インプラント術後の経過と、開口器による唇のあざについて

相談者: Y.Kさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-01 00:37:54
いつもお世話になっております。

前回は術前の相談ですぐに「解決済み」にしてしまい
中本先生、渡辺先生にも回答を頂いたのにも関わらず
お礼も書けませんでした。

おかげさまで、万全の体調で手術を受ける事ができました。
ありがとうございました。

【前回のご相談】
インプラント手術の前日に睡眠導入剤を服用しても大丈夫?



手術の方ですが、点滴の針が入らなく
(ベテラン看護師さんでも手首から先には打てません)
今回も麻酔医の先生が手をにぎったり、
蒸しタオルで温めたりしてくれましたが入らなく、
結局ひじの内側に打ってもらい、苦戦させてしまいました。

でも、このおかげでコミュニケーションがとれ、緊張がほぐれた気がします。

そんなプチアクシデントもありましたが、
当初、下顎枝前縁から移植し切開した状態によっては(CTは撮ってます)
埋入までできないかも、とゆう話でしたが、
思っていたよりも状態が良かった為、鼻の下辺りからの移植に変更し
埋入まで行われました。

時間は2時間以上かかりましたが、
麻酔のおかげで楽に受けることができました。

どちらかの先生がお一人、見学されてました。

術後は今日で3日後ですがもう痛みはなく、
若干まだ腫れが残ってますがだんだんと良くなっています。

骨移植をしてるので青あざが出るかもという話でしたが、
その傾向はまだありません。

開口器がセットしてあったと思われる唇の裏はあざが出てます。

ちょっと気になるのは歯茎は若干血行が悪くなってるのか、
うっすら白っぽくなってます。
3−3で歯茎を切開しているので治りが悪いのかな?っと。

それでチョコラBB系(B2・B6)を飲んだら、
気休め程度の効果はあるかな?と思ったんですが、どうでしょうか?

昨日より今日、今日より明日はもっと良くなる!と願いながら過ごしております。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-01 01:00:42
Y.Kさん、こんにちは。

手術が無事に終了したとのことで、本当に良かったです。

唇の血行については、一般に時間の経過と共に元に戻りますので、特にご心配されなくてもいいですよ。

もちろん、チョコラなどを適切に飲まれるのは構わないと思います。

また何かありましたらお気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Kさん
返信日時:2008-02-02 00:17:13
中本先生、ご回答ありがとうございます。

今後もまだまだ不安な事が起こるかもしれませんが、
その時はまたご相談させてください。

よろしくお願いいたします。



タイトル インプラント術後の経過と、開口器による唇のあざについて
質問者 Y.Kさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日