす必要もないのでは?と思いますよ。

何を使用されたのかがわかりませんが、「やわらかい素材」と言うことですし、盛りすぎてたとしても自然にすり減って行くと思います。

これだけの綺麗な乳歯ですからたぶん、「やってもやらなくても変わらない」のではないかなー、、と想像しますよ。

少なくとも定期的に検診に通っていれば、シーラントをしていてもしていなくても、大きな問題に発展する心配はないと思いますよ。


森川先生のご意見はどうでしょうか・・?
お待ち下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 23:58:13
>「シーラントは裂溝に入っている部分を取り除くと簡単にきれいに外れます。」とありますが、エナメル質への負担は?とやっぱり思ってしまって。。。

これは、裂溝の下に虫歯があった場合の話かと・・・

裂溝部分のシーラントを取り除くのは、それがきちんと行われていれば、簡単ではありません。簡単なのは裂溝部分を取り除いた(もしくは裂溝部分が脱落した)場合の”裂溝以外の部分”だけです。

また、シーラントは無駄な可能性もあるが、やって悪くなる可能性は低いと思います。

ですので、渡辺先生と同じでシーラントの除去はお勧めしません。

私より、小牧先生のほうがシーラントはくわしいかと思います。
お待ちくださいね。(見てくれてるかな〜?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーちんさん
返信日時:2007-12-15 23:17:24
スレッドを持ち上げてしまってすみません。
どうしてもお礼が言いたかったので。。。

渡辺先生、森川先生、ありがとうございました。

シーラントをした歯科医院に問い合わせると除去できるとの事でしたが、放置する事にしました。

シーラントのメーカーを調べて問い合わせなどした方が良いかなとも一度は考えましたが(かみ合わせが心配になりましたし)、深く悩みすぎても仕方ないです。日々のケアと定期的な歯科検診で生え変わるのを待ちます。

ありがとうございました。

私も治療中で(歯周病、しかも歯性上顎洞炎。。。)今後も相談させていただく事になると思いますがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 23:31:07
今晩は

スレッドに気がつかなかったので解決後の投稿になってすみません。

よーちんさんの出された結論どおりでいいと思います。

”日々のケアと定期的な歯科検診”をしっかりしていれば、乳歯では問題を起こすことは無いと思いますが、万が一問題が起こっても、大きな問題にならずに済みます。




タイトル [写真あり] 3歳の子供。何も考えずにしたシーラントは撤去するべき?
質問者 よーちんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
小児歯科治療
その他(写真あり)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中