半年前に神経を抜き、神経が無いはずの歯が痛みます…

相談者: さおりさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-15 07:38:31
おはようございます。ご相談します。

20年位前に、上前歯3本並んで、歯茎のそばが虫歯になり治療に行ったのですが、歯茎のそばの為、削れないという事で、白い物を貼り付けてありました。

今年の初めに並んだその歯の、真ん中の歯がうずうずしだしたので
治療に行くと神経を抜く事になりました。(差し歯には、まだしていません。)

半年位してから、その歯がうずうずし始めました。

(うずうずする時は、スチームを顔にあてた時、顔を洗う時にその歯のあたりをこする時、その歯をコンコンと指で刺激した時、熱い物を飲んだ時)

神経を抜いた医院ではなく、近所の医院に治療に行くと、原因がわからず、神経を抜いた医院で診てもらっても、原因がわかりませんでした。

どちらの医院でもレントゲンに影も無いようで、歯茎も腫れていません。
この歯の隣の歯は、左右とも、たたいても響きません。

2ヶ月位前からは、一日中うずうずして憂鬱です。
どうしたらいいのでしょうか?
(ずきずきではなく、一定な感じでうずうずします。)

神経を抜いたら、針金のような物を最後に入れますが、その治療からやり直す例もあるのですか?その治療は難しいものですか?

自分なりに原因を考えてみて、肩凝りや歯ぎしりが原因かと思い、マウスピースをつけて寝るようにしたり、肩をほぐしてましたが治りません。

たくさんの質問ですが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 10:05:14
おはようございます。

実際に拝見していませんから、”推測”でしかありませんが、症状からすると根管治療が必要の様に思いますよ。

・うずうずする
・コンコン叩いた時に響く

などは感染根管の典型的な症状ですね。

レントゲンでは根尖病変が確認出来ないとのことですが、感染根管だと必ず写る、というものではありませんからね。

他にも、歯根破折などの別の問題が重なっている可能性も全くない訳ではありませんが。。


>神経を抜いたら、針金のような物を最後に入れますが、その治療からやり直す例もあるのですか?
>その治療は難しいものですか?

リーマーファイルのことでしょうか。

根管治療の再治療になれば必ず使いますし、保険の治療費はとても安いですが、内容は非常に難しいですよ。

(※根管治療の解説ページをお読みになって下さい)

ただ奥歯と較べれば難しくはありません。


この内容はあくまで推測ですから、まずは診断をキチンとしてもらわないといけませんね。

根管治療に力を入れておられる様な歯科医院を探して相談してみてはどうでしょうか?

早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-12-16 01:48:22
こんばんは。

渡辺先生、とてもわかりやすいご回答、本当に本当に本当に感謝しています。

感染根管の典型的な症状だということなので、どうにかして歯医者さんを早く探して、治療をお願いしようと思います。

またご報告させて頂きます。ありがとうございました!



タイトル 半年前に神経を抜き、神経が無いはずの歯が痛みます…
質問者 さおりさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日