ラミネートベニアの治療中ですが、ウォーキングブリーチをすることは可能?

相談者: すーこさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-01-21 21:57:55
こんばんは。

上の3番の失活歯を白くするために
ラミネートベニア』の治療中です。

打撲かなにかが原因で色が変色していたので
歯医者さんにすすられてすることにしました。

残念なことに私の通っている歯医者さんは
ウォーキングブリーチ』をやっていないのか
白くする治療の際、
『ラミネートベニア』か『かぶせ物』しか
選択肢を与えてもらえませんでした。

現在、歯を薄く削って『ラミネートベニア』が出来上がるのを
待っている状態ですが

掲示板の

【2007/05/21】
神経を抜かれて茶色くなった歯を、リスク無く白くする方法はありませんか?
【2007/07/17】
神経が死んで黒くなった前歯を白くするには?

などで高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタ先生が

『そのままかぶせをしても 根の中まで変色していますので
 白いかぶせ物が入った際に歯茎が黒っぽく見えてしまいます
 通常は歯の内部を漂白し、その後に被せたりします』

とおっしゃっています。

私の歯はブリーチされることなく
このままラミネートされてしまいそうですが
この治療が終わった後『ウォーキングブリーチ』をしている
他の歯科でウォーキングブリーチをしてもらうことは
可能でしょうか??

というより治療途中で強引な気がしますが
今の歯医者さんの治療に不安でしょうがないので
他の歯医者さんを探したのですが・・・。

薄く削られて無残な状態になってしまいましたが
がんばってキレイな状態の歯にしたいと思っています。

アドバイスをいただけますよう
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 02:38:46
こんばんは。

どうでしょうね。。

とりあえず現在は歯も削ったあとで、ラミネートベニアの完成待ちという状況の様ですし、出来上がってからの判断、あるいは何年かたって気になってきてからの判断でも良いのではないでしょうか?

ラミネートベニア自体は歯の表しか触りませんし、ウォーキングブリーチは裏側から行いますから、すること自体は無理ではないと思いますよ。

ですが、現在製作中のラミネートベニアも、元の歯の色を見ながら色調を合わせていると思いますので、順番的にもチグハグと言うか・・。

少なくとも削る前よりは審美的になる訳ですから、今急いで結論を出す必要はないと思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 09:33:55
変色している歯に漂白を挑戦せずにラミネートをするなんて・・・

なんでダメかといいますと、変色歯にラミネートをつけても、歯茎との境目は暗く見えますし、歯の内部の色を透けないようにするために透明度の低いペタっとした色合いのラミネートを装着せざるを得ず、すこし不自然な仕上がりになるためです。

フツーは、一旦漂白を試みます。

(打撲などでの変色の場合ね。テトラサイクリンの抗生物質の影響による生えたときからの変色はムリ)

んで、漂白をした後で なおかつ審美要求が高い場合にラミネートを行います。

どちらにしても、完成待ちなら仕方ありません。
満足いくものが出来上がることを祈りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーこさん
返信日時:2008-01-22 22:08:38
こんばんは。

渡辺先生、タカタ先生
お忙しい中、私の質問にご回答いただきまして
本当にありがとうございます!

ラミネート後のブリーチも可能だと
お答えいただいて少し安心しました。

今の時点で歯の表と裏の色がちぐはぐで気になっています。
こういうことがしょうがない治療法なのかもしれませんが・・。
見苦しくて申し訳ございませんが写真を載せてみました。

実はこの歯の歯根治療も今の歯医者さんに見て頂いたのですが
改めて掲示板を確認すると
J-open』を1週間ぐらい行っていたり
確認のレントゲンも(今のところ)ありません。
もしかしたら審美どころではないのかもしれません。

話を広げてすいません。

私の歯は残念な状態なのですが
このことがきっかけでこちらの掲示板の存在を知り、
先生方からアドバイスをいただけたことを
とてもうれしく、心強く感じています。

運営されている田尾先生
ご回答くださる先生方に感謝しています。

次の月曜日に治療が終わりますので
そのときまで『質問』の状態でいさせてください。

どうもありがとうございます。

画像1画像1



タイトル ラミネートベニアの治療中ですが、ウォーキングブリーチをすることは可能?
質問者 すーこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
ラミネートベニア
審美歯科・美容歯科その他
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中