歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

北京での乳歯の根の治療について

相談者: こうめさん (5歳:女性)
投稿日時:2008-01-07 14:17:19
いつもお世話になっております、北京に住んでいるこうめと申します。
今日は5歳になる娘の相談をお願いします。

6月に幼稚園で集団歯科検診がありました。
その際に、左上Eの歯のD側が虫歯の可能性あり、の紙をもらってきました。

気になったので7月に受診。

北京には日本人歯科医院が2院あり、集団歯科検診に来たA歯科医師とは違うB歯科医院へ行きました(距離の関係で)。

その際には、「私には虫歯に見えません。」の診断でした。

どうしても気になって、また9月に受診。
やはり「私には虫歯には見えませんねえ・・・。」の診断。

そして10月、仕上げ磨きの際に左上DEの間に幼児用フロスをかけたら、Eの歯がボロッと欠けてしまいました。

1〜2ミリ四方でした。
とても痛がって、泣いていました。

B歯科医院に急いでかかって、麻酔して削って詰めてもらいました。
ですが、治療が終わった後も、ずっと痛がっていました。

なので、11月にまたB歯科医院にかかったのですが、

「自分の力で治ると思いますから、様子見ましょう。」

という診断。
その後、急にB歯科医師は日本に帰国していなくなってしまいました。

仕方ないので、かなり距離は遠くなるのですが(東京から横浜に通う感じ)、幼稚園の集団歯科検診でかかったA歯科医師のところへ転院することにしました。


歯磨き・仕上げ磨きをサボったこともありません。
フロスも週に2〜3回はかけるようにしてました。
フッ素もしてました。
歯科検診も受けてました。

ほかの子供たちがチョコレートをムシャムシャ食べているときに、一人だけ我慢もさせました。

歯科医を選んだのも小児歯科専門医を持っている、と以前に言っていたからです。

海外の限られた環境でできる限りのことをしてきたのに、こんなことになってしまうなんて。

落ち込んでも仕方がないので、今まで以上に、できる限りのことをしてあげたいと思います。

今の娘Eの歯の症状は、

・ご飯や麺類などやわらかいものは噛める
・お肉・ポッキーなどは噛めない
・あったかいお味噌汁がしみる
・冷たいもの・甘いものはしみない

という状態です。

私が見た限りでは、歯茎が腫れていたり、血が出てきたり、痛みをひどく訴える、ようなことはありません。

でも気になるそうでずっと片噛みしています。

歯チャンネルで勉強させていただいた限り、根の治療をしないといけないのかな・・・と感じています。

お聞きしたいことは以下のことです。


乳歯の場合、上記のような症状でも抜髄しないことはありますか?

◎乳歯の抜髄は、歯科医なら誰でもできるのでしょうか?
 これからかかるA医師は小児歯科専門医ではありません。

◎根の治療をしたとして、Eの歯が抜けるまでは数年あります。
 定期的にレントゲンなどでチェックをしていったほうがいいのでしょうか。


ちなみに、娘は泣いたり暴れたりせずきちんと治療を受けることができます。

長くなってしまってごめんなさい。

次に一時帰国できるのが3月で、しかも日本ではかかりつけの小児歯科医がいないのです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-07 15:00:41
はじめまして井野と言います。


乳歯の場合、上記のような症状でも抜髄しないことはありますか?

これは実際見てみないと何とも言いにくいのですが、抜髄かなぁ!?と思えます。



>◎乳歯の抜髄は、歯科医なら誰でもできるのでしょうか?
無理を言えば一応できると思いますが・・・

香港は日本人歯科医師も増えているみたいですが、北京は日本人ドクターがまだ少ないですね・・・

一度A歯科医院に問い合わせてみたらどうでしょう!?



根の治療をしたとして、Eの歯が抜けるまでは数年あります。
>定期的にレントゲンなどでチェックをしていったほうがいいのでしょうか

あまり気になれば、1年おきぐらいにレントゲンを撮ってみてください。

もし、無理のようなら応急処置だけでもしてもらい、一時帰国した際に小児歯科にすぐにかかれるようにお近くの小児歯科検索してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-07 16:40:00
こんにちは。
いきさつについては残念でしたね。

今後の処置については、やはり神経を抜く可能性が大きいとは思います。

こうめさんの経験上抵抗感はあるでしょうが、進行が早い乳歯でもありますし、時期としては急いだ方がいいと思いますよ。

お住まいの場所が場所ですから、頑張ってA歯科に通院されてはどうでしょうか。

最近知ったのですが、中国人の歯科医(特に高齢の先生)って、ちょっと不安みたいですしね。。


>◎乳歯の場合、上記のような症状でも抜髄しないことはありますか?

あるかも知れませんが、可能性は低そうです。


>◎乳歯の抜髄は、歯科医なら誰でもできるのでしょうか?
> これからかかるA医師は小児歯科専門医ではありません。

先ほど別の回答でも書いたのですが、難しいことは難しいです。

ですが地域がら、小児を診ている数は少なくないと思いますし、小児特有の特殊な処置を除けば基本的に慣れの問題ですから、そんなに心配はないと思いますよ。

それと暴れないと言うことですから、歯科医にとってはこれが一番助かります。

参考⇒定期的に検診を受けていても、つめものの下の虫歯は発見できない?



>◎根の治療をしたとして、Eの歯が抜けるまでは数年あります。
> 定期的にレントゲンなどでチェックをしていったほうがいいのでしょうか。

そうですね。

今回の件があってもなくても、定期的にレントゲン撮影はされた方がいいと思いますよ。




・・と書いている間に井野先生からも書き込みがありました。

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2008-01-07 19:31:16
井野先生、渡辺先生、ありがとうございました。

お二人の回答を読んで私、いてもたってもいられなくなり、たまたまA医院の歯科に電話したところ予約が空いていたので早速いってきました。

レントゲンをとって、以前詰めたレジン?を削って取り除きました。

レントゲン上でも、削って中をみた感じでも、神経まではさほど近くないそうです・・・。また、虫歯が進んでいたわけでもなかったそうです。

なので、神経を落ち着かせる薬を塗って、再度詰めてもらってきました。

「先生、乳歯抜髄出来ますか?」って聞いてみようと思いましたが、この処置で2週間ほど様子を見て改善しなかった場合、神経の処置をしますといわれたので、おそらく出来る先生なんだと思います。

子供でも個人で痛みの感じ方が違うのかなと思いました。
今回のお薬で、痛みが沈静化してくるといいのですが・・・。

子供の抜髄なんて不安が大きすぎて・・・永久歯にも影響がありそうですし、何とか治まってくれるといいなと思います。



タイトル 北京での乳歯の根の治療について
質問者 こうめさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
根管治療の治療法
根管治療その他
小児歯科治療
中国
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日