前歯の虫歯治療の痕(レジン)が気になります

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2007-11-26 01:13:20
上の前歯8本をレジンを詰めたりしています。
表面側にも詰めてあるので気になります。

表面を治療した場合はセラミックス被せ物をするしか治療痕は消せませんか?

表面に貼る物は歯チャンネルでは不評ですよね?

また下の前歯8本は治療は今までにしていないみたいですが虫歯になっているそうです。

治療する程ではないそうですが、歯と歯茎の境目辺りの表面が黄色い虫歯になっています。

見た目が気になって仕方がないんですがどうすればいいと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 01:59:35
こんにちは。

上の前歯に関して、個人的な好みですが、頑張って上手な先生を探して、コンポジットレジン充填(ほとんどの場合自費)をやり直して貰うのがいいと思いますよ。

参考⇒変色しているレジンを、他の歯くらいの色にしたいのですが…

幸いに緊急性はなさそうですから、のんびり探されてみて下さい。


下の前歯はまず虫歯が出来る様な部位ではありませんから、おそらく虫歯ではなくて「変色」か、あるいは非活動性の根面カリエスかと思いますが、下唇を引っ張らない限り見えなくないですか?

そういう歯の審美性を気にする必要はないと思いますよ?

参考⇒虫歯と変色の見分け方

虫歯の治療が多い様ですから、「どう直すか」よりも、今後問題を増やさないことにも力を入れられて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 11:28:09
僕も渡辺先生と同意見ですね。

ラミネートベニアで治すより、同じ自費での治療であればまずは切削量の少ない充填で治したいですよね。

充填は術者のウデの差や手間のかけかたで出来栄えが雲泥の差になりますから、充填に自信のある先生にやり直してもらってはいかがでしょうか?

それなりの手間と材料を使えば治療痕は消せると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-11-29 23:48:37
先生方こんばんわ。

アドバイスありがとうごいます。
ここで質問して本当に良かったです。


渡辺先生へ。

コンポジットレジン充填をやり直して貰うのに自費があるとは知りませんでした。

今までの先生はレジンの境目とか色とかあまり話しは聞いてくれなかったんですが(おじいちゃんっぽい人が多かったからかも?)今の先生は話しを聞いてくれました。

レジンでやり直してみようと言われたんですが(矯正前だからセラミックは無駄になってしまうので)自費で出来る先生に修復してもらった方がいいのかな?と思いました。

時間的には結構長くて1時間とか診てくれるんですけど材料が自費の方がいいってことですよね?

矯正前だからとりあず保険で修復してもらおうかな?とも思っています。

前歯は印象を決めるし目立つしせっかく虫歯を治してもらっても痕が気になってしまうんですよね。

前歯が虫歯になったらセラミックしかないとがっかりしていたんですがレジンででも見栄えは良くなれるんですね。すごく嬉しいです。

じーって見ても境目とか分からないくらいに修復でいますか?

セラミックにするなら最終手段にした方がいいよと衛生士さんに教えてもらって(歯茎が下がるとおかしくなるからと言っていました)前歯16本セラミックにしちゃえばいいやと簡単に考えればいいというわけではないのかな?とかまた悩んでいました。

歯茎が下がる?とは何だろう?と考えていたのでここを読んで分かりました。
参考を教えて下さってありがとうございました。

下の前歯は研磨して取れなかったので虫歯だと先生は言っていたのですが削るほどではないみたいです。

引っ張らないと見えない場所なんですが自分はしゃべると歯と歯茎の境目まで見えちゃうのでダメなんですよね×

でもレジンの痕っぽいんです。

結構昔に治療した歯だと思うんですけど下の前歯8本中半分はレジンのつめ跡だと思います。

普通、虫歯にはめったにならない場所だと思うんですが・・。
上の前歯も下の前歯もレジンの痕があるのですごく困っています。



タイヨウ先生へ。

レジンで治した方が削量が少なく済むんですね。

レジンで修復で見た目が良くなるのならとりあえずはレジンで修復にしますね。

どうしてもまだ気になる場合はハイブリッドかセラミックを被せますね。

質問なんですがタイヨウ先生は自費で充慎をなさっていますか?
材料は保険の物と違いますか?
その場合は見栄えや持ちに差が出ますか?
もし可能でしたら大体の金額を教えて頂けませんか?

