金属アレルギーなので白い歯のブリッジを入れたいが、神経は取りたくない

相談者: 晴れるやさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-02-21 19:46:59
はじめまして。

最近、右下7番が虫歯になり抜きました。

右下5番6番を削り、ブリッジで7番に銀歯を入れていただきましたが、私は金属アレルギーだったので銀歯から金属アレルギーの症状はでてきますか?

今銀歯を入れたところの歯茎が腫れています。
金属アレルギーの症状でしょうか?

後、先生に相談したところ、白い歯(セラミック)しかないと言われ、白い歯を入れると、5番6番の神経を取って、銀歯よりも多く削らなければならないといわれました。

金属アレルギーが出ない歯(プラスチック以外)で5番6番の神経を取らないで治療する方法はないですか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-21 23:20:55
はじめまして。

一応全て既出ですが・・
調べてから投稿して下さいね。

参考→歯科材料のアレルギーについて
参考→ブリッジの際、歯の神経を抜く必要はあるのですか?



>今銀歯を入れたところの歯茎が腫れています。金属アレルギーの症状でしょうか?

これについては文面からは分かりません。



個人的な意見ですが、7番に歯を入れるだけのことに代償が大きすぎる感じがします。

参考→歯科相談室<7番(第二大臼歯)
参考→延長ブリッジのダミーについて


他の先生にも相談された方がいいかも知れませんね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れるやさん
返信日時:2008-02-22 16:44:11
渡辺先生回答有難うございます。
今度からはもっと調べてから投稿します。

もし、セラミックを入れると8万ぐらいかかるといわれました。

神経を抜かずにセラミックを入れて、その後痛くなり神経を抜かなければならなくなった時、セラミックをまた作り直さなければならないのでしょうか?

保険適応の銀歯なら作り直すのは良いのですが、セラミックだと実費なので、そういうリスクを考えて神経を抜くってこともあるのでしょうか?

でも神経を抜いてても膿がたまってしまってということもありますよね。


神経を抜いてブリッジを入れるメリットと
神経を抜かないでブリッジを入れるメリットは
どんなことがあるのでしょうか?

セラミックを入れる前提で、お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 01:10:58
神経を抜く抜かないよりも、7番にブリッジ延長ブリッジ)をするのかどうか、まずはよく検討されたほうが良いと思いますよ。

ブリッジにせずに5番、6番を単独のクラウンにするのであれば、たぶん神経は取らずにいけると思いますし、僕だったらまずはそういった方法を考えるかな〜と思いますが・・・。

ただ、実際に晴れるやさんのお口の中を拝見しているわけではないので参考程度にして、ご自分でもいろいろと調べてから、担当の先生とよく相談されてみてくださいね。

⇒参考:延長ブリッジ・カンチレバー




タイトル 金属アレルギーなので白い歯のブリッジを入れたいが、神経は取りたくない
質問者 晴れるやさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日