銀歯のために、虫歯になっていない健康な歯まで削られた

相談者: おむすびさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-02-11 04:09:27
こんにちは。

ここ2、3年で歯の大切さがやっとわかってきて、最近歯チャンネルでよく勉強させてもらっています。

ただ、同時に虫歯ノイローゼのようにもなってしまい、虫歯が怖くて自分が受けている虫歯の治療のことが気になってしかたありません。

気にしすぎかもしれませんが、今受けている治療のことがとても不安なので、質問させてください。

先週左上4番と5番の間に虫歯があるように思って歯医者さんに行き、レントゲンを撮ってもらったら、

「4・5番と、さらに5・6番の間に虫歯があるようだから、削ってみよう」

となりました。

実際削ってみると4・5番は4番側に、5・6番は5番側に小さな黒い虫歯ができていましたが、先生に、

「確かに虫歯にはなっているけど、これは染みるほどじゃないなぁ。おかしいなぁ」

と言われました。


結局、

「でも、一応虫歯なので黒い部分を取り除いてT字型に銀歯を入れます」

と言われ、虫歯のあった4・5番と5・6番の間だけではなく、何もなかった4番、5番の真ん中もそれぞれ溝のように削られました。

来週銀歯を入れることになるのですが、今まで銀歯を入れたことがなく、また、虫歯になっていない部分まで削られてしまったことがショックで、このまま治療を続けてもらっていいのかわかりません。

レジン充填ではだめだったのでしょうか。

治療してもらってる歯医者さんは、以前他のところでレジン充填した奥歯(右下5番、6番)も銀歯に代えたほうがいいと言います。

長くなってしまってすみません。

つたない説明で伝わったかどうかわかりませんが、もしアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 09:54:40
本当に虫歯でも無い健康な部分を削っていたら大問題ですよ?

レジンにするか銀歯にするかは歯医者さんによって様々ですが、たぶんレジンでもできる先生はできるのではないでしょうか?

(ただ、今の先生は銀歯のほうをお勧めされているということなので、その先生にレジン充填は望まないほうが良いと思います。得意・不得意というものがありますので)

レジンを除去して銀歯にするということについては、レジンの部分が二次的な虫歯二次カリエス)になっていればありえますが、レジンの部分に何も問題が出ていないのであればあまりお勧めはできません。

まずは当サイトなどである程度の予備知識を身に付けて、担当の先生に疑問点を投げかけてみてはいかがでしょうか?

⇒参考:アマルガムを除去後、金属のインレーにするかレジンにするか…
⇒参考:早いうちにレジンで治療 VS 虫歯が進行してから金属で治療
⇒参考:銀歯はいやだよ〜、レジンじゃ無理?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おむすびさん
返信日時:2008-02-11 11:11:37
回答していただいて、どうもありがとうございます。

今まで色んな歯医者さんに診てもらってきて、なんだか、何を信じていいのかわからなくなってしまっていました。

勇気が要りますが、通院先の先生に聞いてみることにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 11:13:03
そうですね。
削ってしまった所は銀歯でもレジンでも埋めなければいけませんね。

今後はレジンの得意な先生に診てもらえれば良いのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 12:32:21
田尾先生、タイヨウ先生のおっしゃるように得意な材料選択になりますね。


私もおむすびさんのおっしゃる

銀歯のために健康な歯の部分を削る』

が嫌いなのでレジンですめばレジンでしてしまいます。


金属は接着面積が必要なので削る量が大きくなりますが、教科書通りでなんら問題はないと思います。


どうしてもレジンでかけてくるようなことがあると薮医者扱いですから先生もなるべく長持ちする配慮をされたのだと思いますよ。

過去のデーターでも銀の方が予後は良いですから。

レジンの接着操作はかなりシビアなのでやはり銀の方がエラーも少なくてもいいかもしれません。


*私個人の予想としては、

たぶん今のレジンでしっかりした手順で行えば耐久年数は同じ様な気もしていますが・・・^^; 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 12:50:10
こんにちは。

たぶんおむすびさんがおっしゃってる

虫歯になっていない部分まで削られてしまったことがショックで・・

と言うのは、

>何もなかった4番、5番の真ん中もそれぞれ溝のように

の部分のことですよね?(>田尾先生)


となると、銀歯で修復する場合には"保持形態"(だったかな?)と言って、必要な処置です。

銀歯は歯に接着しませんから、虫歯の部分以上にかなり広範囲を削る必要があります。

理想的には悪い部分だけを最小限に削って処置することが今は最善だと思いますが、先生のお考えや失敗の経験、経営的な事情(※保険治療では削れば削るほど収入が上がります。時間の問題も。)も絡んできます。

私も方針としてはいけるところはどこまでもレジン。トラブルが出ればクラウンですし、インレーに関しては削り方もよく分からない様な状態で、同じ虫歯でも先生によって方針は随分違ってきますよ。

(※レジンでも自費で頂く場合もあります。)

もしも今の方針が不安でしたら、もっと詳しく説明をして頂き、それで納得できなければ他の先生の意見も実際に伺ってみた方がいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おむすびさん
返信日時:2008-02-13 01:03:25
先生方、詳しくコメントしてくださって本当にありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

今日歯医者さんに電話して先生に聞いたところ、

「色々な意見があるが保険内で治すなら(自分の方針としては)銀歯しかないと考えている。保険内で白くするものは弱い。どうしても白くしたいなら、保険外で1本2万円はする。銀歯にしたあとでも、それはいつでも変えられるから、今回は銀歯にして様子をみたら?そんなに不安に思わなくてもいいよ」

とのことでした。

とても親切に説明してくださったので複雑なのですが、他の歯科を探して白いものを詰めてもらったほうがいいのか、このまま銀歯を詰めてもらっていいのか混乱しています・・・。

このような決断についてお聞きするのはお門違いだとは思うのですが、何かアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、その先生は何年か前に大学病院に社会人入学してインプラント顎関節症が特に専門だそうです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 14:31:02
>とても親切に説明してくださったので複雑なのですが、他の歯科を探して白いものを詰めてもらったほうがいいのか、このまま銀歯を詰めてもらっていいのか混乱しています・・・。

おむすびさんが白い歯を保険でしたかったら転院を進めます。

ただし今の先生ほどしっかり持論をお持ちになって、きっちり治療をしてくれると言う保障もないですから、今の先生の施術で白くしたければ先生のおっしゃる自費治療を受けられた方がいいと思います。

銀を入れたら、次にやり返る際にはもっと健康な部分を削る必要が出てきますので注意された方がいいですよ。

歯科治療とは厳しくいえば触れば触るほどご自身の健康な歯はなくなっていきますので、この点だけは知っておいて頂いた方がよいかと思います。 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-02-26 01:41:31
>本当に虫歯でも無い健康な部分を削っていたら大問題ですよ?

あ、すみません・・・。

これは虫歯になっていない歯を削ったら大問題ですよ?という意味で、銀歯のために大きめに歯を大きめに(健康な部分まで)削ることは普通にありえます。

誤解するような書き方をしてしまって、申し訳ありません。。。




タイトル 銀歯のために、虫歯になっていない健康な歯まで削られた
質問者 おむすびさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中