自分の考えとしては、

とりあえず矯正前に保険でレジンで修復する
→矯正をする(外科手術も?)
→すでにプラスチックの被せ物をしている所はセラミックにする
銀歯をハイブリッドにする
保険外でレジンで修復してもらう

のはどうかな?と思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 00:22:29
>時間的には結構長くて1時間とか診てくれるんですけど材料が自費の方がいいってことですよね?

ほとんど手間賃や技術料に近いものもあるのですが、材料も一応違いますよ。

井野先生のHPにも詳しく書いてありますが、例えば象牙質用の色、エナメル質用の色、歯の表面の着色を再現する色、切縁専用の色などを、使い分けることが多いです。

保険の場合は通常5色ぐらいの中から1色、大体合う色を使用します。


>じーって見ても境目とか分からないくらいに修復でいますか?

そのレベルの治療をコンスタントに行うのは、ものすご・・くハイレベルなのですが、根気良く探せばそういう先生もそのうち見つかるかと思います。


>引っ張らないと見えない場所なんですが自分はしゃべると歯と歯茎の境目まで見えちゃうのでダメなんですよね×

下の前歯の根元がちょっと黒いぐらい、相当近くで見つめてないと気付きませんけどね。

そんな至近距離で美香さんを見つめている人だったら、それぐらいのことで印象が悪くなる人間関係にはなさそうですが・・止めはしません(笑)


>自分の考えとしてはとりあえず矯正前に保険でレジンで修復する→矯正をする(外科手術も?)→すでにプラスチックの被せ物をしている所はセラミックにする→銀歯ハイブリッドにする→保険外でレジンで修復してもらうのはどうかな?と思っています。

たぶんそれがいいと思いますよ。

矯正をすると、ブラケットを貼るために歯の表面をほんのわずかに傷つけてしまいます。

自費のレジン充填だと、私の場合研磨だけでも20〜30分かかりますから、確かにちょっともったいないかも知れませんね。

逆にブラケットを外した後にボンドが少し残ることもよくありますから、その研磨も兼ねて考えれば、2度おいしいぐらいかも知れません。

参考⇒歯列矯正のブラケット除去について


クラウンの種類はその時の担当の先生のお勧めもよく聞かれて下さい。
私の場合は苦手なのでハイブリッドのクラウンはあまり勧めなかったりしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 11:32:18
>としてはとりあえず矯正前に保険レジンで修復する→矯正をする(外科手術も?)→すでにプラスチックの被せ物をしている所はセラミックにする→銀歯ハイブリッドにする→保険外でレジンで修復してもらうのはどうかな

大筋でいいんじゃないでしょうか。

もちろん、ケースバイケースですから、実際のお口の中を拝見しないと正しい判断はできませんが‥。


>質問なんですがタイヨウ先生は自費で充慎をなさっていますか?

してますよ。


>材料は保険の物と違いますか?

違います。

自費の充填は「グラディアダイレクト」と言うハイブリッドセラミックス(レジン)を使います。


>その場合は見栄えや持ちに差が出ますか?

違いますね。
研磨性も違いますしね。
特に2年くらいするとハッキリ差が出ます。

ただし、どう言う点で「持ちに差が出るか?」と言う事になります。

保険でも自費でも取れにくさには差は無いように配慮しています。
しかし、材料の違いや手間の違いが数年後に出てくるような気がします。

「色が変った」→「やり変えた」=「持たなかった」

であれば、保険と自費の差はありますが、取れた取れないで言うのであれば、「差は無い」と言いたいですね。


>もし可能でしたら大体の金額を教えて頂けませんか?

一応、1歯2万円です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-04 00:16:31
アドバイス有難う御座います。
遅くなってしまいすみませんでした。


渡辺先生へ

間賃や技術料に近いものもあるのですがという事ですが間貸とは何ですか?

