[写真あり] 矯正のスペース作りの悩み(ストリッピング or スリーインサイザル)

相談者: ワンコさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-02-02 20:52:26
現在矯正中です。矯正専門歯科に通っています。
一般歯科で医療事務をしています。

状態・・・

上顎は、小さい頃虫歯で右上5番をEXTしたまま放置していたため、前後のが寄ってきて、5番のはえるスペースがなくなり口蓋にはえてきていました。

そのせいで、正中が右にずれています。

下顎は平均よりかなり小さく、歯は平均より大きいので叢生ながらも、なんとか並んでいる感じ。

上顎は普通の矯正で左右5番をEXTし、スペースを作りました。
右上6番が捻転していたので、リンガルアーチで治療中です。

しかし、下顎は2本EXTすると、スペースができすぎるということで、1番をどちらか1本EXTした方がよいと言われました。

私は、前歯が1本になるのはすごく嫌なのです。
ストリッピングでなんとかならないのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 21:03:02
写真を見る限りでは難しいかなぁ、と思います。

1番を1本だけ抜歯して2〜2を3本で仕上げに持って行く方法は良くあるとまでは言いませんが、状態によってはあります。

どうしても1番の抜歯を避けるのであれば、3と4の間に少し隙間がある状態になるかもしれません。

この状態は咬み合わせの安定という面から考えれば少しデメリットとなるでしょうか。

せっかく矯正をされているのですから担当の先生とよくご相談の上で結論を出してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 22:10:58
こんにちは。

好みの問題もあるかも知れませんけど、私も写真を見る限りではスリーインサイザルで良いがしますよ。

ストリッピングだけで勝負しようと思うと、前歯は相当に前方に出さないといけなさそうな気がします。

抜歯して前が後ろに下がるかも知れない)上顎に適応出来るかどうか・・。

それと窮屈になりすぎて、清掃性の問題も心配ですね。

以下の回答もよくお読みになってみて下さい。

参考→先天性欠損のため残している乳歯が痛みます。インプラント治療はできる?
参考→矯正で歯並びが悪くなりました・・・
参考→前歯を8本削る歯列矯正(ストリッピング)は、して良いものか?


私は写真だけ見ての感想で、顔貌や咬み合わせの状態など全く分かっていませんから、参考までにしておいて下さいね。

長い治療になりますからよく考えて、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンコさん
返信日時:2008-02-03 00:10:50
ありがとうございました。

やっぱり前歯を抜くのがいいのですね。(涙)
って抜くの痛そう・・・

来週の木曜日にマイクロインプラントを植えて来ます。

きれいな歯並びにむけて頑張らなければいけませんね。
お二人の先生のおかげで少し考えが変わりました。

また、教えてください。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正のスペース作りの悩み(ストリッピング or スリーインサイザル)
質問者 ワンコさん
地域 愛媛
年齢 22歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中