穴が開いて外れた銀のクラウンを再利用することもある?

相談者: 小鳥さん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-01 20:49:03
初めまして。宜しくお願いします。

左上7番の歯のクラウンが取れてしまい、
歯科へ行きました。

虫歯はなく、安心したのですが
先生は取れたクラウンを付けながら、

「柱がなく取れやすいので、今度取れたら新しいのを考えたほうがいいですね。」

と言い、最近付けたクラウンと思っているように感じました。

なので、慌てて、クラウンを付けたのは10年前であること、
高さも合っていなくて気になっていたし、銀のクラウンには穴が開いている。
と説明しました。

先生は、

「あ、ほんとだ。でも銀に穴が開いていてもセメントを入れるので問題はないです。・・・どうしますか?」

と言いました。

少し困惑していると、返答を待たずに歯の治療を開始しました。

長い間、削る作業をされていたので元々小さい自分の健康な歯が
もっと小さくなってしまっていたら・・・と不安になり、
治療が終わってから助手の方に

「歯も削ったのですか?」と聞くと
「柱を立てるために少しだけ削りました」との返答でした。

私には最初から、外れた穴のあるクラウンを取り付ける気はなかったので
治療されるのは希望通りなのですが、何も言わずに始められたので
不安な気持ちになっています。

10年前のクラウンをまた使う。というのはよくあることでしょうか?
健康な部分の歯は本当に少し削られただけで済んでいるのでしょうか?
(クラウンの下の歯にも銀の詰め物あり。それを削る作業もしていたようです)

今回の歯は神経のない歯です。

以前神経のない別の歯の、根が膿み何年も治療に掛かり、
削られ、歯は小さくなり、結局抜歯にまでなってしまい後悔しています。

今回の歯まで、そんな事になったら・・と不安です。

もし、根に問題がある場合、
レントゲンを見ればすぐに指摘してもらえるものでしょうか?

長々と、素人考えで申し訳ないのですが
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 21:01:04
>「あ、ほんとだ。でも銀に穴が開いていてもセメントを入れるので問題はないです。・・・どうしますか?」と言いました。

多分、この歯医者 頭が相当悪いからすぐに転院したほうがいいですよ。

セメントの種類によっては水に溶けてしまいますし、百歩譲って水に溶けないセメントを使ったとしても、フツーに考えて、たとえば自転車を買うときでさえ『タイヤに穴開いてるけどパンク修理しておくから大丈夫!』といわれて 納得できます??

そういうことを深く考えずに 取れたものをそのままホイっとつけることが出来るその頭の思考回路がもうすでに 医者としてボツでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鳥さん
返信日時:2008-02-01 21:33:37
タカタ先生、早速のご返答本当にありがとうございます。
お忙しいところ、本当に感謝しています。

その歯科は院長先生以外に
2人くらい常時、先生がいるのですが
院長先生以外の先生は
コロコロとメンバーが変わります。

それがもの凄くイヤで
いつもは院長先生を指名するのですが
院長が不在だったので
やむなく見てもらった先生でした。

その歯科では銀の詰め物を、
先生以外の女性スタッフが研磨し調節して歯に入れます。

高さの調節のときだけ先生が来るのです。

今回の歯以外にも
いかにも不慣れな女性スタッフに
詰め物を入れられた歯が
もう1年痛みます。

その間、レントゲンも取り直し
何回も先生に診て貰いましたが
なんともない。といわれます。

打診すると結構な痛みがありますが
日常、我慢できないほどではないので
神経を抜きますか?といわれたときは
お断りしましたが
何か見逃されてるのでは・・・と心配です。

一度歯科を変えて、診てもらったほうがいいのでしょうか

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 21:52:56
だーかーらー、タカタ先生!>口悪すぎです



気を取り直して小島さんはじめまして。

ただセメントについてはタカタ先生のおっしゃる通りですね。

でも被せ物が10年経っているからもう使えないというのは誤解ですね。
もっと長く使える場合もあります。

上に穴が空いているだけなら、大事には至らない場合も多々あります。
(わざわざ勧めはしませんが)

あと、歯は削って小さくなるからダメになる訳ではなくて、長持ちさせるために必要な分はきちんと削って、出来るだけ精度の良いものをかぶせなくてはいけません。

今回の処置内容も、見てないので分かりませんが、もしかすると適切かも知れませんよ。



>少し困惑していると、返答を待たずに
>歯の治療を開始しました。

↑ここのやりとりが、その場に居合わせていないですからはっきり分かりませんし、どちらが良いとか悪いとかは判断出来ませんね。

小島さんは「少し」と思われても、物凄いスピードで患者さんを回さなくてはいけない(かも知れない)先生にとっては「すごく長い時間」だったかも知れません。

(それにしても削る前の意思確認は必須ですけどね)

参考→何の説明もなく歯を削られ、選択の余地を与えられなかった!



レントゲンを見ればすぐに指摘してもらえるものでしょうか?

根尖病変のことですね。

レントゲンを撮っても「要治療」とフィルムに書いて出てくる訳ではありませんから、担当の先生の診断力次第ですね。

先生にも直接確認された方が良いと思いますよ。

参考→レントゲンで影が見えるだけで、本当に根管治療の再治療が必要なの?



今回問題の起きている上顎の7番は、比較的万が一抜歯になっても、そのままにしておいても大丈夫なことが多いです。

(※ケースバイケースですが)

参考→歯科相談室<歯が抜けた・抜く予定<7番(第二大臼歯)



小島さんの場合は、もっとよく説明をしてくれる先生を探された方が、合っているのかも知れませんね。

今後抜歯になってしまう様な歯を少なく済ませるには、歯科医任せにせず、当サイトなどを活用して、患者力もつけて下さい。

まだ十分お若いですから、今から頑張れば大丈夫ですよ。
良い歯科医院、良い治療法の選択と、予防をしっかりと頑張って下さいね。



・・と書いてる間に返信がありましたね^^;

担当医に説明を求めて、不安が解消されないなら、その歯科医院は小島さんには合わないということかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鳥さん
返信日時:2008-02-01 23:56:35
渡辺先生、丁寧なご説明、本当にありがとうございます。

考えれば考えるほど不安が募って辛い数日を過ごしていました。
お忙しい中、本当に頭の下がる想いです。
ありがとうございます!

根尖病変については、今度の治療の時に確認してみます。


>不安が解消されないならその歯科医院は合わないということかも知れません。

そうですね。。合わないんだと思います。

以前通っていた歯医者さんはとてもテキパキと
わかりやすい説明をしてくれる先生だったので・・

ただ、なんとか歯を残そうと
何年も根気強く根管治療してくださったのに
事情があり、今の歯医者で抜歯することになってしまったのが
なんだかひどい不義理をしたようで申し訳なくて
行きずらくなっていたのです。
でもまた元の歯医者さんに通うことにします。

毎日のお仕事がハードな中
本当にご親切な回答、ありがとうございます!



タイトル 穴が開いて外れた銀のクラウンを再利用することもある?
質問者 小鳥さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中