材料の違いがあるのならば自費前歯詰め物をやり直して貰おうと思います。

矯正の前に自費で詰め物や被せ物をしても無駄になってしまうのは金銭的に無理なので矯正後にやって頂きますね。

かと言ってこのまま変色したりつぎはぎだらけの前歯で2年間ほどすごすのは苦痛だなと思っていました。

上の前歯全部詰め物をやるとなると綺麗に治療できないと見栄えがつらいです。

また、左上1番にプラスチックの被せ物を3年程前にしまして色が黄色っぽくなりました。

磨いてもらったんですが黄色いのは変わりませんでした。
茶しぶきは取れました。

渡辺先生は左上1番が歯では一番目立つと前に書いていましたよね。

矯正前に保険の被せ物を新しいものに被せなおすと何かデメリットはありますか?

メタルの土台に被せています。

デメリットがあるのら被せなおすのを我慢しようと思うんですが目立ってしまって精神的に苦痛なんです。

値段は5千円程度だったので矯正の間だけの被せ物で構いません。
普通プラスチックの歯は何年程で交換するものなんですか?



井野先生のHP読みました。
自費でうまい先生に治療して貰うと使い分けが出来るんですね。

昨日思ったんですが歯医者さんと美容室って似ているなと思いました。
値段はばらばらで安い所もあれば高い所もあって。

安い所でもカットはできるけれど時間が10分だったりでカウンセリングができなかったり、安いパーマ液やカラーリング剤しか使えなくて後々大変な状態になるとか・・。

使える薬品でヘアースタイルも出来栄えが違ったりしますもんね。

1000円でカウンセリングなしでほとんど注文も言えず最低限のカットを望むか、高くても丁寧なカウンセリング&上質な薬品を使える方を選ぶか・・みたいな感じかな?と思いました。

ちょっと違いますかね(≧o≦)?

そう考えると保険の歯医者さんも自費の歯医者さんも両方必要な先生なんだな・・と思いました。

自分は10分カットは嫌なんですけど(クセ毛なので・・)娘は直毛なので10分カットででも充分何です。

ケースばいケースでどっちを選ぶか考えるのが一番良いですよね。

すみません,
歯と歯茎の境目にある虫歯っぽい物は黒いんじゃないんです( ̄▽ ̄lll)
オレンジっぽい様な・・。

至近距離は夫くらいなんですけど夫に歯が汚いと思われるのは悲しいです。

歯が汚いって年を感じたり生活感が?出てしまって恥ずかしいです。
小奇麗にしてたくて。


>>逆にブラケットを外した後にボンドが少し残ることもよくありますから、その研磨も兼ねて考えれば、2度おいしいぐらいかも知れません。

本当に2度おいしいですよね。それは嬉しいです。

以前にハイブリッドクラウンは渡部先生はお勧めしていないとおっしゃっていましたよね。

自分が自費で治療するのならタイヨウ先生にお願いするので(予算範囲の治療はですが)タイヨウ先生がお勧めしてくれたハイブリッドになるかな?と思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-04 00:35:34
タイヨウ先生へ

>>実際のお口の中を拝見しないと正しい判断はできませんが‥。

そうですよね。通院することになりましたら判断してくださいね。


>>自費の充填は「グラディアダイレクト」と言うハイブリッドセラミックスレジン)を使います。

どういうものなのか分からないんですが2万円なら1本初めに充慎して貰いたいなと思います。

それでもっと天然歯に近い方がいいなと思ったらまた前歯の治療の方法を考えようと思います(≧o≦)

井野先生の材料みたいな感じでしょうか?
使い分けるとかそういうのは違いますか?

すみません研磨性とはどういうことを言うのですか?


