[写真あり] 前歯のレジン充填のやり直しの基準は?

相談者: たてはさん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-12 21:12:35
こんにちは。先日はありがとうございました。

しばらく前から、上前歯の両1番と2番に茶色い部分があり、2番にはくぼみのようなものとそれを中心とした空洞のようなものがあるので、小さいむし歯かな?と思っていたのですが、先生にお尋ねしたところ、小さく削ってレジンが詰めてあり、それの変色だと言われてびっくりしました。削ったこと自体を覚えていませんでした。

鏡でじっくりと見ても、裏から見ても、自分では全く分かりません。

覚えていないことから、処置してから最低でも三年半は経っていると思います。
(転院したので、処置をしてくださった先生と今の先生は別の方です)

その部分はどうすればいいか伺うと、レジンの詰め直しを提案してくださったのですが、「是非やりましょう」というのでもなく、「(するかしないか)微妙なところ」と言われたので、詰め直しをするべきなのかどうか悩んでいます。

レジンの詰め直しの利点としては

・茶色い部分が白くなる
とレジンの境界の二次カリエス(※発生している可能性はあるとのことでした)を除ける
・わたしが気になっている2番の穴も埋まる(?)
歯科材料の進化は素晴らしいということなので、新しいレジンの方がいい(?)
(後二つは想像です)

……ということかな、と考えました。

そして欠点としては

・詰め直すのに、少し大きく削る必要がある

……ということが挙げられるかと思います。

しかしこれに関しては、他のいろいろな相談を拝見して、傷つく程度で、さほど気にするレベルの切削量ではないのでは、とも思いました。

こうして考えると詰め直した方がいいような気もするのですが、先生があまり乗り気でない感じなのが気になります。他にも何か、躊躇うような大きな欠点の可能性があるのでしょうか?

前歯ですから審美的なことも気にはなるのですが、歯を長持ちさせることを最優先に考えたいため、ここで詰め直すと再治療のサイクルが短くなるかな……と悩んでおります。

ご意見をよろしくお願いします。

お見苦しいもので恐縮ですが、少しでも状況が分かればと思い、写真を添付します。


またこれは個人的な要望なのですが、前歯の内部構造の図解などを載せていただくことはできますか?

こちらのサイトでも歯の構造はとても分かりやすく解説されているのですが、歯の構造の図は大抵奥歯なので、前歯の構造も気になります。

前歯は奥歯に比べて薄いので、ちょっと削るとすぐ神経→激痛!のようなイメージがあるのですが、実際どうなのでしょう?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 00:18:44
本来、レジンの変色による審美的な問題でのレジンのやり変えは自費治療で行わなければなりません。

保険治療とは疾患を治すもので見た目を治すものではありません。

既に修復してあるレジンの下に虫歯があれば保険適応となります。

ただ、審美的な問題でも傷病名を強引に付け治療していかないといけないぐらい歯科医院の経営は燦燦たるものです・・・

レントゲンなどがないとはっきりは言えませんが、ちょっと2番は虫っぽいですね(推測の域ですが)


前歯ですから審美的なことも気にはなるのですが、歯を長持ちさせることを最優先に考えたいため、ここで詰め直すと再治療のサイクルが短くなるかな……

であれば自費レジン治療を受けるか保険でも時間をかけてくれる先生に治療をしてもらい、やり直しのサイクルを伸ばすことを考えられた方がいいですね。

きっちり治療してくれる先生が前提になりますが、しっかりとプロセスを踏んで行って詰めたレジンは、そうそうすぐにやり直しになることはないと思います。

参考⇒前歯の虫歯治療の痕(レジン)が気になります

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 02:46:54
レジン充填ですが、おそらくたてはさんが想像されている以上に、歯科医師ごとのテクニックの差というものがあります。

詰め替えの際にを削る量にしても、歯医者さんによってその量が大きく変わってきます。

こういったことは大学ではほとんど教わらないので、大学卒業後に勉強をするしかないのですが、その勉強をする先生もいれば全くしない先生もいますし、得意分野・不得意分野というものもあります。

レジンの得意な先生であれば喜んでやり直しましょうと言うと思うのですが、担当の先生があまり乗り気では無いということは、その先生はレジンに関してはそれほど力を入れておられないのかもしれません。

(患者さんに「私は○○は苦手です」とは普通はなかなか言えないですし…)

保険でも丁寧なレジン充填をされる先生もおられると思いますが、割合としては、やはりレジンが得意な先生は自費で行っていることが多いと思います。

写真からは、2番は二次カリエスになっている可能性がかなり高そうですね…。

もし僕が歯科医院を探すんだったら、とりあえず自費でレジン充填を行っていて、さらにルーペやマイクロスコープを使ってレジン充填をしてくれる歯科医院を探すと思います。

精密なレジン充填をしようと思ったら、やっぱり十分な時間と機材は必要かな〜と思いますので。

⇒参考:歯科用拡大鏡(テレスコープ、ルーペ)
⇒参考:マイクロスコープ


まだ今ならレジンで十分対処できそうですので、できれば今のうちにきっちりと治しておきたいところです。

ただ費用の問題などもありますので、たてはさん自身もいろいろと当サイトで歯科の知識を身に付けて、ご自分に合った方法というものを考えられてみて下さいね。

また何か疑問が出てきましたら、いつでもどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 11:23:18
井野先生、田尾先生と同意見ですね。

レジン充填は術者のウデの差が著明に出ますから、担当の先生があまり得意で無い(積極的に奨めない)場合には避けた方が良いかも知れませんね。

それと、やはり2番は虫歯になっているような気がしますよ‥。

p.s.
(患者さんに「私は○○は苦手です」とは普通はなかなか言えないですし…)

僕は患者さんに「小児は苦手です」「入れ歯は苦手です」って言っちゃってます(^o^)。

でも時々、患者さんから引かれます(;_;)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たてはさん
返信日時:2007-12-15 03:44:27
井野先生、田尾先生、タイヨウ先生、どうもありがとうございました。

利点の方が多いと早合点してしまいそうだったのですが、先生方のご意見をいただき、是非自費での治療を、と考えています。

自費は初めてで分からないことや不安も多いですが、を守るため、がんばってみます。

実は相当恥ずかしいのですが、写真を見ていただけてイメージがはっきりした気がします。本当にありがとうございます。


タイヨウ先生に苦手と言われて、不安になったり引いてしまう患者様の気持ちも分かるので、少し笑ってしまいました。

でも、苦手な先生もいらっしゃれば、得意な先生もおられるはずなので、そういう特化した分野での治療を症状に合わせて受けられるようになるといいですよね。患者もそうして自分に合った治療を受けるため、患者力研鑽に精進します。

それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 08:22:58
>利点の方が多いと早合点してしまいそうだったのですが

確かに他の治療法に比べるとメリットは多いような感じですが、
実は術者の腕にかなり大きく左右される治療法なのでその点は理解しておいた方がいいでしょうね。

ただ、前歯の治療法はレジン以外方法がないので
小さな虫歯=レジン修復となってしまいます。

自費でするなら、たてはさんがしっかり知識を持って、先生を選んで治療にあたられてくださいね。

保険とは異なり費用も大きく異なってきますから後悔しない選択をしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たてはさん
返信日時:2007-12-17 22:14:42
井野先生、ありがとうございます。

自費となるといろいろと悩むことも多いですが、自分とにとって最善の選択ができるようがんばります。



タイトル [写真あり] 前歯のレジン充填のやり直しの基準は?
質問者 たてはさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中