歯医者で先のとがった器具で歯の表面を削られ、歯が痛む

相談者: なかなかさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-01-20 23:22:51
こんにちは。

昨日、歯医者で診察を受けた際、先のとがった器具で全ての歯の表面をごりごりと先生がこすり、傷がすべての歯についてしまいました。

私が心配してこすらないようお願いすると、先生は「こんなことでは傷はつかない」と言って、やめませんでした。

家に戻り、歯の表面を触ってみると、縦横に無数の傷ができて、でこぼこしています。触ると痛みもあります。

歯の治療ではなく、診察なのにこんなに歯の表面を傷つけることが必要なのでしょうか?

でこぼこが自然に治るのか、痛みはなくなるのか、とても心配です。

また、その先生は、私が知覚過敏だと診断し、今度は歯と歯茎の間に、そのとがった金具をいれ、「知覚過敏だとこの辺がしみるんです」と、またごりごりとこすりました。

そのせいで、歯茎はすべて1ミリずつさがってしまいました。
この歯茎ももとの位置にもどるのか、知覚過敏に悪影響がないのか心配です。

先生は、60前ぐらいの女性の先生です。

私は歯医者でこんな風にされたのは初めてなのですが、年配の先生だとそういう診療がふつうなのでしょうか?

歯の痛み、歯茎のこと、とても心配しております。
どうか、回答のほうを、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 01:28:47
実際に見ていないので何とも言えませんが、普通は先の尖った金属の棒(探針と言います)で歯がデコボコに傷付いたり、歯茎が下がったりはしないはずですが…。

よっぽど乱暴にやれば不可能ではないかもしれませんが、普通はそんなことありえないと、ほとんどの歯科医師が考えるのではないかと思います。

ただ、実際に見てみないと何とも言えませんので、まずは他の歯医者さんに行って診てもらってはいかがでしょうか?

う〜ん、詳しい状態が分からないので、ちょっと回答に困ってしまいますね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかさん
返信日時:2008-01-21 08:18:20
こんにちは。回答ありがとうございます。

探針をネットで見てみました。

その先生の使っていたのは、形は同じようですが、もっと大きかったような気がします。古い物を、やすりで磨いて使っているような感じでした。(ありえますか?)

前歯は肉眼でもでこぼこが分かり、深いところで0.5ミリぐらい削られていて、しみます。八重歯の歯と歯茎の境のところも0.5ミリほどけずられてしまいました。

治療を受けた日の夜はバファリンを飲んでも眠れないほど口の中全体がいたみました。

今日にでも、他の歯医者さんに行って診てもらいたいとおもいます。
また、その歯医者さんで、使った器具を確認できたらしてきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 11:29:23
>古い物を、やすりで磨いて使っているような感じでした

金属のものであれば、ハンドスケーラーではないですかね!?
よく使う道具です。


前歯は肉眼でもでこぼこが分かり

本来歯と歯の間はすき間がありますよ。

特に下の前歯で長い間歯石取りなどしていなければ、歯石除去後に歯と歯の間が空いた感じにはなりますが、これは本来の形に戻っただけで特に問題ありません。

長い間溜まった歯石などの汚れがとれると感じる人は非常に多いです。


>深いところで0.5ミリぐらい削られていて

手用切削で健康な歯の部分を0.5mmも削るのは不可能です。
ただ、歯石なら可能です。


歯茎はすべて1ミリずつさがってしまいました
>治療を受けた日の夜はバファリンを飲んでも眠れないほど口の中全体がいたみました。

腫れ上がっていた歯茎の掃除をすると炎症が取れて歯茎が引き締まり歯茎が下がったように感じます。



全て推測ですが、たぶんお決まりのパターンだと思います。
気になれば歯周病に力を入れている歯科医院で診てもらってはどうでしょう!?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 13:02:35
あ、完全にスケーラーですね^^;
削られたのは歯石でしょうね。

今回の件はおそらく、井野先生も書かれている通り「お決まりのパターン」だと思います。

たぶん、担当の先生の説明が少し不足していただけの可能性が高いと思いますので、大丈夫だと思いますよ。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:歯石除去の後、歯に傷跡がある感じがするのですが…
⇒参考:歯石取りの後から歯が痛い

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかさん
返信日時:2008-01-25 21:15:49
こんにちは。返信がおそくなりました。

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

削られた歯医者では、通常のことを行って傷つけてはいないとの主張でした。

今、別の歯科医知覚過敏の治療を受けています。
かなりつよくされたのか、前歯のうらの詰め物もかけてしまい、
そこも治療が必要になりました。

歯石とりで知覚過敏になるとは、はじめて知りました。
でも、特にお願いもしていないのに、歯石をとられ
知覚過敏になってしまうとは、悲しいです。

治ると信じて治療をしていきたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 00:57:24
歯石を取る前にほんの少し気をつかって、

歯石取りの直後は歯がしみること可能性もありますよ」

と一言声をかけるかどうかだけで、同じ知覚過敏になってしまうにしても、患者さんの不安がいくらか軽くなると思うのですが…。

そういうちょっとした気遣いができるかどうかということも、歯科医師として大事なことかな…と思います。

まぁ、歯科医院はコンビニより沢山ありますし、歯医者さんにもいろんな人がいますから、なかなかさんが合わないな〜と思われるのであれば他の歯科医院に行っても良いわけですし、その辺は気を楽に持たれておくと良いかと思いますよ。

歯科医師と患者さんの信頼関係というのは、時に治療の技術よりも重要だったりするのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 01:14:28
歯科医師と患者さんの信頼関係というのは、時に治療の技術よりも重要だったりするのではないかと思います。
         ↑
         これ

昨日の衛生士への説教で言ったところです^^;



一言、
「痛みが出ますよ」「しばらくしみますよ」「仮の蓋なので外れやすいですよ」
などがあると家に帰った時に非常に心強いとサーフィン仲間に言われました。


田尾先生>

ちょっと前に話題になった
「未来院の患者さんの発掘」
ってこう言うところからかもしれませんね^^

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 01:30:14
>ちょっと前に話題になった
>「未来院の患者さんの発掘」
>ってこう言うところからかもしれませんね^^

不安を与えないというだけではたぶん不十分なので、

「不安を与えない + 感動を与える」

ということが、患者さんの歯科受療率を高めるためには必要かな〜と思っています。

これが実はポイントで、「不安」があるところには「感動」が生まれやすいと思うんです!

例えば、

歯医者さんが怖いかも…
  ⇒全然怖くなかった!

・長い時間待たされるかも…
  ⇒全然待たされなかった!

・痛いだろうなぁ…
  ⇒全然痛くなかった!

      他にもいろいろ


だから、不安だらけの歯科治療というのは考え方を変えれば非常に患者さんに感動を与えやすいもので、そういったことを多くの歯科医院が実現できれば、必ず歯科医院へ行く人の数も増えると信じています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかさん
返信日時:2008-01-31 23:07:58
回答ありがとうございました。

知覚過敏の方は、少しよくなってきました。
先生方のように、患者さん想いの歯医者さんに出会いたいです。

親身に相談にのっていただいて、ありがとうございました。



タイトル 歯医者で先のとがった器具で歯の表面を削られ、歯が痛む
質問者 なかなかさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中