虫歯を防ぐためにはどうしたらいいのですか?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-20 01:41:34
いっぱい質問してすみません。
一度に質問すると長くなってしまうので分けました。

5歳の娘と私は虫歯が多いんですが、もしかして虫歯になりやすい歯なのかも知れません。

虫歯になる原因はあり過ぎるので改善したのですが心配です。

甘いものや酸味の物を避けて歯磨きしてフッ素うがいして歯医者さんで掃除してもらってと徹底的にやれば虫歯はできないのかも知れないのですが甘いものと酸味の物をときどき取ります。

というよりも避けれません( TДT)ノ
ちょっと食べたり飲んだりして虫歯ができたら精神的にダメになってしまいます。

私は甘い物でも脂っこいものでも何を食べても体重が増えなくて太りません。

でもちょっと食べたり飲んだりするだけでも太る子を見てると歯にも体質というか歯質があるんじゃないかと思うんです。

太らないのは筋肉量が多い、胃が弱いからお腹を壊す、神経質だからとかが原因みたいなんですが歯はどうやったら虫歯になりにくい歯質にできるんでしょうか?

2歳までに母親とかから虫歯菌感染しなければ虫歯になりにくい歯になるとママ友に聞いたりここで知ったんですがそれを知った時はすでに娘は5歳でした(|| ゚Д゚)ガーン!

5歳児からできる最大限のことを教えて頂きたいです。
もう手をくれでしょうか・・。

大人になってもできる歯の強化対策を教えて下さい。

自宅では砂糖は人工甘味料に代えたのですが果糖は大丈夫なんでしょうか?
りんごやさつまいもとかも甘いんで心配です。
酸味というのはみかんやグレープフルーツは危険ですよね?
子供はみかんやトマトが好物で毎日食べたいとしょんぼりしています。

私はすっぱいグレープフルーツやレモンのジュースが取れなかったり炭酸入りの中ハイが飲めずがっかりしています。

糖質0の炭酸中ハイでレモンやオレンジがあるんですが酸味料や果物を使っていたら飲んじゃダメですよね?

糖質0というのは果糖はどうなるんですか?

人工甘味料で何でも作っているんですけど(煮物とかおしることか)人工甘味料なら種類はどれでも虫歯になりぬくいのですか?

還元水あめとか使ってるのは安いんですが。

飲み物で虫歯になりぬくいのはお茶、水以外に何があるんですか?
発泡酒はPHが高めだったんですが毎日飲んだらダメですか?
糖質0の発泡酒を買っているんですけど無駄ですか?


質問だらけですみません。
いくつでもいいので教えて下さい(〃´o`)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 01:59:24
えっとですね、生きている以上、虫歯の原因を0になんて出来ませんよ。
それに、甘いものを食べるのだって、悪いことじゃないです。

砂糖や果物が食べれないくらいなら、僕なら虫歯になることを選びます^^;
そこまでしなくても、虫歯予防はできますよ。

ちなみに、砂糖以外の果糖やりんご、さつまいもなども虫歯の原因になります。
ご飯もパンも。

食べるのは何を食べても構いませんから、食べるタイミングと、1日最低1回の徹底した歯磨きフッ素の利用に気を付けて下さい。

気を付けるのは、それだけでいいです。

あとは予防に熱心な歯科医院を探して、定期的にメンテナンスに行けば完璧です。
ここまでして新たに虫歯ができる確率は、非常〜に低いです。
これでダメなら、もうあきらめたほうがいいです。

こちらをしっかりと読んでくださいね。

⇒参考:虫歯の予防法


あと、ご質問についてもちょっとだけ回答しておきますね。


>人工甘味料なら種類はどれでも虫歯になりにくいのですか?

そうです。


>飲み物で虫歯になりぬくいのはお茶、水以外に何があるんですか?

牛乳ですね。


>発泡酒はPHが高めだったんですが毎日飲んだらダメですか?
>糖質0の発泡酒を買っているんですけど無駄ですか?

毎日飲んでいいですが、寝る30分前は避けたほうが良いと思います。


人生、虫歯予防が全てではありませんから、よ〜く勉強をして、最小限の努力で最大の効果を出しましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-20 02:24:42
田尾先生

深夜にお答え頂けて有難う御座います。

こんなお時間に起きてアドバイスして下さってすごく嬉しいんですけどあまり無理しないで下さいね(* ^ー゚)

虫歯の原因0は無理なんですね。

田尾先生はチョコが好きとブログに書かれていたので虫歯にならないなんてすごいなと思っていました。食べる時間を気をつければいいんですね。


>食べるタイミングと、1日最低1回の徹底した歯磨きフッ素の利用に気を付けて下さい。

これは娘はできています。ただ歯ブラシがまだ私が不器用なので完璧に出来ていないそうなのでもっとブラッシングを衛生師さんに教えてもらいます。

私は寝る前にお酒を飲むので危ないですね(゚Д゚ )
今飲んでいました。
30分開けます。

人工甘味料は何でもいいんですね!安心しました。
高いんですがマルチトールのみでできてる甘味料を買っていました。

牛乳は虫歯になりにくいんですか(´∇`)

