天然歯とインプラントの連結、ステロイド剤のインプラントへの影響について

相談者: みかんさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-01-21 14:44:19
こんにちは。

以前、インプラントカウンセリングを受けるにあたってご相談にのっていただきました。

現在、左下67が欠損で、かかりつけ医に8??54のブリッジを提案されたのですがインプラントを検討したいと申し出て、紹介されたクリニックにて丁寧な説明とCT検査など受けました。

費用的に1本入れてもらおうと思ったのですが、67欠損部が結構広いとの事で2本入れないと長く持たせるのは無理があるといわれました。

そこで質問なのですが、7番にインプラントを埋入して5?7のブリッジというのは無理なのでしょうか?

何とか費用を工面しようと思ったのですが、やはり無理なのです。
5本ブリッジにはどうしても抵抗があり、インプラントをあきらめられません。

あと持病があり、毎日ステロイド剤を4?服用してます。
このことでインプラントがどれくらい持つかはわからないといわれました。

私なりに調べたのですがステロイド剤がインプラントに影響する可能性はわかりませんでした。

先生方はどう思われますか?

お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 15:00:33
>5?7のブリッジというのは無理なのでしょうか?

一昔前ならインプラントと天然を連結することをしていましたが、現在はしていません。

これをすると、天然歯にかかる負担が大きくなってしまい、逆に天然歯を失う理由が分かってきたからです。

後、ブリッジは歯がある部分に○をつけますから

>左下67が欠損で、かかりつけ医に8??54のブリッジ :×
⇒左下67が欠損で、かかりつけ医に?76??のブリッジ :○

と表記します。
多分ここまではメールに書いてなかったと思いますが^^;



>67欠損部が結構広いとの事で2本入れないと長く持たせるのは無理があるといわれました。

欠損部分が広ければ私もこう思います。



>5本ブリッジにはどうしても抵抗があり、インプラントをあきらめられません

でればしばらく放置してお金がたまってからインプラントでもいいですし、デンタルローンを組んでインプラントを行うでもいいと思います。

ただ中途半端な処置は止めておいた方がいいと思いますよ。



>毎日ステロイド剤を4?服用してます

であれば担当の先生に相談してステロイドカバーだけはきっちりした方がいいと思いますね。

またステロイドを飲んでいると感染に対してのリスクも通常より大きくなるので注意してください。

この辺りは担当の先生がフォローしてくれると思いますが。


歯チャンネル内で検索かけたのですがでてきませんね、ステロイドカバー

外のページですが、非常に分かりやすいので
http://topaz-dent.info/steroid.htm

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 17:24:23
ステロイドは内科の担当医との連携がいりますのでそれはさておき、まず、親知らずを利用したブリッジ治療はナンセンスなので当然インプラント治療が適切です。

で、インプラントと天然のを繋いだブリッジについてですが、これもナンセンスです。

天然の歯は実は、顎の骨と密に着いているわけではなく、骨から少し浮いたようにして存在しているためすこーーーしだけグラグラと動きます。

それに対してインプラントは全く動かないので 見た目に”歯”の形をしているとはいっても、構造が全く違うのです。

そういうものを連結すると天然の歯が痛むため現在では行われないのが現状です。

私なら 

1.親知らずの抜歯
2.6にインプラント
3.7にもインプラントをするべきですが、予算が無いなら放置

ただし、7番目の歯にインプラントなどで噛める形を作らない場合に顎関節症を引き起こす可能性が高くなるためあまりオススメは出来ません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 18:42:26
僕もタカタ先生の設計に賛成ですね。

意味の無い親知らずであれば「バイキンのすみか」になりやすいので抜歯を勧めますし、とりあえず1本のインプラント

予算に都合がつけば2本のインプラント。

デンタルローンをうまく使えれば良いのですが‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 02:30:52
そうですね。
私もタカタ先生、タイヨウ先生の案に賛成です。

今後も注意深く経過を観察していける条件なら、咬み合わせの関係も見て7番欠損、8番は保留でそのまましばらく残していくというのも場合によっては私は(←少数派。)アリだと思います。

でも担当の先生が勧められないのでしたら、8番は抜いておいた方が比較的無難かも知れませんね。

拝見もしていないので責任は持てませんが、少なくとも7番の回復については、「あれば望ましい」程度の理解でもいいのではないでしょうか。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2008-01-22 15:16:03
ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり組み合わせは無理なんですね(><)

実は、CT検査の結果67の骨幅が4〜4.5ミリ程しかないらしく(6番抜歯してから10年以上はたつと思います。7番は昨年の9月末です)やるならすぐにでもしないと期間をおくと骨が吸収して出来なくなると言われてます。

骨幅を広げて打つそうですが、それも出来なくなると・・。

ステロイド服用の影響もあるのでしょうか・・。
もうすでにお話を聞いてから1ヶ月たちます。

すぐにでもしたいのですが、デンタルローンは扱ってないそうです。(TT)

2本インプラント出来たら8番は抜歯しましょうと言われました。
でももし駄目になった場合のために保留したいです。
(頑張ってメンテナンスしますが、ステロイドの影響も不安です。)

ほかのクリニックを探したほうがいいでしょうか・・。
奇跡を願ってロト6買ってます(^^;)


井野先生へ

ブリッジの表記の仕方、勘違いしてました(^^)。
ご指摘ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 01:58:42
>やるならすぐにでもしないと期間をおくと骨が吸収して出来なくなると言われてます。

今さら1、2ヶ月程度ではほとんど変わりませんよ^^;

治療をすることよりも、

・どういった治療法にするのか?
・どこの歯科医院で治療をするのか?

ということがより大切だと思いますので、できればもう1〜2件、セカンドオピニオンを求められてみてはいかがでしょうか?

ただ、みかんさんにとって都合の良い治療法を提示する歯科医院が良い歯科医院とは限りませんので、みかんさん自身も疑問に思うことはしっかりと質問をして、冷静に判断をされる必要があると思います。

質問のポイントは、

・7番のインプラントは必要か?無いと問題なのか?

ということでしょうか?
これは何人かの先生に意見を伺ったほうが良さそうですね。

とりあえず、一番大事なのは治療ではなく、その前の歯科医院選びですので、後悔しないように十分に検討してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2008-01-25 13:49:30
田尾先生、返信ありがとうございました。

>今さら1、2ヶ月程度ではほとんど変わりませんよ^^;

あせっていたので安心しました。^^

セカンドオピニオンを求めに何軒か探してみます。
後悔だけはしたくないですからね^^;

お忙しい中丁寧な回答をくださって、ホントに頭が下がる思いです。
お仕事の合間や夜中などに返信してくださってるんですね。

毎日のようにこのサイトを見させていただいてて
「奇特な先生方だな〜」
といつも思っております。

お身体を壊されないよう、頑張っていただきたいです。
歯チャンネルがいつまでも続きますように・・。^^



タイトル 天然歯とインプラントの連結、ステロイド剤のインプラントへの影響について
質問者 みかんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
薬剤その他
ステロイド服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日