前歯(1番)抜歯後、インプラント or ブリッジ or 1本だけの部分入れ歯

相談者: メロンさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 03:50:14
20年近く前に転倒して、上前歯3本が義歯の状態です。

左上1と2が差し歯、右上2番はないので、1と2の支えでブリッジ
(支えのの裏側を少しだけ削って、薄い銀幕で張ってる方法)
をしています。

数ヶ月前に左上1番がぐらついたので、根の治療をしてくれる歯科を探して、
根を残して差し歯をやり直してもらいました。

しかし数日前、前歯で噛んだ時に衝撃を感じて微かにグラつくようになり、
触れると痛みもあります。

前回の歯科医に相談したところ、今回は根が割れてしまった可能性が高く、
抜歯になるそうです。

この歯は両隣りが差し歯&ブリッジの支えなので、
治療方法の選択に迷っています。

A.インプラント
B.義歯3本を全て外して新しくブリッジ
C.この1本だけ部分入れ歯 

諸先生方はどの治療がベストと思われますか?
私としては、

A.は予後が不安
B.は他の歯を削るリスクがある
C.が歯にとって一番良くて、治療も簡単そう?

と思っています。
これは素人考えでしょうか?

また、僅かですが、日に日にぐらつきと痛みが増してきています。

ですが、今の歯科は年末休暇を挟んで1ヶ月は先約があって
治療はできないし、今日抜歯してしまうと歯抜けの新年になるから
このまま放置するしかないと言われました。
(抜歯したら仮歯は作れないそうですが、本当でしょうか?)

このままの状態で1ヶ月も放置するのは大丈夫でしょうか?
激痛になったり、歯が取れたりしないか心配です。

抜歯以外、または抜歯後の応急処置はないのでしょうか?
すぐに対応してくれる歯科への転院も考えています。

質問攻めで恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 19:53:39
こんにちは。

文面からするとやはり歯根破折を起こしていそうですね。
目立つ前歯だけに、悩むところですよね。

>A.インプラント
>B.義歯3本を全て外して新しくブリッジ
>C.この1本だけ部分入れ歯 
>諸先生方はどの治療がベストと思われますか?

治療費や骨の状態などを無視しての話ですが、私なら、良い順で

A→B→C

だと思います。
骨などの状況次第で、悩むとしたらAとBですね。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて



抜歯したら仮歯は作れないそうですが、本当でしょうか?

こちらを参考にどうぞ

参考⇒前歯の治療中ですが、仮歯を作ってもらえず、3か月も歯なし状態です…



>このままの状態で1ヶ月も放置するのは大丈夫でしょうか?

それはわかりません。

理想的には根破折の場合は、早めに抜歯した方が良いですね。
歯根のひび割れに沿って、早いスピードで周囲の骨が溶けていきますので。
(途中、痛みが出る場合もあります)

骨が少なくなるとインプラントをするにせよ、他の処置であっても、何かと不都合なことが出てきやすいですよね。

ただ前歯となると、後でインプラントにするのかどうかで抜き方も気を遣う先生もおられますし、担当医に相談せずに、近所の歯医者で抜くだけ抜いてくるというのも良いのかどうか・・

現在の歯科医院で続けて治療を受けられるのなら電話ででも相談するか、違うのなら転院するつもりで他の医院を探された方がいいかも知れませんね。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 23:15:38
こんばんは。

私ならまず仮の入れ歯(即時義歯)を保険で製作します。

即時義抜歯する前に抜歯する部分の義歯を製作しておいて、抜歯した日に義歯を装着する方法です。

抜歯後は歯肉歯槽骨の形態が変化しますので、歯肉が安定したらリベース(義歯の内面を裏打ちすること)が必要になります。

抜歯した部分の骨が再生するのを待ちながらブリッジにするかインプラントにするか検討するのも一つの方法です。(バネが見えにくい入れ歯もあります)

将来ブリッジでお考えなら、仮歯のブリッジを製作してから抜歯をし、抜歯した次の日にブリッジの仮歯を装着するのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 19:18:52
僕は渡辺先生の意見も解るし、佐藤先生の意見も解るし‥。

これは実際に患者さんと話し合いをしながら決めていくしかないでしょうね。

理想から言えば渡辺先生のおっしゃられているようにインプラントを第一選択にします。

現実的には予算や治療時期の問題もあると思いますので、佐藤先生のように「とりあえず保険部分入れ歯」を作り、ある程度の時間かせぎ(多くは金銭面の工面)をしますね。

担当の先生とじっくり腰をすえて話をされてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 22:17:50
え?

>僕は渡辺先生の意見も解るし、佐藤先生の意見も解るし‥。

たぶん同じ治療計画ですよ>タイヨウ先生^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンさん
返信日時:2007-12-24 18:05:59
渡辺先生、佐藤先生、タイヨウ先生
ご回答ありがとうございました。

似たような相談がたくさんある中、ご丁寧な対応に感謝です。
私の症例でもインプラントがベストということに納得しました。

その後、前回の歯科医の対応に不安を感じたので、他の歯科もまわって相談しました。

たくさんある歯科の中で、腕が良くて信頼できて、性格も良くて親切な先生を探すのは、治療方法の選択以上に大変ですが、このサイトに登場して下さる先生方は、みなさん、そのような素晴らしく希少な先生方なのでしょうね!!!

さて、何件かまわった中で、やっと信頼のできそうな先生にめぐりあえたので、治療をお願いすることにしました。

佐藤先生のように、とりあえず仮の入れ歯(即時義歯)を保険で製作してもらってゆっくり考える選択をしました。

このサイトで歯科の知識を身につけたおかげで納得の行く選択ができました。

しかしながら、私のの悩みは尽きそうにないです。
今後とも、よろしくお願いします。



タイトル 前歯(1番)抜歯後、インプラント or ブリッジ or 1本だけの部分入れ歯
質問者 メロンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中