娘も痩せっ子なので牛乳を2人で飲みますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 03:35:28
僕、虫歯ありますよ。

高校までは美香さんより、はるかに歯科の知識がありませんでしたから^^;

しかも、虫歯の治療をしないまま矯正を始められてしまったという苦い過去も…。
もの凄く有名な先生だったんですけどね…。

歯科治療はあくまでも「延命」なので、なるべく予防を頑張って、長持ちさせたいと思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 23:39:19
ちょっと気になったもんで、横から失礼します。

>2歳までに母親とかから虫歯菌感染しなければ虫歯になりにくい歯になるとママ友に聞いたりここで知ったんですがそれを知った時はすでに娘は5歳でした(|| ゚Д゚)ガーン!

この部分ですが、虫歯菌に感染しなければ虫歯になりにくい子になるのではなくて、虫歯になりにくい環境の子は、虫歯菌が口の中に住み着かないということかと思います。

中には、虫歯を非常に作りやすい虫歯菌もあるようですが、それと、母親からの虫歯菌の感染を予防することは意味が違いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-24 00:39:47
アドバイス有難う御座います。

田尾先生へ

そんなことがあったのですね。

虫歯の治療をしないまま矯正を始められてしまったというなんてひどいです。
自分は虫歯があるので矯正前に・・と言われました。

半年は虫歯の治療はかかってしまうそうなんですが普通は先に治してからやりますよね。

何てひどいことをする先生なんでしょうね。
悔しいですね・・。
今は矯正した歯は大丈夫なのでしょうか・・?

田尾先生でも虫歯があったんですね。
今は知識と技術があって良かったですね。
田尾先生の家族の歯は守れますね。


田尾先生が書かれていたトップページの方の虫歯の予防なんですが朝、昼、おやつ、夜と食事の時間を開けていれば多少の砂糖、酸の食事をしても虫歯には唾液作用でなりにくいと思って良いのでしょうか?

歯ブラシは大切ですが食事の取り方や量の方がはるかに重要視した方が良いということと自分は解釈したのですがあっていますか?

時間と量さえ守れば毎日みかんとかチョコとか食べても大丈夫ですか?
発泡酒は引き続き飲もうと思います。
柑橘系のお酒は週2程度にします。

食事やおやつは一回の時間はどれ位がベストですか?


あと気になることがあります。

虫歯になりにくくするには酸、砂糖、糖分は幼児と大人のそれぞれ1日の摂取量を教えて下さい。

酸とかで説明は難しいと思うのでみかんだったら何個くらいとかで教えて頂きたいです。

砂糖のチョコを100グラム食べるとしたら食事3回+おやつで分けて食べても同じですか?それとも1回の食事で食べきっちゃった方がマシですか?

発泡酒は炭酸ですがどうしてPHは低くないんでしょうか?

またコーヒー、紅茶、お茶は時間が経つと酸味が強くなるんですがPH数は変わってしまいますか?発泡酒は時間が経つと炭酸はなくなりますが酸はなくなるんですか?

質問ばかりですみません。
分かる範囲で構わないのでアドバイス下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-24 00:54:12
森川先生へ

こんばんわ、アドバイス有難う御座います。
子供のことでとても心強く思います。
いつも有難う御座います。

以前先生の虫歯の見落としだらけで別の病院で治療のやり直しをすることになった子供を持つ者です。

まだ先生に苦情を言っていません。

結局抜歯までいってしまった場所は装置を付けることになりました。

他は虫歯が深い場所を以前詰めたレジンを外し銀色の詰め物を入れることになりました。型取りをして頂きましたので次回に詰めてもらいます。

生え変わりには2年ほどかかる場所なのですがやっぱりかみ合わせは変わったりしますよね?

ゴールドでない金属は磨り減らないから境目から虫歯ができますよね?


えっ?そうなんですね・・。

2歳で虫歯がない子なら手入れができているから今後もなりにくいということなんですね。

てっきり2歳までに虫歯の菌が口に入らなければ今後もなりずらい歯になっているという意味だと思っていました。

すごく娘に申し訳なくて後悔してつらかったので少しほっとできました・・。


森川先生にご相談があります。

先日、私の持病のことで2日間私が寝込んでしまいました。
食事は主人ができたのですが歯ブラシはできませんでした・・。

丸2日間、娘も私も歯ブラシができなかったのですが歯は溶けてしまったのでしょうか?

あわてて歯ブラシしましたが手遅れでしょうか?
こういう時は歯医者さんに行けば何か策はありますか?

例え磨けなかったとしてもどうにもできないですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 02:01:16
ちょっと気にしすぎです…。

確かにブラッシング不良は歯を溶かす原因にはなりますが、2日で歯が溶けてしまったら日本国民「総」入れ歯になっちゃいますよ。

歯は健康な状態であっても「脱灰(溶ける)」と「再石灰化」を繰り返しています(今、この瞬間も)。

そのバランスが大きく崩れて、初めて「虫歯」と言える状態になります。
少なくともこの状態が数か月続けば虫歯になるでしょうね。

美香さんからすると信じられないかもしれませんが、世の中には「週に1回くらいしか歯を磨かない」と言う人もいます。

それでも「総入れ歯」ではありません。

人間の体とはそう言う意味ではそんなにヤワなものではありませんよ。
神様に感謝しましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 19:35:49
>生え変わりには2年ほどかかる場所なのですがやっぱりかみ合わせは変わったりしますよね?

5歳児であと2年で生え代わるとは、前歯でしょうか?
であれば、噛み合わせへの影響はあまりないと思います。
奥歯であれば、生え代わりまであと5年前後はかかると思います。
その場合、影響はないとは言えないです。


>ゴールドでない金属は磨り減らないから境目から虫歯ができますよね?

乳歯の虫歯の再発の原因は、虫歯を取りきれていないことがほとんどです。

もちろん、虫歯になりやすい環境が改善されていなくてもなりますが、修復材料自体の性質とはあまり関係ないと思います。

あと、歯磨きに関しては、タイヨウ先生のおっしゃる通りで数日のことであればまったく問題はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-26 02:04:14
コメント有難う御座います。

タイヨウ先生へ。

一週間も磨かなくても大丈夫な人がいるんですか!
それでも虫歯にならないなんてすごく羨ましいです。

自分は歯に関心がない時代から考えても2日間が最高に空けた日だったとと思います。

でも全部程度はあるにしろ虫歯になりました・・。

確かに抜歯まではいかずに全部済んだ事は良かったんですが修復にかなり出費がすごくてこれからも続くと思うと毎日一回でも磨いてれば良かったと後悔してます。

歯に関心が出るまでは夜磨くんではなくて朝磨いていました。

夜はお酒をだらだら飲みながらいつのまにか寝てしまうという生活がいけなかったんだと思います。

それに日中も1日中間食をだらだらとしてしまっていました。

虫歯はだら食いはいけないと知っていればしなかったのに〜と悔しいです。

歯医者さんは中学生からだらだらと通っていたけれども間食が虫歯になるとか教えてもらえませんでしたウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

歯ブラシはやりなよとは言われていたのですが一言だら食いはだめだよと教えてくれていれば・・。

知ったのは娘の虫歯で通院してからでした。

周りの子はダイエットの為に間食をしていなかったですが自分は太らないからいいやと思い本当に1日中飲んだり食べたり。

神様助けて下さい(´Д⊂グスン


森川先生へ。

いえ、上の左の奥から2番目と3番目です。
衛生士さん曰く2年以内ですとおっしゃっていましたが本当はまだ先なんですね。

娘自身、銀色のインレーはからかわれるから恥ずかしいと言っているんですがどうしてあげたらいいのか分かりません。

金属の物だから噛み合わせがおかしくなってしまうとかはないんですね。

前回の病院では全く虫歯が取れていなくてやり直しという事なのできちんと虫歯の部分は深く取って取れにくい金属でやりますという事でした。

治療自態は笑気麻酔&普通の注射の麻酔?を使ってくださったり、

ラバーを付けてくださったりの治療をして下さったので痛みはなかったよと娘は言っていました。


心配な点があるのですが前回深く削ってその後に衛生士さんが2本の歯にセメントの様なもので覆ってくださったのですが治療の3時間後にセントを詰めてある歯が痛いと言い出しました。

病院はとても込んでいるので次回の予約日(27日)まで待とうと思ったんですが4日たった今でも痛いと言っています。

次回はインレーを付けると思うのですがこのまま付けていいのでしょうか?
予約日前でも今日受診した方がいいと思いますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 22:34:13
>娘自身、銀色のインレーはからかわれるから恥ずかしいと言っているんですがどうしてあげたらいいのか分かりません。

乳歯の場合はすべてレジンによる修復を行う歯科医院もありますが、少数かと思います。

強度的には銀歯の方が上ですので、そのためにそういった選択をされているのかと思います。


>心配な点があるのですが前回深く削ってその後に衛生士さんが2本の歯にセメントの様なもので覆ってくださったのですが治療の3時間後にセントを詰めてある歯が痛いと言い出しました。

銀歯をかぶせる前の状態で、土台が丸出しの場合は、しみることがよくあります。また、仮のセメントが入っていても、ちょっとでも隙間があったりするとしみる場合もあります。

虫歯が深すぎて、結局、神経を取らなければならないこともありますし、そうではなくて銀歯をつけば痛みはなくなる場合もあります。

ですので、最終的につけてみないとわからないかもしれません。




タイトル 虫歯を防ぐためにはどうしたらいいのですか?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中