インプラント施術を断念する場合、お断りの連絡はするべきでしょうか?

相談者: みかんさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-01-28 16:02:09
インプラントのカウンセリングを受けるにあたって
天然歯とインプラントの連結、ステロイド剤のインプラントへの影響について

のご相談をさせていただいた みかんです。
ありがとうございました。

ご回答をいただき、セカンドオピニオンを受けるべく他クリニックに予約を入れました。


丁寧な説明と検査をしていただいたクリニックでのインプラント施術は断念しようと思ってます。


この場合、お断りの連絡はしたほうがいいのでしょうか?

かかりつけの歯科医院よりご紹介していただいた所ですし、しかしわざわざ断りの電話をするのも失礼なのではないかと思ったり‥。


そこの先生には
「やるなら早めに連絡くださいね」
と言われてます。

(骨幅を広げる器具を新たに取り寄せる為だそうです)

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが連絡はするべきですか?
変な質問ですがご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-28 16:13:37
みかんさん、こんにちは。

これは歯科医師としての私の回答というより、一個人としての回答に近いのですが…

お断りの電話は入れたほうが良いと思います。

歯科医師も人間ですので、何も連絡がないままフェードアウトされるのは、決して心穏やかなものではないと思います。

「そういえば、ずっとみかんさんから連絡がないけど、大丈夫かなあ、心配だなあ」

というお気持ちは、以前の担当の先生も、少なからず思われていることと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 16:24:49
僕の場合は、そのままフェードアウトされたほうがショックが少ないかなぁ…と思いますが…。

かかりつけの歯科医院からのご紹介ということなので、一言あったほうがいいかもしれませんね。(紹介した先生の顔を立てるという意味でも)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 16:26:36
>もう1ヶ月以上経ってしまいましたが連絡はするべきですか?

1ヶ月ですかぁ〜・・・!?
完全なマナー違反ですね・・・

私たちは他の先生に迷惑をかけないように回答はしているつもりですが、このようなことがあると考えてしまいますね。



>(骨幅を広げる器具を新たに取り寄せる為だそうです)
完全に歯科医院側が不利益を被っていますね。

ん〜、この車気に入ったよ。
今度契約に来るからキープしておいてよ。

1ヶ月音信普通・・・

もしみかんさんが経営者ならどう思います!?
もし、買う気がなくなり1ヶ月も経っていれば、完全な営業妨害ですよね!?


歯科医院側は、近所の材料屋さんなら返品も聞きますが、特殊な道具だと返品を断られます。

私も海外通販でよく材料を取り寄せますがこの場合は返品も利きません。


たぶん電話をすれば、骨幅を広げる器具代は請求されるかもしれませんね。

1ヶ月が過ぎて電話をかける・かけないはみかんさんの考え方次第です。

もし私なら次に助けてくださいと言われ駆け込んで来られても、
「あっ、そうですか!?」
で対応すると思います。

これが人の真意ではないでしょうか!?

私たちはボランティアで歯科医院を経営しているのではありません、その先生にも家庭はあるはずです。

自分に置き換えてもう一度考えてご自身が答えを出してください。

 


あっ、カブった
私だけ冷たい書き方ですね^^;

まっ、歯科医院を経営する者ならこういう気持ちになると思ってください。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 18:01:04
井野先生>

>そこの先生には
>「やるなら早めに連絡くださいね」
>と言われてます。
>(骨幅を広げる器具を新たに取り寄せる為だそうです)

・・と言うことで、まだ器具は購入されてないと思いますよ?
ですよね?みかんさん。


で、ご相談の件についてですが、断りの電話は入れるべきだと思いますよ。

別に今からでもいいと思います。

理由は中本先生、井野先生の書かれた通りで、田尾先生の気持ちには共感できませんね。主観の問題でしょうけどね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 19:50:10
>・・と言うことで、まだ器具は購入されてないと思いますよ?

あっ、すみません^^;
最近、渡辺先生にフォローしてもらってばかりですね・・・

『国語力』磨きます(笑)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 20:05:44
フェードアウトで良いんじゃないでしょうか?

だって 自由経済社会でしょ?
患者の信頼を得ることが出来なかったら別にそれでいいと思いますよ。

私は歯医者をやる前に接客業や営業の仕事もしていたのでそのあたりの経験でいいますと、商品がダメだったら、お客さんってワザワザキャンセルを言ってこない人が大半です。

キャンセルの連絡をしてくる人は脈アリの人だけですね。

今後その歯科医院に行く気がないのでしたら無視でいいと思います。
行く気があるのでしたら連絡すれば良いでしょう。

歯医者もバカじゃないから一月もしたら気づきますよ。

ウチでもありますが、見積もりを提示したらそのまま音信不通なんて事は日常茶飯事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2008-01-29 13:20:14
貴重なご意見ありがとうございました。

親身になってくださったのですから、断りの電話でもするべきですよね。

ご説明頂いたときに、私がかなり難色を示したので(費用面で)、先生も感づいてらっしゃると勝手に思ってました。

ステロイドのリスクも含めて、やると決めたら早めに連絡をと言う事でお話をしていたので断りの電話はかえって失礼になるような気がしてました。


>・・と言うことで、まだ器具は購入されてないと思いますよ?
>ですよね?みかんさん。

そうです。決まったら取り寄せるとおっしゃってました。

何とか工面しようとあれこれしてる間に1ヶ月経ってしまったというのが現状です。
しかし、私にはあっという間でも待ってる側には長いですよね・・。

田尾先生、タカタ先生の「フェードアウトでも・・」というのは、私も正直そういう人が大半だと思ってました。

でも、先生方の患者さんたちは断りのお電話もされてるんですね。
(反省・・)

貴重なご意見ありがとうございました。
井野先生の厳しいご意見も胸に沁みましたm(__)m
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-29 14:09:41
私は、きちんとお断りの電話もしくは、何らかの連絡を取るべきと思います。

フェードアウトもご本人には、気楽かもしれませんが、その主治医は貴方の見えないところでどれ位、いろんな努力をされていたかも知れませんよ。

私のクリニックでも国を代表する議員さんやタレントさん、スポーツ選手いろんなジャンルの患者さんがみえます。

それぞれに色んな事情でキャンセル、変更をされますが、こちらとしては、予約、材料の購入(海外)も含め大変迷惑です。

主治医がどのような準備をしていたかは分かりませんが、見えないところで時間をかなり費やしている歯科医も大勢います。

治療方針や費用等で転院されることは、患者さんの権利ですので何の問題もありませんが、礼儀の問題として連絡してほしいです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 17:01:49
大阪の佐藤です。

この手の問題は、個人の社会との係わり合いのスタンスだとおもいますが、

きちんと言ってくれる人の方が、
本当に思いやりがある人だと思います。

代替が利く様な商売でもなく、
大量販売できるような商売でもなく、
ご自身がきちんと診て欲しい、
治療を受けたいと思っておられるのであれば、
ご自身がそのようにされないと、
最終的に一番被害をこうむるのは、ご自身ではないか?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2008-01-29 18:01:42
光武先生、佐藤先生
更なるご意見ありがとうございました。



タイトル インプラント施術を断念する場合、お断りの連絡はするべきでしょうか?
質問者 みかんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中