仮の詰め物の周囲が黒い。虫歯の取り残しでは?

相談者: happyさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-02-16 16:15:34
こんにちは。

先日投稿させていただき、迅速な回答をいただき感謝しております。
度々で申し訳ありませんがまた質問させて下さい。

今、右上6番の根管再治療中で、前回の治療で今までの詰め物を削り、根の治療をしてもらい、現在、白い仮の詰め物で蓋をしてある状態です。

予約が希望日にとれず、次の治療まで12日開いてしまいました。
(今日現在、治療から一週間が経ち、次の治療は21日なんです。。)

その間、当然食事や歯磨きなどするわけですが、仮の詰め物が段々取れてきた、、、というか痩せてきたというか、歯の底面の周囲が少しずつ取れてきてしまいました。

そうしたら、歯の黒い部分が露出してしまったのです。これは虫歯なのでしょうか。それとも、金属が詰めてあったための変色なのでしょうか。

虫歯だとした場合、初回の治療で全部削らなくてよかったのでしょうか。
次回の治療でまた削るのでしょうか。
根の治療中に歯を削って、感染のリスクが高まらないでしょうか。

素人としては、悪い部分があったなら、最初の治療で全て削るべきでは?と思ってしまいます。

反対に、もし削ることなく治療した場合、この黒いのがもし虫歯であったなら、被せた後にまた虫歯が進行してしまいますよね。

削りそうになかったら、先生に言ってみた方がいいでしょうか。
(転院したばかりで、ちょっと質問しにくい雰囲気もあるのですが・・・)

また、仮の詰め物が全部とれることはないと思いますが、徐々に取れてきているということは、唾液や食物の触れる部分が広がっていることになります。

ばい菌の進入の心配はないでしょうか。
次の治療までにあと5日あります。

なるべく右側では噛まないようにしていますが、食事や歯磨きがしにくくて困っています。

以上質問させていただきます。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 02:22:46
こんばんは。

虫歯かどうかは色ではなく硬さで判断するので、色はあまり気にしなくて良いと思いますよ。

⇒参考:歯の中の着色と、カリオロジーについて




>予約が希望日にとれず、次の治療まで12日開いてしまいました。

現在どのような治療をされているのかが分からないので無責任な発言になりますが、12日くらいなら普通だと思います。

もし保険外で治療をされているのであれば詰め物の欠けは気になりますが、保険治療だとしたらごく一般的で、それ以上を望むのはちょっと難しいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyさん
返信日時:2008-02-17 19:35:10
田尾先生、回答有難うございます。

そうですか、黒いからといって、虫歯とは限らないのですね。

今治療中の歯は、中がかなり削られているため、次に何かあった場合は抜歯になるのでは、、、と気にしている為、つい神経質になってしまいました。

先生の、「色はあまり気にしなくて良い」とのご回答で、安心しました。
私は素人ですから、今通っている医院の先生を信頼してお任せしようと思います。

また、治療まで12日開いてしまったというのは、決して「治療期間が開きすぎ!」という事を言っているのではありません。

段々詰め物が痩せてきて、黒い部分が見えてビックリしたこと。

そして、このまま痩せていったとしたら、次の治療日までまだ5日もあるので、ばい菌が進入してしまうのでは・・・との心配からの発言であり、決して「予約の期間が開きすぎ」「詰め物が欠けてきたのが不満」と言っているわけではないことだけはご理解下さい。

(詰め物が多少欠けることは仕方のないことと思っております。)

そして、食事や歯磨きがしにくいのは、詰め物がなるべく取れないように、私が勝手に治療中の歯に当たらないようにしているためであり、歯科医院の先生に対する不満でないことだけはご理解いただきたいと思います。

また何かありましたら相談させて頂きますので、宜しくお願い致します。
お忙しい中有難うございました。



タイトル 仮の詰め物の周囲が黒い。虫歯の取り残しでは?
質問者 happyさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中