隣の歯が倒れてしまって治療ができない場合、保険は適用可能?

相談者: りりいさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-20 03:47:57
こんにちは。
初めて相談させていただきますよろしくお願いいたします。

中学生の頃に歯医者さんで大変痛い思いをし、恥ずかしいことに大人になってから虫歯を5年ほど放置してしまいました。

上の奥歯が欠けてなくなってしまい、その空いたスペースに隣の健康な歯が倒れてきてしまって完全に塞がれてしまいました。


このような場合どのような治療を行うのでしょうか?
保険などは適用されるのでしょうか。

倒れた歯をどうにかしなければ欠けた箇所の治療ができないような状態です。

このような状態になってから歯医者さんに行くのはとても恥ずかしいのですが勇気を出して行って治していただこうと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 10:59:07
はじめまして。
んー、色々問題がありそうですね^^;

まずはその倒れてきてしまった歯を、本当になんとかしなくてはいけないのかどうかから、歯医者さんの判断を仰いで下さい。

具体的な話はそれからになるかと思いますよ。

相談するときのポイントとしては、りりいさんが現在、その歯が倒れていることで何か不自由があるかどうかという点でしょうか。

あとは担当医の考え方によっても治療法が何通りか考えられるかと思いますので、お一人目の先生でイマイチ納得仕切れないと言う様なことがあれば、数人の先生に相談された方が良いと思います。

ざっと考えられる対処法を挙げておきますから、このサイトなどで軽く予習もしておくと良いと思いますよ。


【方法1】

放置


【方法2】

強引にブリッジ

抜髄(根管治療)も必要になるかも知れません。
※ブリッジには保険のきくもの、きかないものがあります。


【方法3】

部分矯正 or 全部矯正 (+ブリッジ or インプラント or 部分入れ歯

※矯正やインプラントがある意味理想的かも知れませんが、これらは保険が適用ではないので、数十万円〜百何十万円かぐらいかかります。


参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)
参考⇒ブリッジ
参考⇒根管治療
参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


参考までにしておいて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 14:56:57
渡辺先生がおっしゃられている通りです。

しかし、方法が3つ書かれていますが、これはあくまでも「安い順」に並べてあります。

「理想的な順」は当然、逆です。


僕なら「部分矯正インプラント」を勧めます。

ただし、5年以上放置されているとの事ですから、骨が痩せてしまい、インプラント治療そのものが不可能な場合もあります。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。



>このような状態になってから歯医者さんに行くのはとても恥ずかしいのですが勇気を出して行って治していただこうと思っています。

いえいえ。
頑張って治療をされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 15:40:43
いやいやタイヨウ先生、僕は今のままで主観的・客観的な不具合がないならこのままが一番良いと思いますよ。

とかく歯医者は歯が倒れてると根拠もなく起こしたがる・・


・・てな具合で歯医者同士意見の分かれやすいところです(笑)

よく相談して決めて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりいさん
返信日時:2008-02-20 22:57:37
渡辺先生、タイヨウ先生、丁寧に教えていただきとても感謝しております。

倒れた歯自体は、欠けた歯自体がもともと小さめで、見た目的にはまるでもともとそこに生えていたかのように見えます。

また痛いとか、食事やその他の生活の際に支障があるといったこともありません。

審美的なことなど考えると、部分矯正インプラントがよさそうですが、費用が高額なことを考えると、そこまで見た目的におかしいと言う訳ではないので、

放置するというのもひとつの手段なのかなとも思うのですが、その欠けた歯というのは、完全になくなってしまっているというわけではなく、歯茎の中にはまだ歯が残っています。

なのでそれを治療しようとした際、倒れた歯のせいでわずかなスペースしかないので、どのように治療するのかなということが気になりました。

放置と言うことはやはりこの欠けた歯の残った部分の治療もあきらめたほうがいいと言う場合もあるということになるのでしょうか?

だいたいの治療パターンを教えていただいたので、やはり実際にみていただいてよく相談して決めようと思うのですが、欠けた歯の残った部分の処置についてアドバイスいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-21 00:34:44
歯茎の中にはまだ歯が残っています。

それは超高確率で抜いておいた方がいいです。
大事にとっておいても良いことはありませんし。
いざとなれば横からでもなんとか抜けると思いますよ、たぶん。


金額と良い治療と言うのは必ずしも正比例はしないと思いますが、安い治療法を勧めてくれる先生が良い先生ということもありません。

りりいさんのご希望はご希望として、担当の先生の考えもよく聞いて、治療方針を決められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりいさん
返信日時:2008-02-21 02:35:20
ご回答感謝いたします。

残った歯はいざとなれば横からでも抜ける可能性もあるとのことで、
安心しました。

この年齢になって勇気を出さないと歯医者さんにいけないというのもお恥ずかしい話ですが、がんばって治して頂こうと思います。

とても助かりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 隣の歯が倒れてしまって治療ができない場合、保険は適用可能?
質問者 りりいさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日