>>保険でも自費でも取れにくさには差は無いように配慮しています。しかし、材料の違いや手間の違いが数年後に出てくるような気がします。「色が変った」→「やり変えた」=「持たなかった」であれば、保険と自費の差はありますが、取れた取れないで言うのであれば、「差は無い」と言いたいですね。

詰め物が取れやすいとかそういう差はないんですね。

確かに今は保険での詰め物ですが取れないです。
でも1本詰め物が歯ブラシで取れました。

自分は変色も気になりますから変色が少ない方を選びたいです。
保険でのレジンも昔よりは良くなったみたいですが。

保険・自費?どっちにしよう〜とずっと悩んだんですが色々考えるタイプの人は自費の方が先生の話しも聞けるし自分の意見?も聞いて貰えそうで自費の方があっているんだろうなと思います。

保険でやるのなら先生に意見とか言えないんだなと分かりました。

渡辺先生へのお返事にも書いたんですけど1000円カットであーして欲しいこーして欲しいとか言えないのと同じなのかな?と思います。

欲を言いますと3割と10割じゃなくて3割と5割位の差なら迷うことないのになと思いましたが( TДT)ノ

後々いい結果になりたいのでできる限り娘共々、自費で歯医者さんに通院したいです。

夫にも説得しようと思ったんですが俺は保険でいいと言うので・・。
難治性の場合はもっと説得してみますが。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 11:15:30
自費保険の違いの説明は、田尾先生が良いページを作ってくださったのでこちらを見てくださいね。

⇒参考:歯科の保険治療と保険外治療(自費)の違いって?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 18:37:38
>間賃や技術料に近いものもあるのですがという事ですが間貸とは何ですか?

「手」が抜けてますね。
「手間賃」です。


>渡辺先生は左上1番が歯では一番目立つと前に書いていましたよね。

これも多分「右」が・・。
「左右上1番」だと思います。


>以前にハイブリッドクラウンは渡部先生はお勧めしていないとおっしゃっていましたよね。

「渡辺」です(笑)


で、タイヨウ先生のところに行かれるのでしたら、直接相談されては??
凄くいい先生ですよ。(たぶん)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-10 23:59:47
タイヨウ先生、渡辺先生有難う御座います。
遅くなってしまってすみません。

自費保険の違い良く分かりました。

保険でも治療を出来るけれども後々の事を考えてみると時間や材料お薬などで差が出るという事ですね。

それぞれのメリットデメリットを考えて保険、自費を分けて受診してみますね。

すみません、手間賃でしたね。
手間賃は大事ですよね。考えて貰える時間はあった方がいいですね。

保険でカウンセリングを出来ないというのは当たり前な事ですね。

丁寧なカウンセリング・・と希望すると最低限の保険治療では贅沢な事だと分かりました。


左右上1番が目立つんですね、すみません勘違いしていました。
漢字まで間違えてしまってすみませんでした。

田尾先生の事も田辺先生だと思っていました。


タイヨウ先生に任せれば色々疑ったり考えたりしなくて楽になれるなと思います。

ただタイヨウ先生に以前何度もだらだらとメールしてしまったので、また同じ様な事にならない様に自粛しています。

相談するだけしてしまって実際に受診しなかったら損害を与えてしまってご迷惑をお掛けするので。

お聞きしたいのですがタイヨウ先生はセラミックはいつ頃始まるのでしょうか?お値段は正式に決まりましたか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 10:28:41
>お聞きしたいのですがタイヨウ先生はセラミックはいつ頃始まるのでしょうか?

はははは‥。
もうちょっと待ってくださいね。
技工士さんとの兼ね合いがあるので‥。

自信を持って提供できるようになるにはもう少し先になりますよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 15:15:00
横から失礼します。

名前があったもので・・・

前歯の治療後は印象が変わりますよ。
(ホントに笑顔が増える人もいるぐらいです)

昔有名な技工士さんに、
セラミック1本の仕事が複数本の仕事より気を使うと聞きました。

その方の色彩センスのレベルよりかなり低いですが、
私も自費レジン治療を始めてこのことが分かります。
凄く表情が豊かな個性的な歯だとかなり色合わせに手こずります。

綺麗になるといいですね。


タイヨウ先生とよく話し合ってください。
凄くいい先生ですよ。(たぶん×2)




タイトル 前歯の虫歯治療の痕(レジン)が気になります
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中