7番遠心 歯肉縁下の虫歯になってしまった歯を残したいです…

相談者: takemiさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-04 21:22:19
こんばんは。

下7番遠心 歯肉縁下の虫歯治療」のHAさんと一緒の虫歯を持つtakemiです。

ここでの投稿は2回目になります。

(1回目は仕事の都合上,最後に返事が出来なかったので,この場を借りて,先生方,ご返信有難うございました。)

先日,1回目の投稿で出した「某歯科医院」に診察に行ってまいりました。レントゲンを写真を撮って,15分で難しいから出来ないと治療を断られました。

以下,問診。
☆ =某歯科医院の医院長
(< =takemiの内心


☆タイトルのような虫歯は咬み合せが悪いから出来る。
 (<咬み合せ悪いのはともかく,マジッすか!?

☆7番,(序に6番)側面の茶色い染みのようなものは,咬み合せが
悪くて,(写真を指差して)こうだから,エナメル質が融けてるんだよ。
(<原因と結果だけはわかったよ。その回答に至るまでの途中式が見えないけれど。

唾液が沢山出て,雑菌入るし難しいんだよ。判るでしょ?
 歯茎切らなきゃ無理だよ。お宅の望む治療はうちじゃ出来ないよ。ここ以外にも歯医者あるし,大学病院とか探したら?
  (<ラバーダム…。難しいのは判るけどさぁ。ムカ!



以上,回想終わり。
歯科チャンネル+αしてまとめて質問しますと,

1)雑菌の滅菌について。
 先に,最近巷で噂のPMCTを処方してもらったほうがいいんでしょうか。
 で,治療にラバーダムを使っているところを選ぶとか…?

2)やっぱり歯は残したいです…。
 他の方と同じ質問を繰り返してしまってすみません。
 詰め物は難しいですか,やっぱり。実は過去に同じ虫歯を左下6,7番でやっていて,保険銀歯をしたのですが,段差が…!! フロスを朝晩使ってますが,何か痛いです。
 
3)咬み合せとエナメル質が融けるのと,どういう関係があるんですか?

あと,素朴な疑問なのですが。

治療暦40年にもなると,レントゲンをみないで(しかも写真にその箇所は殆ど写っていません),勘だけで歯が割れていると診断することは可能だとおもいますか?

長々とすみません。
序に手書きの絵を載せておきます(意味ないかもしれませんが…)
こんな感じです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 13:09:52
たくさんの情報を記載していただいている様ですが、
質問者の心象風景であり、具体的、客観性が足りません。

事象だけに絞っていただくと的確にアドバイス可能かもしれませんし、
心象が重要であるならば、心象だけに絞ってください。
心象がメインでしたら、ここは向かないとは思います。

PMTCの意味はご存知でしょうか?
誤って理解されているようです。
検索にてご確認下さい。

該当部位のラバーダムですが、必ずしも必要ではないと思います。
出来る出のあればしたほうがいいですが、、

削るのも、つめるのも患者さんの適切な協力があれば
可能であると思いますが、
その歯科医師が出来ないとの判断でしたら、
他の歯科医院大学病院の受診を薦められているようなので、
紹介してもらうのが一番であると思います。


あと、なんとなく勘みたいなのが働くときもありますが、
それは診断ではありません。あてずっぽです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 13:15:06
画像から判断すると‥
僕の術式では

 浸麻
 レーザーにて歯肉除去
 止血
 ラバーは無理だから、必死で歯肉圧排
 レジン充填

だと思います。
難しくは無いけれど、面倒くさいのは事実です。


エナメル質が溶けかかっているところはフッ素フッ素フッ素で再石灰化待ち。
積極的に治療するのであれば削って充填、または被せる。

です。


>1)雑菌の滅菌について。
 先に,最近巷で噂のPMCTを処方してもらったほうがいいんでしょうか。
 で,治療にラバーダムを使っているところを選ぶとか…?

大きな意味で予防(PMTC)に積極的に取り組んでいるところは良いとは思いますが、治療そのものには必要ないかと‥。


>2)やっぱり歯は残したいです…。
 他の方と同じ質問を繰り返してしまってすみません。
 詰め物は難しいですか,やっぱり。実は過去に同じ虫歯を左下6,7番でやっていて,保険銀歯をしたのですが,段差が…!! フロスを朝晩使ってますが,何か痛いです。

いや。
別に‥。
レジン充填が得意な先生が行えば、それなりに成果は出ると思います。


>3)咬み合せとエナメル質が融けるのと,どういう関係があるんですか?

直接の因果関係を言うのは難しいです。
ただ、しっかり機能していない歯は汚れが溜まりやすいです。


>治療暦40年にもなると,レントゲンをみないで(しかも写真にその箇所は殆ど写っていません),勘だけで歯が割れていると診断することは可能だとおもいますか?

ある程度は‥。

破折の診断はレントゲンやCTを撮れば比較的確率は上がりますが、往々にして「勘」も必要では無いかと思います(勘だけではダメだと思いますが‥)。


>あてずっぽです。

ですね。
そうなならないだけの根拠は得る必要があります。
ただ、肉眼で見て「あ、折れているな」と解る事も多々あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takemiさん
返信日時:2008-02-05 23:47:30
先生方,有難うございます。

PMTCについて。

 端的に述べると,普段の歯磨きでは取ることが出来ない「バイオフィルム」を引っぺがして,口腔内全体を普段以上に清潔にすることと解釈していたのですが…。あれ?

