年齢とともに歯茎が下がるのは、止められないのでしょうか?

相談者: ラベンダーさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-15 18:57:47
今日、歯医者さんにいって、(以前質問させてもらった)左上二番の赤みがまだひかないことを告げ、顕微鏡で検査をしてもらいました。

細菌の様子をみても、そんなにひどいレベルではないらしく、ちくちくと針をさすような感じで、光を当てて抗菌処理(?)をしてもらい、様子をみることにしました。

先生いわく、ごくごく軽いもので、骨まで進行しているわけではないそうです。

ただ、気にしすぎの性格ゆえ、歯科衛生士さんに「歯茎が退縮してますか?」とたずねると、

「全然気にするレベルではないけど、少しは・・・。でも年齢的なものなので、全然気にしないでください」

といわれました。

確かに、歯と歯茎の境目が見えてる程ではないけど、わずかに歯が以前より長くみえるような気もしてきました。

退縮しているのは1ミリにも満たないレベルで、普通は気にしない、と周りの人はいうのですが。

左上二番というと笑ったら見える部分ですし、これから年をとっていくと、この先どうなってしまうんだろう???、という不安がよぎります。

以前このサイトで歯肉の移植は賛否両論ある、というような話をみたことがありますが、この先どんどん退縮が進行した場合は、どうしたらよいですか。

ほかの部分ならまだしも、前歯だと年齢だからしょうがない、という気にはならなくて。

万一の場合は、何かしら対応策がある、と分かれば、精神的にも落ち着く気がします。

もちろん、これ以上悪化しないように、歯医者さんでのケアも怠らないようにしようと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 23:52:56
今晩は

ご相談したいことはどんなことでしょうか。

歯茎の退縮に歯いろいろな、原因や悪化要因があります。
それにより、将来の予測や治療法は変わってきます。

もう少し整理してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラベンダーさん
返信日時:2007-12-16 01:12:19
分かりにくい書き方ですみません。

今後歯茎の退縮がすすまなければ、それに越したことはないのですが、前歯4本の審美的に気になる部分の歯茎が退縮したと仮定した場合、どのような処置の方法があるのでしょうか?、というのが、一番質問したいことです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 10:03:18
統計上10年で1mm(0・8mm)程度歯肉は退縮するといわれていますが。

しかし、これは統計であって必ずしも下がると言うことではありません。
経験上、歯茎の厚みがある人は下がりにくいですね。

また暴力的な強いブラッシングでも歯茎は下がります。


前歯4本の審美的に気になる部分の歯茎が退縮したと仮定した場合、どのような処置の方法があるのでしょうか

ある程度下がったところで、前歯を作り変えるのがいいでしょうね




タイトル 年齢とともに歯茎が下がるのは、止められないのでしょうか?
質問者 ラベンダーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中