ブリッジが歯軋りで削れることはありますか?

相談者: とらじさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-01-05 17:13:00
いつもお世話になっております。

ふと今日気付いた(?)のですが、右下567のブリッジ(18年前に作り、7番は銀、5と6は白い被せ物です素材が何かは忘れてしまいました。。。)の5番の歯の上部(咬合面)から側面にかけて、斜めに削れている?ようなのです。

ええ?寝てる間に、欠けてしまったのか?とびっくりしました。

ちなみに毎晩、マウスピースを着用しています。

食い縛り(ギリギリと咬む)があるのですが、
よく見ると上の5番としっかり上下合わさらず
ずれて端と端がかみ合わさっている感じです。

下の歯が口腔内側に入り込んでいるような感じです。
(伝わりますでしょうか?)

歯先で削れてしまったのか?と思ったのですが
ブリッジでも、歯軋りでこうして削れてしまうことはあるのでしょうか。

もしかして、この噛みあわせを計算した上で
作られたブリッジならいいのですが。

また、もともと元来こういう形だったのなら
私のおばかな勘違いということになりますよね。。。

こうなったら、新しいものに交換した方がいいでしょうか。

痛みなど違和感一切ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 18:29:53
こんにちは。

18年も持っているブリッジなのですよね?

かみ合わせに関しては直接拝見していないのでコメントしづらいところですが、おそらく大丈夫だと思いますよ。

金属でもレジンでも、口の中に入ってかみ合っていれば、段々削れます。
自然と今のかみ合わせに合った形になっているはずです。

ただし、そのブリッジとかみ合う歯(右上4〜7ぐらい)を、途中で作っていたら分かりません。

その場合には多少咀嚼効率が落ちていたりはするかも知れませんね。
それも大した問題ではありませんが。。

次回検診の時にでも、担当の先生に相談してみて下さい。
ご心配なく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-01-06 11:01:18
ということは、18年の長い歴史が刻まれていると(笑)。

天然の歯でも、同じ。。。ということでしょうか?
使っていれば、自然と削れていってしまう。。。

ちなみに、ブリッジ上の歯に途中で手を加えたことはないです(虫歯治療はありますが)、入れ歯にしたとか。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 13:07:52
>天然の歯でも、同じ。。。ということでしょうか?
>使っていれば、自然と削れていってしまう。。。

そういうことですね。
咬み合っている歯は必ず経年的に削れていきます。
歯ってそんなに硬いものではないですよ。

逆にセラミックなんかは硬すぎるので、反対側の歯や金属が削れますし、セラミック同士で咬み合っている場合は、歯科医の方で時々削っていかないと割れたりするので注意が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-01-09 17:59:43
そのブリッジについて、もう1つ伺ってよろしいですか。

さすがに長年使っていることもあって、5−7の
5番の下(歯茎に触れる部分)が黒く変色しています。

ブリッジを内側からみたら、5と6は銀の土台(?)
に上半分から表側にかけて白の素材が被るような感じです。

黒ずんでいるのは、やはり年数が経ったからでしょうか。
黒い=虫歯となるのでしょうか。
また、黒ずんできたら、交換の目安となるのでしょうか。

今のところ、歯間ブラシも問題なく通ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-01-11 08:22:55
あと、「頑張ればあと10年くらいは使えそうですよ」と
言われたのですが、そうすると25年以上?

ええ、そんなに持てるもんなんでしょうか(驚)。

先生方の患者様の中で、そんな長期間ブリッジ
使えている方を見たことがありますか?

と言っても、先生方がみなさんお若いから
あまりそういうケースはないかもしれませんね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 09:00:53
書き込みが遅くなりました。

>黒ずんでいるのは、やはり年数が経ったからでしょうか。
>黒い=虫歯となるのでしょうか。
>また、黒ずんできたら、交換の目安となるのでしょうか。

すみません、意味がとれません・・
担当の先生はなんておっしゃってるんですか?

と聞こうと思ってたのですが


>「頑張ればあと10年くらいは使えそうですよ」と
>言われたのですが、

ということならいいじゃないですか?

私、一瞬たりともとらじさんのお口を見てませんからね・・

10年という数字に根拠はないでしょうけれど、25年でも、持つことはあるかも知れませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-01-11 09:08:35
>黒ずんでいるのは、やはり年数が経ったからでしょうか。
>黒い=虫歯となるのでしょうか。
>また、黒ずんできたら、交換の目安となるのでしょうか。

担当の先生は特に何も言ってはくれていません。

気付いているだろうけど、私がこういう性格なので
不安を必要以上に煽らないようにと思っているのかもしれません。


普通の銀歯でも、時間が経つと老朽化して
黒ずんでくるかと思いますが、多分それと同じなのかなと
素人の私は考えているのですが。

いつも???な質問ですみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 19:29:38
>私がこういう性格なので不安を必要以上に煽らないようにと思っているのかもしれません。

可能性は高そうですね・・^^;


>普通の銀歯でも、時間が経つと老朽化して
>黒ずんでくるかと思いますが、多分それと同じなのかなと
>素人の私は考えているのですが。

見てないので分かりませんが・・
担当の先生を信じて下さい。

問題があるなら「10年大丈夫!」とはおっしゃらないと思いますよ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-01-12 15:25:57
そうですね、先生を信じて、あまり深く考えないように努力します。
まずこの性格からして治さないといけないかもしれないです。。。

今日古いインレー交換に行きました。

また違う質問が出てきたので、別にスレッドを立てさせていただきます。
よろしくお願いします。



タイトル ブリッジが歯軋りで削れることはありますか?
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中