 「バイオフィルムを剥がす」=滅菌にも繋がると思うのが変?
 先に滅菌しておけば,後々楽じゃないかと考えるのが素人考えということですか?ごめんなさい。


 場所が場所なだけに,「難しい」より先に,「面倒」という感覚がきてしまうのですね。確かに作業が大変ということで,面倒ですね。納得です。

 今思い出したのですが,問題の歯は,20年位前に治療して,白い詰め物をしてもらっています(実はその周辺もほんのり茶色がかっています…)。

この部分も一緒に診てもらうとなると,タイヨウ先生のおっしゃるとおり,積極的な治療のほうがお互いに望ましいのでしょうか?


虫歯の治療について。

 レジンにせよ,積極的手法をとるにせよ,どちらにしても歯肉をレーザーで切ることを前提とすると,レーザー治療を行っている歯科医院というのが医者探し第一条件になるんですね。



 あと,嘘を付いてしまいました…。すみません。
 歯が「割れている」ではなく,「ひびが入っている」です。

 でも,痛くないんです。2年位前から気づいていたのですが,その間にかかった歯医者さんで,問いかけても「問題ない」で済まされていたので,今回(といっても,その間にかかったのは2院だけですが)初めて別の診断をされ,びっくりです。

計3院とも,レントゲンを見ながらの説明は一切ありません。
写真は今回のところだけです。

 ちなみにこの歯は,左顎上6番真ん中部分の歯茎の境目にある,茶色いぽっちです(下図参照)。

 junjunさまの歯のひびレスを見て,どうも診断に納得がいかないのです。
だって,抜歯ですよ!泣きそうです。 

 
 

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-06 10:11:36
画像1の茶色の部分が『ひび』の入っている部分でしょうか??

それならば問題ないでしょう。
歯の表面上のヒビならば詳細に見れば、たくさん見つかります。
珍しいことでも、病気でもありません。

割れているというのはこの画像で言えば、歯の見えている部分の
上下の幅の下から上まで割れている状態のことで、
もしも、茶色の部分だけの話であれば、
過去に診察された先生方の判断が正当であります。


あと滅菌は人間の体には不可能です。
滅菌の意味はご存知でしょうか?


部分だけの専門知識って、勘違いや説明する人のやり方で
非常に面白い解釈を生むのだなーーーと勉強になりました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-06 11:30:59
>「バイオフィルムを剥がす」=滅菌にも繋がると思うのが変?

「滅菌」とはその名の通り「全ての菌を絶滅させる」ことですが、お口の中の菌は一時的に絶滅させたとしても、またすぐに元に戻ってしまいます。

(そもそも、一時的に絶滅させることすらたぶん不可能です)

ですので、PMTCは「滅菌」ではなく「減菌」といったところでしょうか?
(こんな言葉はありませんが・・・)

で、PMTCが予防に役立つ本当の理由は菌が減るということよりも、定期的に歯科医師or衛生士の管理を受けられるということのほうが断然大きいんです。

定期的に様子を見ながら歯磨きのチェックをしたり、虫歯歯周病の気配があったら早期に対応することで、大きな予防効果を得ることができます。

歯のひびに関してはほとんどの場合問題ないと思いますが、ケースによってはクラウンを被せて補強するような場合もあります。

これについてはいきなり処置をすることはまず無いと思いますので、定期的に様子を見ながら、ひびの状態を確認するというのが良いのではないかと思います。



レジンにせよ,積極的手法をとるにせよ,どちらにしても歯肉をレーザーで切ることを前提とすると,レーザー治療を行っている歯科医院というのが医者探し第一条件になるんですね。

別にレーザーは必須じゃないですよ。
メスでも切れます。

ただ、レーザーのほうが多少治りが早いようです。



>咬み合せとエナメル質が融けるのと,どういう関係があるんですか?

たぶん、くさび状欠損のことですね。

虫歯の治療をどこでするかというのも非常に大切なのですが、もっと大切なことはその後のメンテナンスです。

これにはtakemiさん自身の努力も必要になってきますから、まずは虫歯予防についてしっかりと勉強をして、後はゆっくりメンテナンスに力を入れている歯科医院を探されるのも良いかと思いますよ。

⇒参考:虫歯の予防法

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-06 12:49:09
私は田尾先生のアドバイスが貴方にはまず1番必要である、と考えます。

部分的なお悩みも察しますがトータルではお口の中がどうなっているのか?こちらのほうが心配です。

PMTCを補足させてもらうと(減菌)なんですよ。

お口の中の細菌は、つねに存在し、その幾つかの種は繋がりあうことで病原性を発します。

これに対抗するためブラッシングという機械的、に振動を与えバラバラにします。

また歯の表面を滑らかにする為(細菌の付着を予防)するため、ゴムなどの清掃器具で仕上げます。

しかし、約2週間もすればご自身では除去不可能な歯石になると言われています。

細菌は48時間程度で病原性を持ち始めますので、毎日のプラークコントロールをしっかりマスターしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takemiさん
返信日時:2008-02-06 23:56:29
わかりました!
先生方,有難うございます。

あと,佐藤先生,田尾先生,「滅菌」を「減菌」の意味で使っていました…。
(大変失礼しました!)

楔上欠損について。
思いっきり虫歯と思って,しつこくしつこく磨いていました。
逆効果だったんですね。がーん。


虫歯予防についてしっかりと勉強

歯科ドック,行ったほうがいいですよね。

上記のことだけでは,結局今の自分に足りないものが何なのか,今後どのように虫歯予防をしていけばいいのか,ピンとこなくて。

取敢えず,罅については現状維持,抜歯の心配は杞憂ということで安心しました。

いろいろご意見,有難うございます。



タイトル 7番遠心 歯肉縁下の虫歯になってしまった歯を残したいです…
質問者 takemiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯のヒビ(ひび割れ)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中